• 締切済み

セメントのあく?

ソルフォンという石をアプローチにはったところ、ひと月程経過したら表面にセメントのあくのようなものが沢山出てきました。これは自然にとれるものでしょうか?とれない場合、何かよい対策はありますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

NO2の追伸です。 http://www.zaohnet.co.jp/shohinjoho/jetman/fchd0708.html ジェットマンFCHD0708 ● 電動100ボルト。 ● DCモーター採用により、抜群の耐久性。 ● 余裕のポンプを搭載し、クラス最大の能力を発揮します。 ● 吐出圧力: 50Hz:5.9MPa(60kg/cm2)←ここが50kg/cm2の圧力があれば、大丈夫です。 60Hz:6.4MPa(70kg/cm2) ● 吐出水量:8リットル/分 しかし、ご質問者の方の場合業務用では、なく一般家庭用とのことでしたので、 広角の1(ワン)ジェットノズル式タイプであれば可能です。 http://item.rakuten.co.jp/karcher/1601-520/ こちらの タイプであれば落とせます。 この時、圧力は業務用ほどでません。(● 吐出水量:8リットル/分) しかし、ノズルがワンタイプで、丁度、刀(かたなのような形で噴出するノズルタイプ)であれば、セメントのあくも除去可能です。 噴出面の水圧をノズルの先で、面に加わる圧力を、線に変えることによって、トルク水圧を発揮できます。

回答No.2

自然にはとれませんしかし高圧洗浄機で対処できます。 定期的ではなくても、1年に1回程度で結構ですので、高圧洗浄機で50KGの圧力をかけて、あくを吹き飛ばして洗浄する方法があります。 ソルフォンという石に、セメントのあくが粉を吹いたように、付着してしまった現象を一機に取り除くことが可能です。 土木に詳しいかたの施工技術であっても、やむを得ない範囲のあくと言えます。セメントの養生には最低3週間ほどかかって硬化現象が現れます。表面に白い粉が噴出してくるのは、内部のセメントの粒子が表面外部へと内圧が変化するため浮上してきたものです。 正常な硬化過程を物語っています。モルタルやセメントは、いわゆる接着剤と思ってください。ですから、その【あく】は微量の粒子のアルカリ接着財が、ソルフォンという石の表面に付着しているにすぎません。 車の洗浄器で、車に付着した、微粒子、泥砂、セメント(タイヤを通じて)など車のボディーに付着、黄砂などを洗い流す方法これを、石畳や玄関アプローチにも応用して洗浄することで対処できます。 アプローチ面積にもよりますけど、施工当時の美しさを保てます。 このとき、石も綺麗になります。

maru144
質問者

お礼

ありがとうございました。最近量販店で売られているような比較的安価なものでも威力は足りるのでしょうか?

• cactus48
回答No.1

白いような薄灰色のような色をした物でしょうか。画像があればハッキリ するのですが、これはセメントに含まれるカルシウム(石灰分等)が浸み 出た物でしょうから、1ヶ月も経過しているのであれば取れないですね。 薬品で落とせるかも知れませんが、そうなると下地が痛みますから無理を してまで落とさない方が良いかも知れません。 業者に依頼されたなら業者側で何とかして貰えますが、自分で施工したの なら左官業等の会社に見て貰うしか無いですね。