• 締切済み

エクセル操作方法について。

無知な私に、愛の手を差しのべてください。 例えば、 100の商品が売れました。 1列目 合計1000000円。 2列目 今月振込み額720000円。 3列目 繰越額280000円。 100の、どの商品が2列目、3列目に振り分けられたか、仕分けできるソフト。 または、操作方法を教えて下さい! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• skp026
回答No.5

ほかの回答の方と同じように、 ご要望がうまく把握できませんでしたが、 参考となりそうな情報をご案内します。 売掛金管理のExcelテンプレートがありました。 https://www.bizocean.jp/doc/category/53/ 管理する手順がわからないなら弥生が良いかもしれないです。 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/function/bill.html 有料です。 フリーのソフトを見つけたいならベクターが良いかもしれません。 http://www.vector.co.jp このサイトで 売掛金管理 このキーワードで検索ください。 フリーではないソフトもヒットしますが、参考になると思います。

回答No.4

あまり意味が分からない所があるのですが、とにかく売掛になった商品がどれなのかを明確にしたい・・・ という事でいいでしょうか? 関数を使えば簡単なのですが、質問の書かれ方からするとシンプルなほうが良いのかなと思います。 質問から推測した要望なので意向に沿っているかはわかりませんが・・・ 簡単なものを作って画像添付しましたのでご確認ください。 要望に合ってなければこの時点で読むのをやめてもらって良いです。 ちなみにこの方法は非常に限定的な使い方しかできません。 表について ◇支払いは翌月回しと顧客から言われた商品に関しては当月入金を0にしてください。 ◇表の項目の当月入金 入金額の欄は適当な名前にしても良いです。 ◇下の表の入金額は、合計×当月入金になっています。 ◇上のまとめ表にある入金額は、下の票にある入金額の合計が入るようにしてあります。 ◇当月入金がなかったところの商品は0、入金があれば1なので、入金があった商品を調べたければオートフィルタを使用して1を検索すれば入金のあった商品一覧を確認できます。0を検索すれば未入金分の商品の検索ができます。 ただ、いくつかの問題があります。 入金ってこんなに単純じゃありません。 これは細かいですが、100万円の商品を1個売った場合、入金が72万円だとどうにもならなくなります(笑 商品ごとに支払ってもらった場合でも、どれを支払ったのか聞かないとわかりません。 金額ベースで今回は72万円ですと言われたらその時点で破綻します。 通常は物の流れは売掛金という形に変えて、お金の流れだけで見るようにするのですが…。 最終的な目的が具体的に判ると、もっと秀逸な回答がたくさんつくと思います。 目的があやふやなのでこの程度の回答で精一杯です。

• imogasi
回答No.3

エクセルや表計算やデータ整理についてほとんど経験がない、のだろうか。 言っていることが判らない。 >100の商品が売れました 普通はエクセルのシートのある1行に A列  B列   C列  D列 売上日 売上商品  金額(円)取引先 10,26 りんご 1000  A社 ・・ のような、明細の表(行で)が作られて、(そのほか入金済み明細など) 合計は 各社合計や 日付別合計や 全商品売上合計 などを、エクセル関数やプログラムで計算して、エクセルのシートの特定の場所(セル(や行や列)という)に表示する場合が多い。 一部入金などがある仕組みの場合は、相当システムの設計力が必要で、素人が設計すると、使えないものになりがち。消込管理などが必要になる場合が多く エクセルもできないような人には、仕組みの設計は無理。 >2列目、3列目に振り分けられたか 合計から個々の構成要素は推し量れないのが普通。 何を聞いているのか、さっぱりわからない。 まずデータのあり様を例示して(質問の例ではだめ)説明しないと問題がつかめない。 文章で言い直してみるか、例でも挙げて文章も添えて、説明すること。 エクセルなど判らないものは、図示する方法など合わせて使い、説明すべきだ。エクセルの用語さえわからない場合は、近くの人に聞くべきで、公に、質問コーナーに質問するなどをする、前の段階ではないか。

• MSZ006
回答No.2

>100の、どの商品が2列目、3列目に振り分けられたか、 言っている意味がさっぱりわかりません。 誰もが理解できるように説明をお願いします。

回答No.1

Excelの中に関数が書かれてると思います。 それを見たら質問の答えになります