- ベストアンサー
EXCELの使い方
EXCELの使い方で質問です。例えばA列に商品名を入力し、B列には金額を入力するとします。A列に同じ商品があったときに、C列にその商品の合計を自動的に設定して出すことはできますか?オートサムでいちいち合計を出すと手間がかかってしまうので、何か違う方法でありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例データ A1:B10に a 1 s 2 d 3 f 4 a 5 a 6 d 7 s 8 s 9 f 1 C2に =IF(COUNTIF($A$1:A1,A2)>=1,SUMIF($A$1:A2,A2),"") と入れて最終行まで式を複写する。 結果A1:C10 a 1 s 2 d 3 f 4 a 5 6 a 6 12 d 7 10 s 8 10 s 9 19 f 1 5 というより C列のC2に上記式を入れ、式を下方向に式を複写しておいて、A,B列にデータを入力していけばよい。
その他の回答 (1)
- marbin
- ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1
いまいちやりたいことがつかめませんが、 SUMIF は使えませんか?