• 締切済み

セメントのあく?

ソルフォンという石をアプローチにはったところ、ひと月程経過したら表面にセメントのあくのようなものが沢山出てきました。これは自然にとれるものでしょうか?とれない場合、何かよい対策はありますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

NO2の追伸です。 http://www.zaohnet.co.jp/shohinjoho/jetman/fchd0708.html ジェットマンFCHD0708 ● 電動100ボルト。 ● DCモーター採用により、抜群の耐久性。 ● 余裕のポンプを搭載し、クラス最大の能力を発揮します。 ● 吐出圧力: 50Hz:5.9MPa(60kg/cm2)←ここが50kg/cm2の圧力があれば、大丈夫です。 60Hz:6.4MPa(70kg/cm2) ● 吐出水量:8リットル/分 しかし、ご質問者の方の場合業務用では、なく一般家庭用とのことでしたので、 広角の1(ワン)ジェットノズル式タイプであれば可能です。 http://item.rakuten.co.jp/karcher/1601-520/ こちらの タイプであれば落とせます。 この時、圧力は業務用ほどでません。(● 吐出水量:8リットル/分) しかし、ノズルがワンタイプで、丁度、刀(かたなのような形で噴出するノズルタイプ)であれば、セメントのあくも除去可能です。 噴出面の水圧をノズルの先で、面に加わる圧力を、線に変えることによって、トルク水圧を発揮できます。

回答No.2

自然にはとれませんしかし高圧洗浄機で対処できます。 定期的ではなくても、1年に1回程度で結構ですので、高圧洗浄機で50KGの圧力をかけて、あくを吹き飛ばして洗浄する方法があります。 ソルフォンという石に、セメントのあくが粉を吹いたように、付着してしまった現象を一機に取り除くことが可能です。 土木に詳しいかたの施工技術であっても、やむを得ない範囲のあくと言えます。セメントの養生には最低3週間ほどかかって硬化現象が現れます。表面に白い粉が噴出してくるのは、内部のセメントの粒子が表面外部へと内圧が変化するため浮上してきたものです。 正常な硬化過程を物語っています。モルタルやセメントは、いわゆる接着剤と思ってください。ですから、その【あく】は微量の粒子のアルカリ接着財が、ソルフォンという石の表面に付着しているにすぎません。 車の洗浄器で、車に付着した、微粒子、泥砂、セメント(タイヤを通じて)など車のボディーに付着、黄砂などを洗い流す方法これを、石畳や玄関アプローチにも応用して洗浄することで対処できます。 アプローチ面積にもよりますけど、施工当時の美しさを保てます。 このとき、石も綺麗になります。

maru144
質問者

お礼

ありがとうございました。最近量販店で売られているような比較的安価なものでも威力は足りるのでしょうか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

白いような薄灰色のような色をした物でしょうか。画像があればハッキリ するのですが、これはセメントに含まれるカルシウム(石灰分等)が浸み 出た物でしょうから、1ヶ月も経過しているのであれば取れないですね。 薬品で落とせるかも知れませんが、そうなると下地が痛みますから無理を してまで落とさない方が良いかも知れません。 業者に依頼されたなら業者側で何とかして貰えますが、自分で施工したの なら左官業等の会社に見て貰うしか無いですね。

関連するQ&A

  • セメントの塗料について教えてください。

    セメントでガーデニングのアプローチを作ろうと思っていますが。セメントの表面に塗りこむ塗料の粉?(カラーハードナー)なるものがあるみたいですが。何処で購入できて、幾らくらいでしょうか?また施工例などありましたら教えてください。

  • セメントの白い結晶

    マンションの玄関に半年ほど前、左官屋さんがセメントを塗ったのですが、最近、その表面にひび割れが出来、同時に塩?のような白い結晶状のものが浮き出てきました。何か対策などあるのでしょうか?

  • 石積みの階段をセメントで覆いたいのですが

    実家の、裏山に登る階段が石積みなのですが、これを綺麗にセメントで覆ってしまいたいと思っています。 隙間にセメントを流し込んで、あとは板でキッチリと整形して固めれば良いのかな、と漠然と考えていますが、そういうやり方でうまくいきますでしょうか。 また、表面を故意にザラつかせる仕上げ方もあると聞きました。仕上がった表面に水をまいて布で拭き取る、といったやり方だったかと思うのですが正解でしょうか。 セメントの砂やバラスとの配合割合なども含めて、お解りの方がおられましたら教えて頂きたく、素人作業ではこういう失敗をやってしまいがち、などといった事を含めて宜しくお願い致します。

  • セメントで作った不完全なポーチの階段の修復方法

    2週間前に職人さんにお願いしてポーチの階段を作りました。どうしてなのかわかりませんが、不完成で仕上がっています。 そこで、いくつか問題があります。 1.表面が平らでないのと、階段の傾斜が反対についているので、表面と階段の直角部分側に水がはけず、たまってしまいます。とても冬は寒いところなので、それが凍って、滑る原因になってしまいます。    (自分で考えた策):表面を削って、平らにすることと、階段の傾斜を水はけ可能なようにする。    問題: 1.階段の段差の規定に添わなくなり、家を貸す事ができなくなります。         2.削ったセメントの表面は見た目が醜くなってしまいます。 2.両脇にへこみと、中の木材が表面に見えるままの不完全のままの仕上がり。    (自分で考えた策):新たにセメントをつけたし、木材をかくし、へこみ部分もうめる。    問題: 1.一度乾いたセメントに新たなセメントは完全に接着されないと調べてわかりました。           その継ぎ目に湿気が入り、セメントが割れる原因となり、特に冬はとても寒いところ           なので、頻繁に修復を繰り返す必要になってしまいます。 セメントに関して詳しい方、どうぞ修復方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 庭に防草とセメントを使用した六価クロムについて

     以下の動画を見てとてもコスパがよく防草ができることを知りました。方法は、セメントを買ってきて自宅の土と混ぜてモルタルとして打設する方法です。この点、発がん性物質の六価クロムが発生する場合があるそうです。  しかしながら、六価クロムの発生は地盤改良の場合とのことですが自宅の表面に30mm程度でセメントと自宅の土を混ぜる場合でも、六価クロムが発生する可能性はあるのでしょうか?自宅の防草対策としてセメントと庭の土を混ぜてモルタルを作って打設しても健康上問題ないでしょうか? ■超低コストでモルタルを打設して雑草対策 前編 https://www.youtube.com/watch?v=pqwJB7tdTI8&t=134s ■専門家の意見 https://www.s-thing.co.jp/column/rokkakuromu_w/

  • 白セメント施工のアプローチについて

    白セメントでアプローチを仕上げたいと思っておりますが、 ただ歩行する所なので汚れが気になります、返って汚く見えるでしょうか?普通のコンクリートと同じような感じ(汚れ方)なのでしょうか?よろしくお願い致します

  • セメントの強度を上げるための水

    質問させていただきます。 速乾セメントを購入して、彫金用のたたき台をつくりました。固まったセメントの上に1センチ厚の金属の板を置いて、指輪の成形などをハンマーで叩いたりして使用します。 セメントは水を加えて練り、ステンレスのボール(直径20センチ深さ10センチくらい)に入れて24時間経ちました。内部はわかりませんが、表面はカチカチに固まっています。 質問なのですが、セメントの強度を上げるためにしばらく水を霧吹きなどでかけたほうが良いでしょうか? その場合、何日くらい続けた方が良いですか? わかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 乱形の白い天然石(石灰岩)の黄変、レイタンス

    お庭の外構工事をやってもらっていますが、幅120センチ長さ数十メートルあるアプローチを作業中です。基礎にナマコン車でセメントを流し込んでいる最中にかなりの大粒の豪雨になり、30分くらい中断しました。適当に雨の中、コテでならし、養生シートをかぶせ、雨が上がってから残りの作業をしていました。 大丈夫なのか心配になり、翌日シートを開けてみると、表面は大粒の雨の跡だらけで大きく膨らんで固まっているところもあり、砂利も表面にたくさん出ていて、でこぼこでした。 業者に確認しても、大丈夫ですと言われるだけでした。 その後、だんだん表面が全部、真っ白くなり、たぶんレイタンスと言うものだと思います。 その後、その上にモルタルで乱形の白い天然石を貼ってもらうのですが、貼って貰ったその日から、 石が、茶色く変色していまいました。真っ白いアプローチをイメージしていたのに、これではがっかりです。調べたところ、この白い石灰岩は白セメントを使う事が注意事項に載っていたのに、普通のセメントと砂のモルタルを使用した事が原因でした。 やり直しを頼みましたが、少し不安が残ります。 白セメントと硅砂と言う砂で、白モルタルで施工すれば、黄変しないでしょうか? レイタンスは言わなければ、たぶん除去しないでそのままです。 レイタンスは、モルタルとの接着が弱くなってしまうのか、レイタンスが石の変色に影響しないか 心配で、不安です。 外構の材料、施工に詳しい方のご意見宜しくお願い致します。

  • コンクリートの骨材の意味

    セメントに骨材を入れて混ぜたて固めたのがコンクリートですよね。 セメントだけでは強度が弱いと聞いています。 しかし、良く分からないのは、なぜ、骨材を混入させると強度が増すのでしょうか? また、骨材とは、通常は石などの表面がツルツルしていないものが使用されていますが、大きさの点で条件はあるのでしょうか? 骨材の寸法が大きすぎても小さすぎても、セメントが固まったとき強度を高めることはできないと予想しますが、どのくらいの大きさが必要なのでしょうか?

  • セメント瓦のリフォーム 塗装か交換か・・・。

    築25年の建売住宅に住んでいます。 今年、屋根の色を塗装するのですが割れているところもあるそうで、しかも瓦の予備が無いので、接着剤で直すそうです。 そこで教えてください。 (1)元はセメント色(石の色?)なので、グレー系かグリーン系かにしようか迷っています。 塗装の場合、元の色と似たような色以外に塗れるのでしょうか? (2)割れた瓦を接着材で修復、これって大丈夫なのでしょうか? (3)屋根の瓦の乗っている部分の大きさは(6.37×4.55)位ですが、もし塗装で無く交換する場合は、どんな物があるのですか? 軽くて安価な物があれば教えてください。

専門家に質問してみよう