• 締切済み

子育て中の農薬と添加物について

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

なんでもほどほどがいい、と思っている3児の母です。 うちの場合は 極力何が入っているかわかるものを食べる つまり冷凍食品や総菜は買わない、という感じです。 それでも、「絶対に」というわけではありません。 家で厳しく管理されている子が お友達のうちでみっともないほどに お菓子や普段食べられないものに執着する話を 結構聞くので(ゲームもそうです) 「あまり食べないけど、禁止はしていない」状態が いいかなと思っています。 今、添加物を一切排除は難しいと思います。 完全に自給自足ならある程度可能かもしれませんが それにしても調味料は使うわけだし。 なので 気を付けるにしてもストレスにならない程度がいいと思います。 あまりにそちらに意識が行きすぎると 食事を楽しむことが難しくなりそうだからです。 私自身は気にはしていない家庭で育ちました。 ただ田舎だったため野菜は貰い物で、 レトルトやインスタントのものを買う店が近くにないため ほとんど手作りのもので結果的にほぼ添加物なしといっていい環境でした。 また家が忙しかったため 小学校高学年ぐらいから必要に迫られて料理をしていました。 なので大学生になって一人暮らしを始めたとき 嬉々としてインスタントの物とかお惣菜とか買ってみましたが すぐ飽きて結局今まで通り自炊しました。 味の調整が自分でできるから、すごく薄味にしています。 たまに外食すると、味が濃すぎて疲れたりします。 でも不便はありません。自分で調整できるからです。 インドの水の話と、添加物の話はちょっと違うので 与えて鍛える、のは違うかなと思います。 排除が難しい添加物とは 「上手に付き合う」ようにする方向性でいいのではと思います。 大前提「極力摂らない」として。

関連するQ&A

  • 無添加や無農薬のイミ

    無添加が好き、というか日々の生活ではなるべく無添加の食品や商品を利用するようにしています。 それで、添加物をとっているとガンなどの病気を引き起こしたりすると言われていますが、すぐに症状が出たりしないので現代の若い人達などは、全く気にしていない人もいるかもしれません。(まだ、私も26才ですが。)でも、実際、本当にそれが原因になることもあるのですよね?たまにとったりする程度だったら、大丈夫なのでしょうか?あと、それが化粧水のような食品ではないものでもそういう病気の可能性はあるのでしょうか?それとも、無添加の化粧水などは肌が弱くなければ無添加じゃなくてもいいのでしょうか? あと、国産大豆でも無農薬や有機大豆使用じゃない豆腐と、外国産大豆でも有機大豆使用のものとではどちらがなるべく身体によいでしょうか?国産をとるか無農薬をとるか迷います。野菜でも外国産は農薬がたくさんしてありそうなのですが、それでも、とった方が栄養的にはあるのでしょうか?たくさん、質問してすみません。分かるところだけで構いませんので、関心がある方がいましたら回答お願いします。

  • 無農薬とか無添加とか気にしますか?

    主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。 皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。 そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。 でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。 入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。 国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか? また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • 「無農薬」「自然」マニアについて

    こんにちは。wani_waniと申します。 知り合いの女性(40代)がものすごく無農薬や自然なものにこだわっていて、例えば体に何かトラブルがあったりするとアドバイス理由として「無農薬じゃないからじゃない?」とか、「精製された白砂糖を使ってるからじゃない?」などと言います。 「じゃあなんでスーパーの野菜や白砂糖が悪いか説明してくほしい」というと「詳しいことはわからないけど、いいものを選んでいくことでその人自身が輝いてくるから」とか言われ、なんともいえませんでした。 もちろんそれはそれで正しいのかもしれません。 しかし、何でも「自然」「無農薬」で片付けてしまえるんだろうか? とふと思います。それでもその人のいい分に賛成できない私は「環境に優しくない愚民」なんだろうか? とも悩みます。 皆さんはどう思いますか? お時間ある時でいいのでご意見が頂けたらと思います。。

  • オーガニック紅茶&トワイニングの農薬

    アレルギー体質の子供を産んでから農薬や添加物などの問題に敏感になり、紅茶の農薬はどうなんだろう…と思うようになりました。 今までは幼稚園の頃からずーっとトワイニングを飲み続けてきました。(親戚にたまたま輸入に携わっているいる方がいるからです。) 聞きたいのは二つ、もしどちらかでも知っていたら教えてほしいです。 ●オーガニックや無農薬の紅茶はいまいちコクが足りない気がします。 おいしいメーカーを知ってる方がいたら教えてほしいです。 ●現在飲んでいるトワイニングの農薬等について知ってる方がいたら教えてほしいです。 レディーグレイとアールグレイは香料使用というのは聞きました。 親戚はそこまではわからないようです。(教えてくれないのかも…?) よろしくお願いします。

  • セブンイレブンの食品、添加物について

    セブンイレブンの食品、添加物について  セブンイレブンのサラダって 体にいいのでしょうか?  今日は20品目の蒸し鶏サラダ(¥199)を買って食べました。もちろん、栄養価としては十分でないことは分かってます。  そうではなくて、保存料などの添加物はどの程度含まれているのでしょう??  現在、高1で ダイエット中です。  お菓子や間食もせずに、めったに買い食いもせず、ほとんど自炊(栄養士の書いたレシピ本を参考にしながら)。運動も、しています。  痩せるためではなく、健康体を維持するために続けています。  ちなみに、サラダはドレッシングは別売りで  いつも買わずにそのまま食べています。素材の味が大好き。かといって、毎日サラダをつくっていく時間の余裕もありません。  できることなら、おにぎりなどにも含まれる添加物の量も教えてほしいです。  そして、それらを摂ってしまった後のスムーズな対処法も…  おねがいします>< 

  • 近所の田の農薬

    家のすぐ前が(西側)が田んぼです。 この時期農家の方が農薬を撒くんですが、大変臭いです。 窓は閉めるようにしていますが、撒いた当日だけでなく、何日間も臭うような気がします。 乳児を抱えており心配です。大丈夫なのでしょうか? 農薬は大体何度くらい散布するものなのですか? この辺は市街地なのですが、主人の実家の田舎なども農薬だけでなく(お年寄りが多いこともあって手間をはぶく為)道ばたなどにも除草剤を撒き放題です。 とても子どもを遊ばせたり、川泳ぎをさせられる環境でないと思うのですが・・。

  • ガソリン添加剤の効果について

    GZ125HSに乗っています。先日車にクレ社のガソリン添加剤を入れたのですが余ったのでバイクにも入れてみようかなと思いました。 KURE スーパーパーフェクトクリーン(ガソリン車用)という製品なのですが入れても問題はないでしょうか?また効果はどの程度ありますかね?

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • できるだけ無添加のハム、ソーセージ。比較的お手ごろ価格のもの

    無添加あるいはできるだけ添加物が使われていなくて、比較的お手ごろ価格のハムやソーセージを買えるサイトをご存知でしたら、 教えてください。 先日スーパーで原料をチェックしたら、どれもこれも添加物たっぷりの製品ばかりで、 豚肉と塩だけになっているのはイタリア産の生ハムだけでした。 最近の、特にソーセージはやたら脂っぽくて、 自分が子供の頃からこんなんだったかなー、もっと美味しかったような気がするけどと思ってしまいます。 出来るだけ無添加というのと、お手ごろ価格というのは両立しがたいと思うので、 回答してくださる方のお気に入り購入先でも結構です。 よろしくお願いします。