• 締切済み

会社の「追い出され部屋」にいます

50代後半のサラリーマンです。地方の出先勤務から久しぶりに本社に戻ったら、配属先は子会社に出向した形の上記のとおりでした。 周りも同年配か定年過ぎて再雇用された先輩、または人件費抑制のために子会社が採用した30前後の若手ばかり。 仕事は企画系で営業とかではないのですが、社内にいても仕事がほとんどないため、外で調べ物をしたり、人と会って営業、会社の業績にプラスになる話がないか…などを探すフリを日々しています。 これを書いているのも、昼間に会社から自宅(20分ちょっと)に戻って書いています。 実際に追い出される人がいるわけではないものの、期待される職場、立場ではないのは明らかです。 地方にいたときは一応管理職でしたが、仕事は拘束時間も長く責任もあり、かなりしんどい部署でした。それだけに、今回の部署はあまりに落差が大きく、自分の身の処し方に戸惑っています。 以前の職場のような仕事はこの年になってしたくはありませんが、ヒマすぎるのも精神的に辛いです。 こうした場合、どう気持ちを持ち続ければいいものでしょうか。 定年を指折り数え、その後の雇用延長または定年そのものの延長は視野に入れているものの、会社員人生の先がすっかり見える中、憂鬱な日々です。 似たような体験をしている方、または30-40代で人事系の詳しい方のアドバイスに期待します。 この年齢でも再就職を考えないでもないですが、社外や異業種に通じるスキルがあるとは思えません。 ちなみに、特段の資格もないのですが、英語の勉強をしており、ちょっとはできます(TOEIC850点)。ただ、英語での実務経験もありません。

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.6

馘にならぬよう注意し悠々自適の会社勤めの余生を楽しみましょう。

• ithi
回答No.5

kozo21 さん、こんにちは。 趣味程度で資格取得をされてはいかがですか?例えば、PC関係とか、会計簿記とかです。

• nekosuke16
回答No.4

若干違いますが、環境的には似たような状況ですね。 私が大企業の関連企業に勤務していた折、その大企業の合併統合の話が持ち上がり、統合の後、合理化の中で、勤務企業の撤退、さらには、勤務企業グループの合理化の中で企業そのものがこの世から消滅してしまいました。 勿論、受入話もありましたが、何しろ、元々のうるさ型であり、さらに、提示された賃金の額が希望するものとは程遠いもので、やむなく拒否、失業。 数か月の後、即戦力として働かないかという誘いがあり、面接に向かいましたが、その先が、何と今流行りの派遣会社。 そう、企業合併の余波は、長年のキャリアの全てを奪い去り、現在はしがない低賃金の派遣社員となってしまったのですね。 配属後は、何せ派遣ですから、派遣会社、受入先を含めて、謂わばたらい回し状態でしたが、50代半ばの人間に強気の意見など持ちようもなく、支持されるままに現在を迎えておりますが、その現在の状況が、まさに今の貴方とよく似ています。 暇の極致。一日の殆どを仲間との時間つぶしに当てるような、まさに究極の窓際です。 しかし、現在の境遇に抗うには、企業内部においては歳をとりすぎている。また、巷に放り出され再就職先を探すにも、特別なスキルがあるのでもなく、企業としても、いらぬ知識と黙ってはいない面倒な性格、さらには、若い人に比べて法外な賃金を要求するとなると、とても、思うようにはならないことは明らかです。 こうした環境で数年が過ぎましたが、今の部署にあって、いつものんびりとソファ―に寛ぎながらも、人の出入りの多い場所。 50代後半に差し掛かったとはいえ、部署内では若い部類です。 先輩たちの中で、いつもニコニコと笑顔で対応しながらも、数年後には定年を迎え、その後の延長があったとしても、給与の更なる減少を含めて、いつも定年後の未来を向いて対策を練りながらの生活です。 つまり、会社時代には、安定した生活基盤がありますから、会社のことだけを考えればよかった訳ですが、窓際として企業の階段から落ちてしまった以上、仕事第一という考え方は改めて、これから如何に生きていくのかという自分自身の問題を近々の課題として捉えなければならない状況です。 だから、今現在の立場や社内での日常は、あくまでも、自分自身のこれからという本論から逸れた仮の居場所に過ぎません。 そう考えると、暇でのんびりコーヒーをすすりながら、諸先輩同僚と話しながら過ごす毎日も、ある意味、本来の日常としての自分自身の未来対策の中での必要なゆとりの時間。 暇過ぎてすることも無く、空しく時間だけが過ぎる中で、ストレスだけが蓄積するものならば、それはもう地獄以外の何ものでもない。 そうではなくて、常に自分自身の未来を見据えた中で、社内での立ち位置を認めながらも、これまでと何一つ変わらない穏やかな姿勢とにこやかな笑顔と、そして、会社に対する愛着を持って過ごしたらいいと思いますよ。 50代後半に干された私たちにとっては、既に第二の人生が始まっているようなものです。 そこの切り替えができるならば、案外、暇な時間も楽しく有意義に過ごせるのではないですか。 今考えるべきは、会社のことよりも、自分自身の未来だと思いますよ。

• hkinntoki7
回答No.3

端からみたら天国状態ですよ。好きなときに外出できるのなら適当に毎日過ごされたらいかがでしょうか?本当にうらやましいです。  転職なんて考えない方が良いです。時間はたっぷりあるでしょうからハローワークの職業検索PCがあるフロアーに行かれてみたら働きたくても職がない中高年が沢山います。  もし、会社で副業禁止規定がなければ週末にアルバイトでもされてみたらいかがでしょうか?結構、ストレス解消になります。お金も貯まりますし。

• seble
回答No.2

同年代ですな。ここは根性入れましょう。明日のために撃つべし、、(いったい何を?) 冗談はさておき、今更転職は無理です。できない事はありませんが、普通の人だったら年収は半分以下になります。定年まであと10年足らず、我慢しましょう。仕方ありません。食うために働くのですから、食うためにサボるぐらいできるでしょ。 と言いつつ、あまりサボってるとクビの理由にされてしまいますから注意して下さい。自宅に帰っちゃうのも、昼休みとかならいいですが、勤務時間中はだめです。サテンならだいぶマシです。 暇な時間は勉強なり趣味なり、何かしら見付けましょう。会社に文句言われないようなやり方で。もちろん、仕事関連でもいいですけど。 10年なんてあっという間です。退職金もらって、老後を趣味で優雅に過ごしましょう。

• kaitara1
回答No.1

自分が心から関心を持てるものは何かを考えて、それを生涯の進路にすると決めたらどうでしょうか。