• ベストアンサー

柿の使い途

会社で柿を配っています。 普通に食べる以外で晩御飯にでもならないかしら? と思って質問しました。 私はお菓子やサラダは作りません。 何か料理として使い途はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

柿の量にもよると思いますけど、 2、3個程度だったら他の回答のように 和え物とか、チョロチョロ使って消化仕切れるでしょう。 昔、家の柿の木にたくさん柿が実った年があって、 そのままで食べるにしても有り余るくらいだったので 試しにジャムを作ってみました。 ペクチンが少ないので固まりにくい、という事前情報を 得ていたのでほんの少しレモン汁を加えて(もちろん砂糖も、です) 作りました。 これだと一気に10個以上は消化出来るので良かったです。 家族にも好評でしたね。美味しいです。 少しユルくなった(ズルズルは逆にダメ)柿が いいです。 パンに塗って食べるもよし、肉類の煮込みの味付けの甘味料に 使ってもよしです。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

ポテトサラダやマカロニサラダ、白和えなど人参の代わりに入れますね。 秋の楽しみです。 とても美味しいですよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

柿なら加熱とかせずに、そのまま使うことになるかなと、 思いつきで「木綿豆腐の白和え」を考えたのですが、 …和食料理として存在してました。 レシピも調べたら各種有りそうです。 色々な野菜と組合わせることで、見た目も良くなるかと思います。

回答No.2

擂り下ろしたりして、砂糖の代わりの甘味として使用出来ますよ。

回答No.1

関連するQ&A

  • やわらかくなった柿

    柿をたくさんもらいましたが、食べきれず、やわらかくまりすぎてしまいました。 たくさんあるので、捨ててしまうのもったいないのですが、食べるほうが追いつきません。そのまま食べるだけでなく、何か他に使い道はないかな、と思っています。 やわらかくなった柿でつくれるお料理など、なにかよいアイデアがあったら教えてください!

  • 柿を使ったお菓子について

    主人の実家に柿の木があってこの時期になると実家から大量に柿を もらって帰ってくるのですが 子供達も最初は喜んで食べているのですがすぐ飽きてしまって毎年腐らせてしまって最終的には処分してしまってものすごく勿体無い事をしています。 今年はなんとか食べきろうと思うのですが柿を使ったお菓子がなかなか思いつかず困っています。 柿シャーベットと柿のジャムは過去の質問から見たのですが 他のお菓子で何か柿を使ったお菓子はありませんか? 料理に柿を使った物はいくつかありましたが果物を料理にした変わった料理を作ると嫌がって食べないのでお菓子で何か作りたいと思っています。 何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

     この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。

  • お世話になります。 実家から渋柿のしぶを抜いたモノが大量に届き、 冷蔵庫を占領していて困っています。 料理といえば、 柿のサラダや柿の酢の物くらいしか思い付かず、 正直、もう飽きた、という感じです。 人にもあげましたが限界です。 良いレシピがあれば、教えてください。

  • 柿の食べ方について

    毎年実家からたくさんの柿が送られてくるのですが(渋柿と冬柿)、どうも生の柿自体あまり好きではなくて・・・。渋柿の方は干し柿にしてなんとか食べてますが、特に冬柿。何か、お菓子にするとか、ドリンクにする、もしくは料理につかうなど、工夫して食べる方法はないでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • フレッシュ(生)チリの使い道

    フレッシュ(生)チリの使い道 今、生の赤いチリが4~5本あって使い道に困っています。 チリコンカルネ等のメイン料理以外で何か良いレシピがあったら教えて頂けないでしょうか。 さっと作れる様なサラダ・おつまみ系だと嬉しいです。 例えばただ焼くだけでも美味しい、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトについている砂糖の使い道

    こんにちは。 500gサイズのプレーンヨーグルトに砂糖がついてきますが、使わないのでたまってしまっています。 料理には使っていますが、お菓子を作るわけでもなく、コーヒーにも入れないので現在30~40個はある状態です。 最近はついていないヨーグルトを買うようにもしていますが、ついているものの方が安売りしていることが多いのでついつい買ってしまいます。 この砂糖、他に使い道はありませんでしょうか? 過去の質問を検索したところ、同じような質問がありましたが、料理に使う、お菓子に使うなどの回答でしたのでそれ以外に使い道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甘がきで干し柿作れるでしょうか?

    柿が腐るほどあります。というか日々腐ってます。 普通の柿なんですが、干し柿にできるでしょうか? 作り方とか載っているサイト等はありますか? なにか特別な注意点とかありますでしょうか? あと柿の有効利用法があったら教えてください。 サラダに入れるとかてんぷらにするとか、砂糖代わりに煮物に入れるくらいしかしてないです。

  • たくさんいただいた、柚子の使い道

    先日、柚子をたくさん戴きました・・が、薬味に使う以外使い道がありません。 これを使ったお菓子のレシピや 料理法などの載ったサイトや 変わった調理法などがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • ポン酢の使い道

    鍋やしゃぶしゃぶサラダ以外でのぽん酢の使い道って知りませんか? 今年はあんまり鍋をする時間がなかったので大量に余ってるんです。 よい使い道を知っていましたら教えてください。

専門家に質問してみよう