• ベストアンサー

聞きたくない話

businesslawyerの回答

回答No.2

あなたは、話を聞いてくれそうな、話しかけられやすい方で、相談に乗ってくれそうに見えるのではないでしょうか?そういう意味では、癒し系かも知れませんね。お悩みの趣旨はよく理解できます。ただ、嫌なものはハッキリ「嫌だ」という態度を取ることも必要だと思います。「周りとうまくやる事」や「自分が嫌われたくない事」等は誰でも思っている事ですが、だからといって、あなたがストレスを溜め込んでいい訳ではありません。私は男ですが、どちらかといえば顔にすぐ出るほうなので、そういう相手は私には話しかけてきませんよ(笑)。優しく、ソフトに、しかしハッキリとそのような態度を取れればいいと思いますが。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の職場でも全然しゃべらなかった人が私が来たら明るくなったと聞きました。 その時もほぼ愚痴ばかり聞いていましたが、異性だったのと、隣の席ではなかったので、それほど苦にもなりませんでした。 それに派遣仲間との昼食時が楽しくて、楽しみが一つだけあったのが良かったのだと思います。 派遣の契約が切れて退職する時、もうすぐ50歳になるその方に「こんなに話しやすい人は初めて出会った」と泣かれました。 そのわりに世渡り上手ではないんですけど。。。