• ベストアンサー

ゆとりがある私立中学を探しています。

小学3年女子の母です。 本人の希望により、大手塾の予科教室に通い、中学受験を目指しています。 東京都23区内で、私達親子の求めるような学校があれば行きたいと思い、探しています。 昔はお嬢様学校だったところも、今は受験校だったりしていますよね。 従兄弟の子供が、現在中3で、中高一貫の私立女子校へ通っていますが、予備校にも通い、すでに微分積分を教わっているそうです。中学入試では中堅校ですが、大学では附属にあがるのは「だめな子」という考え方の学校だそうです。 私達が求めているのは、そんな世界ではなく、自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 今時、そんな中高一貫教育の学校はないのですか? HPを見ても、載っている特色はあまり違いがないような気がします。 是非、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3、4です。たびたび失礼します。 無宗教の東京市部、神奈川になってしまうのですが、成蹊中学、日本女子大附属中学はいかがでしょうか。大学附属校ということで考えてみました。おそらく、中高のみという学校よりは大学受験に関して言われることが少ないだろうと考えたからです。しかし、大学附属といっても、帝京大や多摩大などの附属では受験指導はさかんだと思うので、「それなりの有名大学」附属ということで考えるといいのではと思います。 日本女子大附属中学 http://www.jwu.ac.jp/at/at_hsjs.htm 規則は最低限のもののみ、授業は基礎クラス、応用クラスを自由に行き来できる、大学進学は附属大、他大学とも支援。 成蹊中学 http://www.seikei.ac.jp/jsh/ 実習、創作の授業を重んじる、外国の学校出身の生徒も多い、クラブ活動がさかん、高校では他大受験も歓迎。 大学附属で宗教校、区内となると青山学院、立教女学院、聖心女子などでしょうか。

pangelet
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 学園祭の時期でもありますので、色々廻ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

教育産業に身を投じている自分がおすすめするのは、『共立女子中』です。上の大学もあります。そんなに締め付けているという感じがしないし、レベルも手頃でアクセスもいいし、来年から短大の方で看護学科が新設される予定になっているので、この不景気のご時世で看護師は売り手市場ですから食いっぱぐれなくていいですよ。今時文系の大学にいっても就職苦労しますからねぇ。 あとは寮があるところなら、千葉県習志野市の『東邦大東邦中』もお勧めです。ちなみに東邦中というと日向小次郎を連想しますが、サッカーは強くありません。ここも医療系と結びついている学校なので、いい感じですよ。あまり締め付けも無いですし。何より大学もそこそこのレベルですからねぇ。ただ、レベルは女子学院ほどではないですが、やや高めです。 選ぶなら、必然的に理系になるような中学がいいと思います。上の大学が理系の大学の女子が入れるっという基準がよろしかろうと思います。早稲田・慶応の文系学部卒の方が卒業後コンビニでフリーターしているご姿勢ですからねぇ・・・悲しいなぁ・・・

pangelet
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、文系の就職は難しいと聞きました。 貴重なご意見ありがとうございました。 まだまだ、探す時間はあります。せっかくの機会なのでのんびり、じっくり探します。

回答No.4

#3です。コメントありがとうございます。 やはり23区内がご希望なのですね。そうなると、難易度が高くなってしまいますが、女子学院(四谷)や学芸大附属中(国立・複数あり)が考えられます。入試でのレベルは高いのですが、入ってみると、同程度の偏差値の学校と比べて、それほど受験受験と言われないようです。「やりたきゃ個人でやりなさい」という放任主義で、あまりの物足りなさに予備校に通ってくるコがいるというかんじです。

pangelet
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、女子学院を調べてみました。 あまりのレベルの高さに、びっくりしましたが、勉強させられるというより、自主的な印象でした。 家からも乗り換えなしで、通学には便利でした。 あとは、受かるような頭があればですが・・・。 もしかして、宗教系の学校が、求めていた校風なのかなと、思いました。(我が家は無宗教ですが) 今後は、宗教系の学校も探してみたいと思います。

回答No.3

玉川学園中等部や和光学園中学校などはいかがでしょうか。 玉川は体育祭、音楽会、体験学習などがとても熱心な学校で有名です。 http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/ 和光は、規則で生徒を縛るのでなく、生徒の自主性を重んじようとする自由な学校です。 http://www.wako.ed.jp/j/index.htm どちらも町田方面になってしまうのが難ですが。

pangelet
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方とも、学校のHPを見せていただきました。 どちらも遠いのですが、環境も校風も、とても良さそうですね。 このような学校が、23区内にもあると良かったのですが・・・。

noname#12942
noname#12942
回答No.2

こんにちは。 東京ではありませんが、中高一貫校に通って卒業した者です。 娘さんが、大手塾に通われているということなので、その塾の方に聞かれた方が手っ取り早いのではないかと思います。大手塾ならば、その手の相談のプロだと思いますんで。 >自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 随分難しいことを求めておられるような気がします。 ここでいう進路というのは、高校卒業後、「就職もあり、進学もあり(進学の中には当然、難関大学~短大、専門学校も含む)ということですよね…。 すべてを好意的にフォローしてくれる学校ってどんな学校かなぁと思います。 それも含めて塾の方に相談されてはいかがですか?

pangelet
質問者

お礼

ありがとうございました。 欲張りな相談だと思っています。 塾にも相談してみますね。

  • kawaoka
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら求められている学校とは違うかもしれませんが 「ゆとり」のあるということで。 埼玉県の飯能市にある(23区でお探しだというのにすみません)自由の森学園というところです。 中学・高校があります。 17年くらい前に「点数による序列化をしない自由な教育を」という感じで作られた学校です。 進路はもちろん、様々なことを教師ではなく 自分自身で決めていけるところです。 私はこの学校に通っていたのですがなかなかおもしろい学校でした。 大学へ行くための勉強だけをしたい人にはあまり向かないと思うのですが 「生きていくための勉強」みたいなものは出来る気がします。 もし的外れな回答だったらすみません・・・。 でも学校のHPもありますのでよかったらどうぞ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jimori/
pangelet
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、HPを見ました。 生徒の様子も、様々な子がいて、みんな生き生きと写されていて、すばらしいですね。 大学進学状況が、東大ではなく、北海道から並んでいるのを初めて見ました。 ただし、通うには待ち時間なしで、急行利用で1時間半かかりました。地元では、遠足コースです。 引っ越ししようかな。 下の子が、男の子なので寮に入れてもいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 地学の授業があり首都圏私立女子高校

    首都圏の私立中高一貫校の女子中学を受験する予定ですが、 高校で地学の授業がある学校を探しています。 地学I、IIとも選択可能な中堅校をお教えください。

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

  • 私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

    今、小学生(3年)の男児に私立の中学校(中高一貫になると思いますが)を受験させようかどうか、悩んでいます。現在、中高一貫高に通っている生徒さん、あるいは、ご両親のご意見をきかせていただきたいと思います。 その中学を選んだ理由も教えてください。良いところも、悪いところもお願いします。あと、授業料など年間の経費も教えていただけますか?

  • このような中学はありますか?

    このような中学はありますか? 神奈川県内 中高一貫教育 女子校 できれば、理科部や科学部?みたいな感じのあるところ 文化部が多いところがいいです。 できれば、その中学の偏差値や、どのような感じの人が通っているのか(お嬢様が通ってるとか、裕福な人が通ってるとか、一般家庭でも通えるとか) 教えてください。 お願いします。

  • 公立中学か私立中学か

    小学5年の娘の進路についての相談になります。 以前から妻と決めていた事だったのですが、昨年5年生に上がった際に、「今後の進路として公立中学だけでなく私立中学という選択肢もあるんだよ」ということを教えました。 娘の学力やおっとりした性格を考慮し家族や親戚とも相談した上で、女子の比率が高く地元で評判が良い中高一貫校を第一候補にし、夏には学校見学会にも参加しました。 娘は学校の雰囲気や可愛い制服や好きな英語を伸ばせる環境に惹かれたようで、冬休みに進学塾の短期講習を受けたりと受験に前向きになっています。 私達両親も娘と同じようなタイプの生徒さんや所謂「良い所のお嬢さん」が多い印象を受けたので、「ここなら問題なく溶け込めるだろう」という結論に至りました。 受験する場合は春休みからは本格的に通塾しなければならないため、そろそろ受験挑戦か否かを決める時期に差し掛かっているのですが、娘は今通っている小学校の友達とも非常に仲が良く、「○○ちゃん(家が近い一番の親友)や他の友達と離れ離れになるのは辛い」とも話しています。友達の中には別の私立中(難関校です)受験を決めて塾に通っている子がいるようですが、妻から話を聞いたところほとんどの子は公立に進学するそうです。 ただ、その公立も別の小学校(評判がイマイチ)の子とも一緒になるので、親として心配な部分はあります。 最終的には娘自身で納得して決めてほしいという方針で、それぞれのメリット・デメリットや将来の進路、両親の個人的な希望とその理由(私は娘の意思を尊重するが進路的に合う点で私立希望、妻は娘の性格に合っているという理由で私立を希望)など3人でじっくり話し合っていますが、本人は相当悩んでいるようでまだ決めていません。(親戚や従兄弟もほとんど私立を勧めてはいます) この場合娘にどのような言葉をかけるべきでしょうか?

  • 公立中学か私立中学か

    小学5年の娘の進路についての相談になります。 以前から妻と決めていた事だったのですが、昨年5年生に上がった際に、「今後の進路として公立中学だけでなく私立中学という選択肢もあるんだよ」ということを教えました。 娘の学力やおっとりした性格を考慮し家族や親戚とも相談した上で、女子の比率が高く地元で評判が良い中高一貫校を第一候補にし、夏には学校見学会にも参加しました。 娘は学校の雰囲気や可愛い制服や好きな英語を伸ばせる環境に惹かれたようで、冬休みに進学塾の短期講習を受けたりと受験に前向きになっています。 私達両親も娘と同じようなタイプの生徒さんや所謂「良い所のお嬢さん」が多い印象を受けたので、「ここなら問題なく溶け込めるだろう」という結論に至りました。 受験する場合は春休みからは本格的に通塾しなければならないため、そろそろ受験挑戦か否かを決める時期に差し掛かっているのですが、娘は今通っている小学校の友達とも非常に仲が良く、「○○ちゃん(家が近い一番の親友)や他の友達と離れ離れになるのは辛い」とも話しています。友達の中には別の私立中(難関校です)受験を決めて塾に通っている子がいるようですが、妻から話を聞いたところほとんどの子は公立に進学するそうです。 ただその公立も別の小学校(評判がイマイチ)の子とも一緒になるので、親として心配な部分はあります。 最終的には娘自身で納得して決めてほしいという方針で、それぞれのメリット・デメリットや将来の進路、両親の個人的な希望とその理由(私は娘の意思を尊重するが進路的に合う点で私立希望、妻は娘の性格に合っているという理由で私立を希望)など3人でじっくり話し合っていますが、本人は相当悩んでいるようでまだ決めていません。(親戚や従兄弟もほとんど私立を勧めてはいます) この場合娘にどのような言葉をかけるべきでしょうか?

  • 公立中学か私立か

    小学5年の娘の進路についての相談になります。 以前から妻と決めていた事だったのですが、昨年5年生に上がった際に、「今後の進路として公立中学だけでなく私立中学という選択肢もあるんだよ」ということを教えました。 娘の学力やおっとりした性格を考慮し家族や親戚とも相談した上で、女子の比率が高く地元で評判が良い中高一貫校を第一候補にし、夏には学校見学会にも参加しました。 娘は学校の雰囲気や可愛い制服や好きな英語を伸ばせる環境に惹かれたようで、冬休みに進学塾の短期講習を受けたりと受験に前向きになっています。 私達両親も娘と同じようなタイプの生徒さんや所謂「良い所のお嬢さん」が多い印象を受けたので、「ここなら問題なく溶け込めるだろう」という結論に至りました。 受験する場合は春休みからは本格的に通塾しなければならないため、そろそろ受験挑戦か否かを決める時期に差し掛かっているのですが、娘は今通っている小学校の友達とも非常に仲が良く、「○○ちゃん(家が近い一番の親友)や他の友達と離れ離れになるのは辛い」とも話しています。友達の中には別の私立中(難関校です)受験を決めて塾に通っている子がいるようですが、妻から話を聞いたところほとんどの子は公立に進学するそうです。 ただ、その公立も別の小学校(評判がイマイチ)の子達とも一緒になるので、親として心配な部分はあります。 最終的には娘自身で納得して決めてほしいという方針で、それぞれのメリット・デメリットや将来の進路、両親の個人的な希望とその理由(私は娘の意思を尊重するが進路的に合う点で私立希望、妻は娘の性格に合っているという理由で私立を希望)など3人でじっくり話し合っていますが、本人は相当悩んでいるようでまだ決めていません。(親戚や従兄弟もほとんど私立を勧めてはいます) この場合娘にどのような言葉をかけるべきでしょうか?

  • 関西中堅私立中学のコースについて

    関西の中堅私立中学6年一貫への進学を予定しています。 各校とも、進学クラスと通常クラスとに分けた体制となっていますが、学校のランクを落としてでも、各校の上位クラスに進学した方が、学校のサポートも手厚くなり、結果として大学受験に有利になる可能性は高くなるでしょうか。

  • 麻布中学の文化祭

    中高一貫の女子校通ってます。 麻布中学の文化祭に行こうと思ってるのですが、どこの学校の女の子が多いですか(いますか)? また、制服の方結構いますか…?

  • 中高一貫の中学受験で

    子供が中高一貫の中学校受験目指すことになりました。中高一貫でも高校から外部募集ある学校もありますが、それならば高校からという選択肢もあります。 さて、同じ学校でも中学からの生徒と高校からの生徒では、大学の合格実績に差があるのでしょうか? 学校や生徒受験する大学にもよるとは思いますが何か統計資料のようなものはないものでしょうか?