• 締切済み

気遣い 気配り

気遣いができる男 気配りができる男 これらはそれぞれどう違うのでしょうか?調べても似た感じでしっくりきません。 例を挙げて頂けると嬉しいです

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.5

気遣いができる 1人1人に。 (相手の気持ちを理解できるから、出来ること) 気配りができる まわりの状況に。 (イベントとか、会社の仕事、全体を把握できるから、出来る) 両者の能力は優れている。

回答No.4

気遣いは言葉で相手を思いやってるかんじです。 「体調が悪そうだけど大丈夫ですか?」っていう言葉をかけられたときは 「お気遣いありがとうございます」って答えますよね。 気遣いはお互いが気を遣い合う状態です。 気配りは、行動ですね。 後ろの人に気配りをして、ドアを押えて通りやすくするとか、 相手によかれと思って配慮をすることですね。 一人が一人に対してのときもあるし、一人が複数に対しての気配りもできますね。 気配りは自分から行動して、周りをよく見て人がものごとをやりやすくすることです。

回答No.3

私の個人的な意見ですが 気遣いする相手は特定の一人 気配りする相手は特定の複数の人(同じグループ内という意味で特定です)  私はそういう認識で使い分けています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29507)
回答No.2

こんにちは さりげない気遣い とはいいますが、 さりげない気配りとは言いません。 気遣いとは その場の状況に応じて周囲や相手のことを考えて行動すること 気配りとは 先に起こり得ることを予測して最善だと思う行動をすること

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

全く同じ。 言葉に、差は感じません。

関連するQ&A

  • 気遣いではなく気配りってどうやって身につけるものな

    気遣いではなく気配りってどうやって身につけるものなのですか?

  • 気配りについて学べる本!

    自分自身、気配りや気遣いに欠けていると思うこのごろです。 仕事も接客業のため、気配りについてもっと勉強をしたいと思っています。 気配り・気遣いについてよい本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気遣い上手になりたい

    結婚3年目、29歳、2児の母です。 気遣いが下手で主人の実家に帰ると自己嫌悪になってしまいます。 私自身、気を遣われると相手に気を遣ってしまうタイプで自由にしておいてもらいたいと思う派なので、気遣いが下手です。 主人の母は気遣いが上手な方で、私が「手伝いましょうか」と台所に行っても「座ってていいよ~」と言ってくださいますが、申し訳ないし、母の機嫌が悪くなっていく気がして、何か出来る事はないかウロウロしている感じです。なんだか邪魔になってるなぁ…と言う感じです…。 結局食事を運んだり、下げたり、たまに洗い物をさせてもらえたり…そのくらいです。 お茶を入れるタイミングも、さりげなくしたいのですが、「今はいいよ」と言われたり…。 その後で主人(息子)に「お茶入れてくれる?」とおっしゃったりして、私に言ってくださればいいのに…と思う反面“あぁ…何で私は今気付けないんだろう”と自分の気配りの下手さに反省してしまいます…。 さりげなく気遣いや手伝いができる、いい嫁になりたいです…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 本当の気配りができる人になるには?

    本当の気配りができる人になるには、どうしたらいいと思われますか? 私は気配りのできない人です。 気を遣おうと思えば思うほど、空回りしたり、見当違いのことをしたり言ったりしてしまいます。 自分も後からどっと疲れるし、周りから見ていても疲れると思います。 そういうところが原因で、会話が下手くそです。 会話が続かないんですよね…。 人間関係を築いていくことが苦手で、それが今一番、私から自信を奪っている原因です。 きっと、気遣いというのはすごく頭を働かせることなんだろうなぁ、と思います。 すごく難しく感じてしまいます。 でも、気遣いのできる温かい人になりたいんです。 さりげない気遣いができる人になるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性が喜ぶ「気遣い」

    初めまして22歳男です。 よくハウツー本などでも、気遣いの出来る男はモテる!とかってありますよね。 たとえば、イスに座るときは引いてあげるとか、飲み会の席で少しでも困っていそうな箇所に気配りをするとか。 ところで私は恋愛経験がほとんどありません。 その原因は、相手の気持ちが分からないからです。本当に最低なくらい分からないんです。 でも、ハウツー本に載っているようなことを実践すれば、確かに相手から物凄く喜ばれ、次のステージへ発展していくことが多々あります。それほど仲の良くない女性でもです。 ※すぐに自分の性格の悪さが伝わるので恋愛にまでは至りません。 私は心にもないようなことをやって、相手を喜ばせてしまいます。 でも、なぜこういうことで喜ぶのか、などたくさん考えていますし、相手を分かりたい気持ちは凄くあります。しかし結局分かりませんでした。 そこで女性の方たちに質問です。 このような気遣いをされたときに、女性はどういう感覚を抱くのでしょうか? できるだけ詳しくわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 気配りができない自分が嫌です

    私は社会人一年目です。 新人とはいえ、テキパキ動いたり臨機応変に動いたりすることができず、先輩に迷惑をかけてしまいます。 先輩に気を使わないといけない場面がたくさんあるのに、気付かなくてイライラさせてしまってから気がつくこともあります。 私は頭の回転が悪く、空気を読めないときがあります。そんな自分に腹が立ちます。 いきなり要領のよいしっかり者になれるとは思っていませんが、こまめに気配りができるようになりたいです。 どうしたら空気を読んで、人に気遣いをすることができるようになりますか?

  • どうしたら気遣いのできる動く人間になれる?

    私は欠落人間で(たぶん6年間の引きこもりと性格のせい)世間知らずで常識知らずで勉強不足のアホです。 社会に揉まれることもなく過ごしてきました。 人と関わったり接するときの立ち振舞いや、気遣い、気配りがまるでできません。本気で気がつかないので、本当になにもしない動かない女です。 話も吃音があったり会話の話題が全く浮かばなかったりで得意ではなく、話もせず何もせずただニコニコしているだけの女になってます。 今回は旦那の兄弟が集まった時の話なんですが、別居で長男の嫁という立場なんですが、ほとんど動かずまるで何もできませんでした。というかしませんでした。 こんなんじゃこの先ダメだ、この先やっていけない… こんなんじゃいけないと思うのですが、どうすれば気配りができて気遣いのできる動ける人間になれるのでしょうか? どういうところを見て努力していけばいいのでしょうか? どうしたらこの性格がかわるでしょうか? (余談ですが一人っ子で中1から高3までを引きこもりで社会に出てませんでした。もしきちんと学校に行って社会に出てたら少なくともこんな風にはならなかったのでしょうか?たんなる言い訳でしょうか?)

  • 気配りについて

    さりげなく気を遣ったりすると、相手が気付いてくれなかったりするんですが、かといって、あからさまに気配りしてますって態度が出来ないんです。  相手や周りの事を思えばこそ、やった行動が、誤解されたり、反感を買ったりしてしまう時があります。 自分の認識不足だとは思うんですが、いったいどうしたら、いいんでしょうか? 気配りなんて自己満足のレベルなので、見返りを求めているわけではないんですが、気付かれてないのも何か張り合いがなくて。。

  • 気配りとは・・・

    ●貴方は気配りが上手い(いい気分にさせてくれる人等)人に出会った事はありますか、そういう人はいつもニコニコしているのでしょうか?(ぜひ見習いたいですね・・・)

  • 女性への気遣い

    高3男です。 女性から好かれる要素の1つに「女性への繊細な気遣いができること」があると思うのですが(勘違いだったらごめんなさい)、具体的にはどの程度気遣えばいいのでしょうか? 過度に気遣うと媚びている感じがして、逆におかしい気がするのですが・・・。 そもそも、いかにも頼りない感じのキャラ(友人から「お前ヘナヘナし過ぎだよ」と言われました・・・)の僕が女性に対して気遣ったりしていたらキャラに合わないと思うのですがどうでしょうか? 彼らほど細長くはないですが、アンガールズみたいな感じを想像して頂ければ結構です。 回答よろしくお願いします。