• 締切済み

子育て中の農薬と添加物について

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.2

なんでもほどほどがいい、と思っている3児の母です。 うちの場合は 極力何が入っているかわかるものを食べる つまり冷凍食品や総菜は買わない、という感じです。 それでも、「絶対に」というわけではありません。 家で厳しく管理されている子が お友達のうちでみっともないほどに お菓子や普段食べられないものに執着する話を 結構聞くので(ゲームもそうです) 「あまり食べないけど、禁止はしていない」状態が いいかなと思っています。 今、添加物を一切排除は難しいと思います。 完全に自給自足ならある程度可能かもしれませんが それにしても調味料は使うわけだし。 なので 気を付けるにしてもストレスにならない程度がいいと思います。 あまりにそちらに意識が行きすぎると 食事を楽しむことが難しくなりそうだからです。 私自身は気にはしていない家庭で育ちました。 ただ田舎だったため野菜は貰い物で、 レトルトやインスタントのものを買う店が近くにないため ほとんど手作りのもので結果的にほぼ添加物なしといっていい環境でした。 また家が忙しかったため 小学校高学年ぐらいから必要に迫られて料理をしていました。 なので大学生になって一人暮らしを始めたとき 嬉々としてインスタントの物とかお惣菜とか買ってみましたが すぐ飽きて結局今まで通り自炊しました。 味の調整が自分でできるから、すごく薄味にしています。 たまに外食すると、味が濃すぎて疲れたりします。 でも不便はありません。自分で調整できるからです。 インドの水の話と、添加物の話はちょっと違うので 与えて鍛える、のは違うかなと思います。 排除が難しい添加物とは 「上手に付き合う」ようにする方向性でいいのではと思います。 大前提「極力摂らない」として。