• 締切済み

ブルーライト睡眠障害

パソコンのブルーライトで困っております。朝、寝起きが悪く必ず3時前にトイレで目が覚めます。それどころか土日・祝日は8時ごろ起床し眠気で13時ころまで二度寝してしまい、ひどいときには夕方まで寝てしまうことも多いです。最近は眠気で就寝ではなく時間だから就寝しており頻繁に夢も見ます。  ブルーライトのフィルムを貼りましたが空気が入って一枚無駄にしていまい、今度購入したものはTV用だったらしくサイズが大きい上、自分の姿が反射して画面が見えません。20.1インチとなかなかないサイズなのでフィルムも重ねて貼らなければなりません。 

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

みんなの回答

回答No.2

ブルーライトカットができる眼鏡ってどうでしょう? 私はあまり影響を受けないみたい(もともと寝られていた)なので掛けたところで変わりませんでしたが、多少なりとも効果はあると思います。 眼鏡であればテレビでもスマホでも車のモニタでも見るものすべてのブルーライトはカットされると思うので汎用性が高く便利なのではないかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.1

ブルーライトは画面の明るさを少し落とすだけでも軽減されます。 また、保護フィルムは大きいものは必要なサイズに切ることもできます。 20.1インチは検索するとAmazonなどでありました。 反射防止タイプです。 メディアカバーマーケット HP HP LP2065 EF227A4#ABJ [20.1インチスクエア(1600x1200)]機種用 【ブルーライトカット 反射防止 指紋防止 気泡レス 抗菌 液晶保護フィルム】 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%EF%BC%88%E6%8C%87%E7%B4%8B%E9%98%B2%E6%AD%A2%EF%BC%86%E6%B0%97%E6%B3%A1%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%8A%A0%E5%B7%A5%EF%BC%89%E3%80%91HP-20-1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-1600x1200/dp/B00I6BHW4W 不器用な人がPCモニタの液晶保護フィルムを上手く貼る方法 https://freesoft.tvbok.com/purchase/pc-monitor-film.html 【保護フィルム】きれいに貼り付けられる方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=1441 ちなみに、ブルーライトは液晶だけが発する特殊なものではなく太陽の光にも含まれており日常的にあるものです。

関連するQ&A

  • ブルーライトカット保護フィルム20.1インチ

    ブルーライトカットのフィルム(パソコン用)で20.1インチが見つかりません。19インチと21.5インチの間のサイズがなくて困っています。20インチだと横幅が3cm足りません。

  • 睡眠をとっているのに眠いのは、脳の使い過ぎ?

    最近どうも、体は疲れていないのに異常に眠くなることが多くて、悩んでいます。 つまり、比較的脳の使い過ぎどういうことでしょうか? ちなみにいつも、お昼休みの12時半頃、帰宅してからの20時頃が眠気のピークです。 (それを1~2時間すぎると、徐々に眠気は収まります。習慣になってる?) 何か思い当たる節がございましたらアドバイスお願いします!! <食事> 好き嫌いなく、自分なりにバランスを考えてとっています。 <ライフスタイル> 6     起床 7     行って来ます 8~17  出勤 18    お疲れ様でした 19    ご飯・お風呂 20    翌日準備 21    読書 22    自由時間 23    就寝 土日も平日と同じ時間に起床就寝しています。

  • これって睡眠障害ですか?

    最近、先生に睡眠障害かもしれないから病院に行ったほうがいいと言われました。 21歳の大学生です。 寝起きが悪かったり、二度寝が多かったりとあり、大事な講義でも気づいたら寝ていたり、ご飯の途中や自転車に乗っていても眠ることがあります。目覚ましアプリを30個ほどかけたり、買ったものを2つと目覚ましアプリをいくつかセットしたり、電話で起こしてもらったりとしていますが、どれも数回すると起きられなくなります。(最初から起きられない場合もあります)最近は、朝起きられないことが怖くて夜寝る時間が遅くなり、結局朝に強い眠気に襲われます。また、夜は必ず1度目覚めるので眠りも浅いかもしれません。 ただ、就寝する時間が2時~7時と遅いので、単に私が眠くて怠けているのかな?と思ってしまって、お医者さんに行く勇気もありません。 もうすぐ実習が始まるので、どうにかして朝起きられるようになりたいです。 寝る前に暗示をかける?ことや、熟睡できる音楽、ちょうどよい時間に起こしてくれるアラームなどはすでに試しています。 検索してみて、光で起こしてくれる目覚ましなどがあるのは知っていますが、高すぎてとてもではないけど手が出せません。 病院に行って、治療を受けるべきなのか、改善できる点があるのか、光目覚ましを買うべきなのか、どうしたらいいのか分からないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 山での睡眠について

    私は日常の生活では11時ころ就寝6時ころ起床します。山では7時ころ就寝したいと思っているのですが、なかなか寝付けません。その結果起床も他の人より遅くなり、スタートも遅くなってしまいます。山小屋では両側で大きないびきをかかれることがありますが原因はそれだけではないようです。テント泊の時もやはりなかなか寝付けません。何か良い方法はないものでしょうか。

  • 睡眠障害

    睡眠時無呼吸症候群だと思うのですが、すごく悩んでいます。 車の運転や会議、そして机で見積りをしている時に睡魔が襲ってきます。 あまりにも、我慢しすぎると訳の解らない文字や、会話をしてしまいます。 以前、居眠りで車の事故を起こした事もあります。 始めの頃は、ただの寝不足だと思っていましたが、いくら寝ても眠くなります。 同じ症状の方、どの様に眠気と闘っているのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • きっかけは分かるが、治らない睡眠障害

    現在25歳の会社員です。6年ほど前(大学生時代)より、以下のような症状に悩まされています。 ・眠り始めて3、4時間ほどすると必ずと言っていいほど起きる ・起きた後、5分、10分くらいして再び眠り、2、3時間して起床。 ・夢を毎日のように見るようになった(このような症状が起こる以前はそこまで見なかった) ・まともに睡眠できていないためか、起床した時体がだるい ・睡眠が6年前以前より、非常に浅くなったように感じる。 なぜこのような症状になったか、以下に記します(これがきっかけかは確定はできません。しかし恐らく間違いないと思います)。 6年前のある時期、1か月間ほど眠たいのに無理やり眠らないという時期がありました(深夜の海外ドラマを見るため)。 普段は0、1時就寝-8時起床だったのが、その時期だけ3、4時就寝-8時起床になっていました。 当然毎日寝不足の生活を送っていました。 そして1か月ほどしてドラマも終わったため、元の生活に戻そうと思い0、1時に就寝するようになったのですが、元には戻らず上記のような症状が出てしまいました。 なお寝つきは以前と変わらずそこそこ良い感じです。 今年になって会社の保健師の方にも何度か相談し、アドバイスをいただいたのですが、治りません。 以下に行ったことを書きます。 ・寝る数時間前に運動をする(30分くらいの軽いジョギング) ・運動した後風呂に入る(シャワーではなく、湯船) ・朝起きてから太陽の光を浴びる なお、過度なストレスがかかっているということはないと思います。保健師の方といろいろ話しても、「ストレスはなさそうだし、この睡眠障害はストレス性ではなく、大学時代の生活がきっかけになってると思う。」と言われました。ただ、「きっかけは分かるけどなぜ今睡眠障害に悩まされているのかは分からない」とも言われました。 眠る前、どうしても眠らなくちゃいけない!など過度に考えたりすることはないのですが・・・。 また、これについては保健師の方と相談しただけで、病院に行ったり、薬を飲んだりしたことはありません。 あと、現在の睡眠リズムは23時就寝-6時起きです。途中2、3時に一度起きますが・・・。 自分はどうすればこの睡眠障害を克服できるのでしょうか。 何かお分かりになられる方がおられましたら、どんなことでも構いませんので、 回答していただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『睡眠 中途覚醒について』

    41歳男性です。 毎晩22時頃就寝し、寝入りは良く、10分程度ですぐ睡眠に入ります。 が、毎晩必ず3時頃に一度目が覚め(それ以前は熟睡しています)、その時もすぐ入睡はしているのですが、とても睡眠が浅く、ちょくちょく目が覚め、悪夢も見ていて、寝ているのか寝ていないのか分からないような状態がしばらく続いています。 朝は7時頃起床していますが、6:30頃から起きれず布団の中で『眠い…』の状態から何とか起きています。 日中、就寝前までの眠気はほとんどありません。 このような状態なので、体の疲れももちろんですが、精神的な疲れが酷く、毎朝の抑鬱があり、通院も検討しております。 経験者の方、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 睡眠障害が理解できません…

    旦那が異常な眠気が何年も続いていたので、睡眠外来がある病院で検査入院した結果、ナルコレプシーと診断されました。 見た目以上に結構辛いようで病院でも本来なら仕事を休んだほうが良いレベルと言われてしまいましたが、休める状態じゃないので、薬(モディオダール、リタリン)を飲みながら様子を見てる所です。 自分なりにも調べたり、旦那と話したりして病気をわかろうとしていますが、 なかなか理解できなくてたまにイラッときてしまいます… ・眠気が強くても、規則正しい生活リズムをつくるのが大事なのに、基本的にほっとくとかなり夜更かしです。(残業は病気が発覚してからは会社が考慮してくれてほとんどなく連日激務というわけじゃありません) 薬がきれる夕方ごろは物凄い気持ち悪いらしく吐き気も酷いらしいので、仕事が終わったら最寄り駅まで車で迎えに行ってるので帰宅も早いのに、しれっと夜更かしします… 土日なんて明け方まで起きて趣味に没頭してます。 ・夕飯~就寝までの間に寝てしまう日もあり、変な時間に寝るのはよくないよ、と止めますがと怒鳴られます…『頭痛いくらい眠いんだよ!そういう病気なんだからほっとけよ』 ほっとくとずーっと寝てます。朝とかまで… でも無理に起こすと物凄い暴言はきながら叩かれます(本人記憶なし) ・土日はアラームすらつけず、起きる意志があるようにみえないし、いつまでも寝てます。 ・でほっとくとキレます。 夕方位に目が覚めて『こんな時間まで寝たいわけないだろ!起こせよ!』 ・かといって昼ごろに起こすと『なんで起こすの?普段寝足りないぶん寝たいんだけど…』ぶつぶつと…何が正解なんだか… 子供もまだなのに専業主婦させてもらってる身なのであんまり強く言いたくないんですが、 なんか理不尽というか… 眠気が襲ってきてるときの暴言とか… 起こすときに文句言われたり叩かれたりすると じゃあ自力で起きろよ! 起きる努力しろよ! 早く寝ろよ!人間らしい生活しろよ!って感じでイライラします… イライラして優しくなんか起こせないので、つい蹴り飛ばして起こしたら『足はないだろ!何様だよ?あぁ?』って怒られました。 普段は基本いい人なんですけど寝起きとか眠気に襲われてるときは物凄い口が悪いです。 しかもそれを覚えてないので、止めてくれとかいっても『覚えてないんだから言われても困る』 といわれてしまいます… 話がそれまくって愚痴が入ってしまいごめんなさい… 質問したいのは ・睡眠障害の眠気ってそんなに酷いんですか? 吐き気がするくらい?アラームつける気すら失せるぐらい辛いんですか? ・睡眠障害の方の中には記憶がないうちに暴言吐いたり暴力を振るったりする方もいて当たり前なんですか? ・イライラしてもできるだけ喧嘩したくないので、優しい起こしかた、オススメの覚醒方法などあったら是非教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 睡眠障害でしょうか

    高校生の女子です。 自分が睡眠障害ではないかと心配になってにました。 朝起きるときに、大音量の目覚ましを5つセットしても起きません。 毎日目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きたことがほとんどありません。 昔は友達との約束や部活動の日は、ギリギリの時間には起きれていました。たまに寝坊しましたが…。 しかしここ2年くらいからは友達の約束や大事な行事の日でさえ起きられず、平気で1,2時間遅刻してしまうようになりました。もちろん目覚まし時計をかけてもです。 意識の問題ではないのでしょうか。 母に叩かれても、蹴られても、震度5の地震があっても起きないそうです。 平日は起こされれば寝起きは最悪ですが、何とか遅刻ギリギリの時間に起きます。 平日の就寝時間はだいたい2時くらいです。起床時間は6時です。 寝る時間が遅いからかもしれませんが、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、服も着替えずそのまま寝てしまい、翌日の朝4,5時に起きることもしばしばです。 休日も2時くらいに寝るのですが、目覚まし時計をかけても、母に起こされても絶対に起きず、自分が勝手に目が覚める昼の11時~14時くらいに目覚めます。 また寝起きは毎日最悪です。すっきり起きられたことはありません。 眠いときも機嫌が悪く、たまに八つ当たりをしてしまうこともあります。 長い文章で申し訳ありません。 私は受験生なので先生にも生活改善をしないといけないのでかなり困っています。 長い時間寝ているので時間を無駄にしているようでもったいないです。 睡眠障害なのでしょうか。一回病院に行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう