• 締切済み

気遣い 気配り

気遣いができる男 気配りができる男 これらはそれぞれどう違うのでしょうか?調べても似た感じでしっくりきません。 例を挙げて頂けると嬉しいです

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

気遣いができる 1人1人に。 (相手の気持ちを理解できるから、出来ること) 気配りができる まわりの状況に。 (イベントとか、会社の仕事、全体を把握できるから、出来る) 両者の能力は優れている。

回答No.4

気遣いは言葉で相手を思いやってるかんじです。 「体調が悪そうだけど大丈夫ですか?」っていう言葉をかけられたときは 「お気遣いありがとうございます」って答えますよね。 気遣いはお互いが気を遣い合う状態です。 気配りは、行動ですね。 後ろの人に気配りをして、ドアを押えて通りやすくするとか、 相手によかれと思って配慮をすることですね。 一人が一人に対してのときもあるし、一人が複数に対しての気配りもできますね。 気配りは自分から行動して、周りをよく見て人がものごとをやりやすくすることです。

回答No.3

私の個人的な意見ですが 気遣いする相手は特定の一人 気配りする相手は特定の複数の人(同じグループ内という意味で特定です)  私はそういう認識で使い分けています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは さりげない気遣い とはいいますが、 さりげない気配りとは言いません。 気遣いとは その場の状況に応じて周囲や相手のことを考えて行動すること 気配りとは 先に起こり得ることを予測して最善だと思う行動をすること

• kensyo7
回答No.1

全く同じ。 言葉に、差は感じません。