• ベストアンサー

民進党はありますか?

テレビ番組画面の下のほうやインターネットプロバイダトップ画面に選挙結果が出ていて以下のように表示されています。 自民283、希望49、公明29、共産12、立憲54、維新10、社民1、こころ0、諸派0、無所属23、残4 民進が見当たらないのですがどうなっていますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

> 衆議院の民進党はもう無くて、参議院の民進党はそのままで、前原さんは代表でも何でもなく無所属議員になったのかなと、わかりました。 前原さんは今でも民進党の代表です。 どこの政党の党員かと言う事と、国会でどの会派に所属するかは関係がありません。 ややこしいですよね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 民進党や会派のことはややこしいですがだいたいわかりました。 なぜだいたいでいいかというと、神経質に考えたら健康に良くないから。 民進党もいつか民主党が無くなったようにジャロに言うジャロ的に似ているややこしい民憲党や社憲党や憲進党や社進党にかわるのかいつかはと思うと、日本は心療内科を増やさないといけないし製薬メーカーの株が右上がりになるのでみなさん株をやられている方はそこいらをヒントに投資したらいいと思いました直感で。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

AnataO192 さん、こんにちは。 前原さんたちは希望の党に入ったんでしょ。入っていない人たちは立憲民主党や無所属で出るんでしょ。参院の民進党だった人のうち、希望の党へ行く人もいるでしょうけど、大半は残って立憲民主党に行くみたいですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 前原さんは希望の党に入ることがわかりまして、参議院民進党もいつか希望の党や立憲民主党などへ引っ越しするのかなと、わかりまして、民とか進とか主とか紛らわしくてジャロは大変だったらしいですが、そんな党を離れて希望を与えるのか求めるのかそんな議員は落ち着きがないと思いました、今。

• t_ohta
回答No.3

> 前原さんは民進党の前原さんということでテレビに出ているので一人でも民進党の人ではないですか。 民進党という党は存在します。 党員も居ますし、参議院は民進党のままです。 今回の衆院選では民進党としての公認候補は一人も出していません。 前原誠司氏は無所属として今回の選挙に立候補していました。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 衆議院の民進党はもう無くて、参議院の民進党はそのままで、前原さんは代表でも何でもなく無所属議員になったのかなと、わかりました。

• dragon-man
回答No.2

民進党は解散しました。そういう党は存在しないのです。別の党に民進党という名前を付けることは法律上出来ません。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方がたりないでした。 <(_ _)>

• t_ohta
回答No.1

民進党所属だった人は希望の党か立憲民主党か無所属に別れて立候補しました。 選挙前に大きく話題に成っていましたが報道等で見ませんでしたか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 前原さんは民進党の前原さんということでテレビに出ているので一人でも民進党の人ではないですか。