• 締切済み

男の人のいう今度行こう

男友達と私5人で話していて(男友達の中の1人に片思い中です)大学2年でみんな一人暮らしをしているので夜とかする事なくない?って話になったので「私は美術館巡り好きだから昔行った美術館のパンフレット整理したりしてる」って返したら好きではない男友達は芸術とか興味ね~みたいな反応だったけど好きな人はすごいいいねみたいな反応だったので共通の男友達で芸術に興味のある人がいたので3人で今度行こうって言ってみたら「行こう!」って言ってくれたのですが結局それ以上の会話はなくその日はそれでおしまいで、三日後に仲の良い男女数名で話していた時急に私に「今度○○美術館行こう」って誘われたので嬉しくて速攻で「いく!いついく?」って返したら「いや、今度」って返されました。それから1週間その話題すら出ないです。これって脈なしですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.7

話を飛躍させ過ぎても自分が苦しくなるよ? 取り合えず「プチ意気投合」は出来た。 ⇒今度美術館行こうよ?(いいね、行こう!) お互いの間に小さな橋が架かった。 貴方は片思い。 橋が架かったなら、出来るだけ早く渡りたい。 そして彼に近づき、 彼との個人的時価と空間を増やしたい。 そう考えている。 対して、 貴方のような片思いの無い彼にとっては、 橋を渡る事(美術館に一緒に行く事) それって必ずしも善は急げでは無い。 本当にいつでも良いんだよ。 行こうか?(⇔うん、行こう!) そういうやり取りを済ませておけば、 いつか行きたくなった時にスムーズに行ける。 今は、 その位の口裏合わせ(約束の仮縫い)で十分な彼。 彼の美術に対する興味度合いは、 必ずしも即実践、即行動では無い。 貴方は、 時間があれば巡る事も好きで、 パンフレット整理までする位興味関心がある。 彼の気持ち(興味度合い)は、 貴方よりもう少しそのサイズが小ぶり。 しかも、 貴方のように友達「兼」恋愛では無い彼。 感覚が全然違うんだよ。 脈があるか無いか? それは現時点では分からない。 分からない理由は、 まだ貴方を異性として意識した事が彼側には無いから。 今後、 貴方を意識するような機会が生まれる(得られる)か? 現時点ではまだ、 異性的な開拓意識の矛先は貴方には向けられていない。 未開拓の領域を、 今後片思いの貴方がどのように開拓していくのか? その一つのきっかけとして、 貴方は一緒に廻る美術館巡りを考えていた。 片思いの貴方は早くそれがしたかった。 対して彼は、 貴方と遊ぶ事も、 貴方に対して異性感情を見つけられるかどうか? その精査判定にも全然急いでいない。 急いでいない彼は、 今度行こう(⇔行けたらイイね) そういう話を済ませた段階で、 もうその話自体を畳んでしまっている。 だからもう同じ話題が出ない。 その違いだ、という事。 貴方のタイミングではどうやら実現は無さそう。 でも、 今度行こうという話が出来た事、 未定であれ仮約束が出来た事は小さなプラスでしょ? 貴方はひとまずそう捉えておく。 遠くから急いで脈云々(あり、無し)を急がない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 相手は単独の恋愛対象では無く、 現時点では友達関係でもある。 だからこそ、 片思いの先走りを整える力も大事。 まだ大学2年。 時間も機会もいっぱいあるんだからね☆

noname#228781
noname#228781
回答No.6

外交辞令でしょう。 それくらい察してあげて下さい。 どこかでも書きましたが、最近は、察するとか、以心伝心とか、阿吽とか忖度とかいうのは政界でしか通用しないのでしょうかね。

• dkv_sz
回答No.5

ハッキリ言ってそれって脈とかそれ以前の話だと思いますね。 そんなごちゃぎちゃ事でなく、その気ならさっさと行動しますから。 脈無しです。

• SPS700
回答No.4
回答No.3

その場の雰囲気でこんど○○行こうっていう風に適当な発言をする男の人多いんですよね。 適当に流して、その人が本当に行きたかったら あらためて誘ってくるので、女性からがっついたらこの質問の状態のように引かれてしまいますよ。

• go_gohide
回答No.2

大学生の無責任な態度に一喜一憂していたらアカンよ。 ダメもとで良いんだからという気持ちで待っていれば良いんだよ。 こんな言い方して申し訳ないけど、大学で付き合っても社会人になれば 別れるのが大半です。大学と社会人ではお互いの時間が全く違って来る からね。 だから付き合うというよりも趣味友で出掛けるという気持ちで居れば 良いんじゃないでしょうか。 彼氏になって欲しいという気持ちさえなければ、別に気にする必要も ないだろうし、相手が貴女の事を意識して告白してきてくれた時に 初めて恋愛を考えた方が良いと思いますよ。 片想いのまま友達で終わる方が大学生では良いと思う。それよりも 社会人になった時にいつでも大人の男性とお付き合いできる女性に なっている事の方が大事じゃないかと思いますよ。

• Osric
回答No.1

友達同士の行こう行こうは当てになりません。特に3人とか数名だと、3人が本当に行きたいと思っていて、さらに一人が相当な世話焼き屋でないと、スケジュール調整出来ません。片思いの人、一人に絞って、誘ってみては。