• 締切済み

「AIは神になるのか?」

foomufoomuの回答

• foomufoomu
回答No.3

AIはいずれ神になるでしょうね。 まず、今のAIは、従来のコンピュータではないことを理解してください。 今のAIは、ニューロコンピュータ、ニューラルネットワーク、脳型コンピュータ、などと呼ばれる、生物の脳の働きを電気回路でまねたものです。 これは、従来のように「プログラムをインストールして起動する(プログラムは人が作る)」のではなく、人のように学習で作業を覚え、作業の体験から最適な方法を生み出す能力を持っています。 AI囲碁は、人が強い手を教えて凌駕するまで成長したのでなく、過去の対戦記録を学習させ(たんに覚えるだけでなく、コツをつかみ取る)、その結果、自分で強い手を生み出したのです。 >囲碁しかできない 今は学習させるものを限っているので、そうですが、学習しだいで何でもできるようになります。 かりに1つの事しかできなかったとしても、何千、何万台の違った作業をするコンピュータをネットワーク接続すれば済むことです。 >費やすエネルギーが人間の1万2千倍かかる (数字の信憑性はともかく)機械にとっては、何の問題もないことです。 また、おそらく、いろいろな作業を効率よく進めることによって、この分のエネルギーは簡単に取り戻せると思います。 たとえば、サグラダファミリア教会は、完成まであと200年かかると言われていたのですが、最新の立体CAD(BIMと言います)を使って作業工程を徹底的に見直したら、完成まで5~10年になりました。うまく考えることは大幅にエネルギーを節約することになるのです。 1960年ごろにニーチェが指摘したように、今は「神は死んだ」のですから、神が復活することに何の支障があるのでしょうか? たとえば、交通管制を神のように巧妙に行ったら、交通事故は大幅にへらせるでしょう。農業を巧妙に操作したら飢餓が無くなるかもしれません。貿易を操作すれば貿易摩擦=戦争の原因を減らせるでしょう。 今の世の中は神を必要としているのです。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 神を必要とするのは確かかもしれませんね^^