• 締切済み

サッカー日本代表

サッカーの日本代表が一番強いのはどの時期だと思いますか? 現在、海外でプレーする選手が増えましたが、強くなっていると思いますか?

みんなの回答

回答No.7

■1968年メキシコオリンピック:釜本邦茂、森孝慈、横山謙三など ■ドーハの悲劇:三浦知良、中山雅史、ラモス瑠偉、北沢豪、井原正巳など ■黄金世代:中田英寿、小野伸二、稲本潤一、中村俊輔、高原直泰など ■2004年アテネオリンピック:大久保嘉人、松井大輔、田中マルクス闘莉王など ■2010年W杯南アフリカ大会:岡崎慎司、本田圭佑、長谷部誠、遠藤保仁、長友佑都など ■2012年ロンドンオリンピック:清武弘嗣、宇佐美貴史、酒井高徳、吉田麻也、酒井宏樹など ■2014年W杯ブラジル大会:本田圭佑、長友佑都、遠藤保仁、清武弘嗣、岡崎慎司、香川真司、長谷部誠など ■2016年リオデジャネイロオリンピック:浅野拓磨、井手口陽介、南野拓実、中島翔哉、遠藤航など 結果と言う点で見れば、1968年メキシコオリンピック銅メダル、W杯は2002年ベスト16、2010年ベスト16、2001年コンフェデ準優勝、アジアカップ優勝は1992年、2000年、2004年、2011年です。強い世代=結果が残せたと言う考えでは黄金世代~岡崎、本田、長友などの世代と言えます。 しかし、日本サッカーはまだ世界の強豪とはかなりの差があり、選手の実力も国内ではワールドクラスと言われる様になっても、実際にはそうでもありません。事実、現在の岡崎、香川などの現地、欧州などのメディアでの扱われ方、チームからの待遇などを見ても分かります。 発展途上国ですので歴史が積み重なり強くなってきていると思います。これからが本当に楽しみになってくるのだろうと想像しています。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #5の再入場です。 U17ワールドカップインド大会が終了。 イングランドが圧倒的な力を発揮して優勝しました。 当初から優勝候補大本命でしたから順当と言えば順当。 このチームが唯一苦戦したのが決勝トーナメントの一回戦の日本戦だけ。 日本もイギリス以外だったら勝ち進めていたかも。 日本も有力候補のひとつだっただけに惜しまれる敗退でした。 日本チームの目玉は当然、久保建英(たけふさ)選手でしたが、彼以外にも逸材がずらり。 キャプテンの福岡、同じくMFの平川、上月。 DFに瀬古、監物。 FWには久保の他にも山田、中村、宮代、棚橋。 彼らが十年後、二十代の後半に差し掛かった頃、どんな代表選手になっているでしょうか?  イングランドとPK戦の末に3-5で敗れた時、全員がグラウンドに泣き崩れた姿が印象的でした。 負けてあんなに悔しがる代表世代も少ない。 それほどに彼らは自信を持って大会に臨んでいたのです。  2年半前、チームが結成され選手が初顔合わせした時、久保くんは160cmのチビちゃんでしたが、今172cm、66kgに成長しています。 彼はまだ16才ですから、身長がもう4,5cm大きくなってくれたらなあ。  ● 私は十年後、彼らが作る代表チームが史上最強チームになっていることを願っています。 

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 なかなか難しい、しかし良い質問です。 世界のトップと一番近かったのは2006年のドイツワールドカップの時の代表かな。 中田英寿、中村俊輔、高原、稲本、小野らのメンバーが20代の半ばで一番脂の乗った全盛期でした。 ただジーコ監督の指示がはっきりせず、緒戦のオーストラリア戦で逆転負けを喫し、予選敗退。 残念でした。 あの時の選手たちはヨーロッパの名だたるクラブチームで良い働き意をする凄い選手たち。 特に中田英寿が目立っていました。 彼はこの大会を最後に、突然引退を表明。 まだ29才でしたから本当に惜しいことをしました。 まだ少なくとも5年はプレー出来たと思います。  彼が代表チームをけん引していた時、彼の出す素早いキラーパスに反応出来るストライカーが未だ育っていない印象があります。 セカンドストライカーの柳沢、玉田、小笠原、本山辺りがもうワンランクレベルアップすれば、高原、稲本のセンターFWとのコンビネーションで強豪とも勝負出来るチームになる。 それだけにキーマンだった中田英寿の引退が惜しまれるのでした。 黄金世代の小野伸二は膝のけがが尾を引いて代表では長くプレーしていません。 彼のけがも本当に残念。   この大会でかなりメンバーが抜け、『遠藤保仁の時代』となるのですが、当時彼は23人の代表の末席を汚す程度の存在で、彼だけが大会のピッチに立っていない。 そんな選手だったのです。 いかに凄い選手が揃っていたのかおわかりでしょう。 

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.4

南アフリカ大会の代表チームですね。デンマークとカメルーンに勝ってグループリグ突破という成績は素晴らしいと思います。

dai33b
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.3

アジアカップでオーストラリアで戦ったころのオシムジャパンですかねえ。あのチームの完成した姿が見たかった・・・ http://news.livedoor.com/article/detail/9493021/ 日本代表も個々は強くなっていますが、世界のチームも進化しているのでなかなか厳しいですね

dai33b
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

サッカーの日本代表が一番強かったのは、実績から メキシコオリンピックで3位になった時だと思います。 3位決定戦が地元のメキシコ相手だった事を考えると、 まぐれではないと思われます。 サッカーを真剣に見始めたのは、Jリーグ以降ですが、 その頃より強くなったとは感じられません。 Wカップに出場するようになり、強くなったと誤解している ファンも居るようですが、出場枠が増えて出られているだけです。 海外でプレーしていても、世界基準の選手は長友選手だけです。 長友選手レベルが日本代表のレギュラー全員になれば、 日本は強くなったと言え、Wカップでの上位も狙えると考えています。

dai33b
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

日本代表が強いと思ったことがありません。 強くなっているとも思いません。 いろんな監督が試行錯誤していますが日本サッカーが強くなっていると 正直に言える人はまず居ないでしょう。 個々のレベルは上がっているとは思いますが連携プレーは全く持って レベルが上がっているとは思えません。 私にはブラジル代表のネイマール一人に3得点を許した試合以降に いろんなチームと対戦していますが弱いチームを除けたらほとんどが 完勝とは程遠い戦績ですよ。日本代表がオリンピックに出て優勝するとか 言っていた解説者は何を根拠にそんなことを言っているのか知りたいです。

dai33b
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の不祥事

    何年か前に(多分2003年)、サッカーの日本代表の選手が、遠征中か 合宿中に、夜中抜け出して遊んでいて、それが何かでばれて 処分されたことがあったと思うのですが、大体の時期と選手の名前を 教えていただけませんか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー日本代表

    こんにちは 「サッカー日本代表」 あなたが注目している選手は誰ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サッカー日本代表について

    サッカー日本代表に関して、3つほどお尋ねします。 皆様の個人的・独善的・玄人っぽいご回答を、お待ちしております。 なお、ご回答は全然急ぎません。 (1)遠藤保仁選手のライバル出現は? お断りしておきますが、私は決して、日本代表の遠藤選手が嫌いな訳ではありません。 代表の顔とも言える選手です。 昨日(2012.6.3)のオマーン戦では、後半、細貝萌選手と交代しましたが、日程的な面も考慮した交代かと思われ、細貝選手が将来的に、遠藤選手のポジションを奪うとは、考えにくいです(わかりませんが)。 ザックジャパンになってからも、遠藤選手のライバル候補として、以前、現・尉山の家長昭博選手が呼ばれたことがあると記憶していますが、家長選手あたりが、代表復帰する可能性は、ないでしょうか。 遠藤選手のポジションを脅かすような選手が出てきたら、もちろん遠藤選手も負けじと頑張るでしょうから、チーム内競争の効果で、日本代表は、もっと強くなると思うのですが。 (2)乾貴士選手は、どうでしょうか。 私が海外サッカーに詳しくないこともあって(Jリーグが一番好きなもので…)、よくわからないのですが、乾選手のA代表復帰は、どうでしょうか。 個人的には、昨年移籍した時、「なぜ、わざわざ独2部のチームなどに行くのか」と思いました。 よく知りませんが、ボーフムは、2012~13シーズンも2部で、チョン テセ選手は、さっさと1部チームに移ったようです。 ボーフムが来年、1部に昇格して、乾選手の大活躍が、昇格の原動力、ということになれば、また代表に呼ばれるかと思いますが、そもそも、ボーフムというチームは、昇格の有力候補なのでしょうか。 昔、小野伸二選手も在籍していたとのことですが。 すみません、海外事情にうといもので…。 (3)本番のW杯本大会で、是非、メンバー入りして欲しい選手は、誰でしょうか。 決して、なめてかかってはいけませんが、私は、日本代表の力をもってすれば、99.9%、本大会出場と信じております。 そこで「この選手には、絶対、出て欲しい」選手は、誰でしょうか。 私の個人的希望としては、システムは4-2-3-1で、1トップは特にこだわりはありませんが、3シャドーに、香川選手・乾選手・清武選手が並んだ形です。 あくまでも私個人の希望です。 皆様の個人的・独善的・玄人っぽいご回答を、お待ちしております。 全然急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • サッカー日本代表 日韓戦について

    サッカー日本代表 日韓戦について 昨日のサッカー日韓戦残念ながら2ー0で日本が負けてしまいました。海外で活躍する選手も目立ち、今年はいい試合出きるのではないかと期待していただけにとても残念です。 中村俊輔や本田圭佑はいいとこナシだったし。 そこで、サッカー素人のぼくになぜ昨日日本が大敗してしまったのか、どなたか原因と考えられる理由を教えてください。 お願いします!

  • サッカー日本代表で一番好きな選手を教えてください。

    サッカー日本代表で一番好きな選手を教えてください。

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • サッカー日本代表本当に健闘したと思います。さらに上を目指すために代表選

    サッカー日本代表本当に健闘したと思います。さらに上を目指すために代表選手だけでなく、若手の有望選手にも海外言ってもまれてほしいと思っています。 今回の代表の選手や有望選手ですでにオファーが来ている方は誰でどこからかご存知の方いらっしゃいま したら教えてください。 岡田監督もヨーロッパではなく中南米のチームで監督業をチャレンジしてほしいです。

  • サッカー日本A代表

    こんにちは 今回発表された「サッカー日本A代表」 何故この選手が入ってないんだという選手はいますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう