• ベストアンサー

セメントの白い結晶

マンションの玄関に半年ほど前、左官屋さんがセメントを塗ったのですが、最近、その表面にひび割れが出来、同時に塩?のような白い結晶状のものが浮き出てきました。何か対策などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 まず白華が現れたら、すぐにブラシと水道水で除去してください。水酸化カルシウムの粉が付着して、簡単に洗い流すことが出来ない場合は、サンポール程度の酸性洗剤を薄めて洗い流して下さい。 その後のコーティングや塗装等はプロ仕様の物なので、詳しくはわかりません。 それより、白華が出たらすぐに除去する事で、やがて出現頻度が少なくなるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

酸性洗剤ですか。なるほど。早速、実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

コンクリートの内部のアルカリ分(カルシウム)と空気中の炭酸ガスが化合して、炭酸カルシウムを生成します。その炭酸カルシウムが結晶化したものが白く見えます。 これは白華現象と呼ばれ、アルカリ分の供給か水分の供給を止めてやれば、白華現象は収まります。 不均質な施工による材料分離や透水しやすいコンクリートで発生しやすく、また、冬季に打設したコンクリートに発生しやすいです。 対策として、水分の供給を遮断する事で、防水コーティング等で覆うか、表面に不透水膜を形成させる混和材料や塗装材料の使用等が考えられます。

tahhzan
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。ついでながら、最後に助言いただいた塗装材料とは、要するに透明のラッカーを含むペンキ類のことと解釈してよろしいでしょうか?