• ベストアンサー

Excelの関数について

ネットで調べましたが、見つけられませんでした。 教えてください。 添付画像のような表があります。 A列の金額をE列の分類で分けて、さらにその出数の合計を F列に表示することは可能でしょうか? たとえば【商品い】と【商品う】が201~300円なので その出数の合計が27+35=62  ←これをF7へ表示したいです。 範囲をしていしてSUMを使って出数合計を出す方法は分かるのですが 金額を変えると、自動的に分類(何円~何円)も変わるようにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

添付図のように作成します。 A列に金額を記入する C列に出数を記入する E列に範囲の「以上の数」を列記する F列に範囲の「まで(以下)の数」を列記する G2に =SUMIF(A:A,">="&E2,C:C)-SUMIF(A:A,">"&F2,C:C) と記入、以下コピー。 #参考 >金額を変えると、自動的に分類(何円~何円)も変わるようにしたい 通常、金額を変えることで「分類(何円~何円)」それ自体が変わるといった事はしません。 分類に入った出数の合計が自動的に変わるようにしたいというのが本来のご質問なので、ただの書き間違いと判断します。

kobutaoobuta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

回答No2です。金額を変えると、自動的に分類(何円~何円)も変わるようにしたいですとのことですからE5から下方に表示させる方法についてご質問でしょうか? もしも、A3セルから下方に入力されている金額について0円から最高の金額までについて5つの分類で表示させるとしたらE5セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(MAX(A$3:A$1000)/5*ROW(A1)>MAX(A$3:A$1000),"",IF(ROW(A1)=1,"~"&MAX(A$3:A$1000)/5,MAX(A$3:A$1000)/5*(ROW(A1)-1)+1&"~"&MAX(A$3:A$1000)/5*ROW(A1))) F列については回答No2での式を入力すればよいでしょう。

kobutaoobuta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

素朴な疑問で恐縮ですが、「出数」は何の分野の言葉(術語)ですか?何と読むのですか?その意味は何ですか?

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

金額の範囲の表示がお示しのようにE5セルから下方のような入力となっているのでしたらF5セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(E5="","",IF(ROW(A1)=1,SUMIF(A:A,"<="&MID(E5,FIND("~",E5)+1,5),C:C),SUMIF(A:A,">="&LEFT(E5,FIND("~",E5)-1),C:C)-SUMIF(A:A,">"&MID(E5,FIND("~",E5)+1,5),C:C)))

関連するQ&A

  • エクセルの関数に関して質問です

    「=IF(C1="","",SUM((VLOOKUP(C1,受発注管理表,20,1)):(VLOOKUP(E1,受発注管理表,20,1))))」のような計算式を入れていますが、認識されません。左から、受注No.の列、商品名、数量・・・20列目に金額が入った表があります。 C1セルに合計したい最初の受注No.を入力し、E1セルに最後の受注No.を入力すれば、自動でその範囲の合計金額が表示されるようにしたいのです。いろいろ調べましたが、わかりません。よろしくお願い申し上げます。ちなみに、オートカルクで画面下に表示されるのは知っていますが、セルに表示させたいのです。

  • Excelの関数について

    A列に分類番号(1~9)、B列に金額 この二つのデータがズラーっと並んでいるデータを A列の分類番号ごとに合計を出したいのですが、 IF文の知識がないので、ご存知の方ご教授願います。 集計結果として各分類番号ごとの合計がほしいのですが、 さらにデータを追加していったときに自動的に分類番号を認識してその番号の合計に加算されていくようにするための関数を教えてください。 A列  B列 5   1,500 2   4,250 1   1,200 5   3,500 3   1,300 9   2,320 ・   ・ ・   ・ ・   ・ <集計結果> 分類 合計金額 1    ○円 2    ○円 3    ○円 ・   ・ ・   ・ ・   ・

  • Excelで縦計が合いません。

    私はExcel2010を使っています。 実際のひな形とは違いますが、同じような事を再現したのが添付した画像になります。 セルの番号が切れてしまって見にくいかも知れませんが、E列に「金額」F列に 「消費税」、G列に「小計」を入れています。 E7の金額「▲224円」に対しての消費税ですが、これは先方から届いた物を手入力しています。 他の消費税のセルには「=E6*0.08」などの数式が入っていますので自動で計算されています。 消費税の列の合計が「1,519」になっていますが、電卓で計算すると「1,518」になります。 消費税の合計のセルには「=SUM(E6:E13)」の数式を入れてみたり、「=INT(SUM(E6:E13))」も試してみましたが結果は同じでした。 消費税を計算するセルに「=ROUNDDOWN(E6*0.08,0)」も試してみましたが、同じ結果でした。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について教えて下さい

    現在ある表を元に、見積書を作っています。 すごい効率が悪く、困っています。 A1~G3に表があります。(実際にはもっと多いです) 1行目に商品名 2行目に金額 3行目に個数 G3 に合計 1・2行目は、元々商品名・金額が入っており 3行目に個数を入れていきます。 G3に合計が入るようにしています。 B2、350円  C2、320円  D2、400円  E2、500円  F2、550円  G2 B3、 1    C3、      D3、 1    E3、       F3、      G3、750円  (現在のG3に入っている数式) =F3*F2+E3*E2+D3*D2+C3*C2+B3*B2 項目が多い為、数式がすごい事になっています。 もっといい方法はないでしょうか? わかる方おられましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    以下の内容をエクセルの関数を使って解決したいのですが、教えていただきたいと思います。    A    B    C     D    E    F 1  分類 番号 発注日 納品日 金額 累計 2    1    1    4/1    4/8  1000 3    2    2    4/1    4/9   2000  4    1    3    4/4    4/9  1500    0 ※ 上の表で、分類の累計 F4が、「0」になっています。     もし、D2の納品日が、C4の「4/4」以前の日付、「4/3」などに     なっていた時、関数などを利用して、F4に、E2の1000が自動     的に表示できるようにしたいのですが全くわかりません。     良い方法があれば教えていただきたいです。

  • エクセル 相対参照ができない

     エクセルで表を作成し、一番右端の列にSUM関数を入力して左側の列の合計を表示させる場合、その左側の列に一列挿入すると普通、相対参照が働いて自動的にその合計の範囲が変更されますよね。どういうわけか左側の列と合計を表示するSUM関数を入力した列の間に列を挿入すると以前に範囲指定した列までの合計のままで、新たに挿入した列まで範囲に入れてくれないのです。どうしてこういうことが起こるのでしょう?

  • エクセル 時間の合計数が適正に表示されません

    添付のようなタイムシートを作成しましたが、「合計の時間数」が適正に表示されません。 D12、E12には正しくない合計時間数が表示され、 F12、G12に至っては、表示すらされません(TT) 間違っているのではなく、適正な表示になってくれていないだけだろうなとは理解できるのですが なぜこんな表示になってしまうのか、まったくわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 各列の関数は以下のとおりです。 D列=C-B-J E列=MIN("8:00",D) F列=D-K G列=C-I 合計のセルは次のように設定しています。 D12=SUM(D5:D11) E12=SUM(E5:E11) F12=SUM(F5:F11) G12=SUM(G5:G11) 各セルの表示形式は、 [h]:mm;; です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 入れ子式の関数(IF)を使って 「0」 を表示させない方法

    パターン(1)⇒これならできます! --A-B-C-D-E-F 1-@-@-@-@-@ 2-@-@-@-@-@ 3-@-@-@-@-@ 4---------- 5-@-@-@-@-@ パターン(2)⇒行3のような飛び飛びのデータが入ると私の実力でできません --A-B-C-D-E-F 1-@-@-@-@-@ 2-@-@-@-@-@ 3----@-@-@- 4---------- 5-@-@-@-@-@ 上の表、わかりにくいと思いますが、F列にSUM関数でF1=IF(A1="","",SUM(A1:E1))とし、F1~F5まで連続コピーをして、A~Fまでが空白の行の合計を「0」表示させたくないのですが、パターン(2)のような場合、「A1="","",」のかわりにどの範囲を指定すれば、入れ子の関数を使って、F列に「0」表示させないことができるのでしょうか。 また簡単な違ったやり方はおありでしょうか。 説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Excelの関数で教えてください

    添付画像のような表があり、E列の「金額」欄は基本的にはB列×D列の乗算の結果を表示させるので、それだけなら例えば2行目なら「B2*D2」で良いのですが、D列が空欄だったり、B列・D列とも空欄になる場合があって、E列のみに数値を記入するケースがあるため、E列に数式を設定するとイレギュラーで数値を入力できないため、その場合、隣のF列に代わりに入力すると、E列に表示が出るようにしたいと考えています。 C列は単位が入ります(○本、○ケース、○式等) まとめますと、 E列に表示される数値は B列とD列それぞれに数値がある場合はB列×D列の結果を表示 B列に数値があり、D列に数値がない場合はF列に入力した数値を表示 B列にもD列にも数値はなく、F列に数値がある場合はF列に入力した数値を表示 B列、D列、F列のいずれにも数値がない場合はブランク というような数式をE列に設定する場合、どういうような数式にすればいいのか、ご教示いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみにExcel2010または2003で使用します。

  • EXCELでコード別の数量・金額を集計したい。

    EXCELで次のような表があります。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:数量  E列:金額  F列:発注日 (1)これを商品コード別(A・B・Cは一対)に数量と金額を集計。 (2)さらに、この表が5社分あるので、次のような表にまとめたい。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:●社数量合計  E列:●社金額合計  F列:×社数量合計  G列:×社金額合計  H列:△社数量合計  I列:△社金額合計    ・    ・  というように5社分の数量・金額を並べて表示したい。 上記のように集計する方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう