セブンイレブンの食品、添加物について

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンのサラダに含まれる添加物の量や影響について知りたい。
  • セブンイレブンの食品の添加物の量を気にしている。おにぎりにも含まれるのかも知りたい。
  • セブンイレブンの食品の添加物を摂ってしまった場合の対処法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンイレブンの食品、添加物について

セブンイレブンの食品、添加物について  セブンイレブンのサラダって 体にいいのでしょうか?  今日は20品目の蒸し鶏サラダ(¥199)を買って食べました。もちろん、栄養価としては十分でないことは分かってます。  そうではなくて、保存料などの添加物はどの程度含まれているのでしょう??  現在、高1で ダイエット中です。  お菓子や間食もせずに、めったに買い食いもせず、ほとんど自炊(栄養士の書いたレシピ本を参考にしながら)。運動も、しています。  痩せるためではなく、健康体を維持するために続けています。  ちなみに、サラダはドレッシングは別売りで  いつも買わずにそのまま食べています。素材の味が大好き。かといって、毎日サラダをつくっていく時間の余裕もありません。  できることなら、おにぎりなどにも含まれる添加物の量も教えてほしいです。  そして、それらを摂ってしまった後のスムーズな対処法も…  おねがいします>< 

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwajyo
回答No.1

はじめまして、添加物を気になさっているのですねー。ご自分が口に入れるものがどういったものでできているのか、それを知るというのはとてもいいことだと思います。が添加物を摂取したくないのであれば、もっと深く添加物について知る必要があると思います。 相談者様が摂取した場合のスムーズな対処法を知りたいとのことですが、添加物に対してのアレルギーなどをお持ちなのでしょうか? 私は対処法を知りませんし、セブンイレブンのサラダは買ったことがないので、そのほか、食事の参考程度に回答させてください。 コンビニや総菜で売られているサラダ まず素材ですが、加工されているものが材料になっている場合は添加物が使用されていることは間違いないと思って良いと思います。 ○(根野菜の水煮等)は漂白されていたり酸化防止剤が使用されていたりする場合があります。 ○(葉物、レタスやキャベツ)は変色や酸化を防ぐため、添加物の薬液につけて加工するそうです。 通常、レタスやキャベツなどは切って放置するとしなびたり、切り口が茶色くなるのですが、コンビニで売られている場合などではそれがないですよね?何時、どんな時でもパリパリの触感で、綺麗な色です。それは自然なことではないのですが、あたりまえのようになっていますね。添加物未使用などと表記がなければ使っていると思って間違いないと思います。 サラダを購入したら食品のラベルを見てください。 ○(おにぎり)具によって違いますが、かなりの添加物が使用されています。おにぎり一つで5~15種類ほどの添加物が使用されているそうです。 ○調味料も添加物が使用されているかも! (醤油、みりん、味噌、マヨネーズ、ソース、ケチャップ、これらも安価にあげるため添加物で作られているものが多く出回っています、加工食品の場合これらが使用されているかもしれません) ○隠れた添加物 添加物表記も原材料、たとえば、おにぎりの具、醤油、調味料、などに使用された添加物は記載されていません。また個別包装で売られている小さな食品は記載の義務がないそうです。 おにぎり一つに記載されている添加物は、おにぎりを作る際に使用されたもの、それ以前に使われている、原材料(調味料含み)に使われた添加物は表記されていません。 一括表記(例に挙げれば、香料ですが、一つの香りを作り出すのに10種類の人工的な香料を使用したとします、これら全てを記載しなくてもよいのです)が認められている添加物もありますので、 加工食品に頼る生活をする限り、添加物を摂取することは避けられないと思います。 添加物のない生活は現代ではほぼ不可能に近いです。家庭にある調味料などをちょっと裏返してラベルを見てください。添加物を使用していないものを探すのが難しいということを実感すると思います。 日本人が一年で摂取する添加物の量は5キロとも8キロとも言われていますね。一つ一つに有害ではなくても、薬品を使用して分解した添加物などを複数長期摂取した場合の安全性は現在確かめられていません。 かといって、添加物に恩恵を受けている生活をしているのが日本人ですよね。 作れば時間がかかるものでも、電子レンジや、お湯をすすぐだけで数分で食べられる。 アレルギーなどでないのでしたら、過敏になっても精神的に持たないと思いますよ。 一切受け付けないというのであれば、かなりの努力や経済的な出費も必要です。食品でもJAS規格のものや、無添加のものがありますので上手に使用し、添加物摂取量を減らす工夫もできますよ。 ダイエット、がんばってくださいね。長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。  ガンや生活習慣病で亡くなるケースが多い家系なので  気になりだしたらとまらなくなってしまったんです。  家庭菜園にするしか方法がないのかしらん??と思っていましたが、さきほど母に尋ねたら「生協の野菜は まだましだから平気」と 言われました。  添加物の摂取量、意外です。とても怖い…  やっぱり とったものを出すには代謝が良いと効率も良くなるのでしょうか?  偏食もよくないと聞きましたので、運動に力をいれていきます。  あらためて 丁寧な回答をありがとう