• 締切済み

どうしたらいいか悩んでおります

はじめまして。 私は40歳女で、8年前に離婚し、実家に戻ってきました。セクハラで仕事をやめてしまいました。 結婚時に病気になり、精神科に通院して10年です。親に借りた借金を返済中で、残り20万あります。貯金はゼロです。 母と折り合いが悪く、母は離婚したあんたは不幸とか、病気持ちで再婚なんかできるわけないとか、仲良くしたいのですが、話してるうちに傷つきます。また、母の食事には、食べかけのガムや、ビニールが入っていることがあり、食べる気がしなくなりました。 家事は私がすればいいと思ったのですが、何もしなくなったら母がボケないか心配です。 父のことは大変尊敬しており、家族を守ってくれる人なので助けたいし、心配です。 母と離れたいですが、介護がますます必要になってくる両親を、見捨てることになるかなと思ったりします。 どうしたら、いいでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

家事は自分の身を守るためにもした方が良くないでしょうか。ガムやビニールはあなたへのあてつけですね。不満を表していると思います。が、やりすぎないこと、増やすのは仏の顔、減らすのは鬼の顔だからです。まずは仕事を探すことです。貯金優先、20万はじわじわ返していく。ひどい言葉は聞かないことです。意味を考えない、頭の中で復唱しない。会話を減らすのが良いでしょう。就職の雑誌を熱心に読んだり、家事を運動だと思ってこなして忙しくてあなたの相手できませんオーラを出す。暴言を聞かないですみます。番組はニュースや社会ドキュメンタリーが良いです。お父さんと会話するときの題材になります。大丈夫、こういうお母さんはボケません。忙しそうにする、社会復帰の意識がある、そういった態度でやり過ごすことです。 セクハラは本当に迷惑ですが減らす努力です。ブルー系のシャツブラウスで素材が厚め(すけない)ブーツカットパンツに適度な高さの太目ヒールゴム底などは男に人気無いでしょう。犯罪者も青い色はげんなりするようで、青いLEDで照らしてハイウエイの壁はらく書き防止です(海外)。駅の公衆トイレの壁は青でそこに更に青いライトとか、もはや人の顔すら宇宙系になる場所もあります。色やデザインに注意してみてはと思います。弁護士呼びますか、と言うのも良いでしょう。セクハラは逆に誘っていると言う馬鹿がいるので、その予防を兼ねて最初から全く誘わない色と服装なのです。(ただしデートはおしゃれしてくださいね)

noname#228784
noname#228784
回答No.3

今現在、また、将来の事を思えば 質問者さん自身の独立した生計を立てる事の方が先決ではないでしょうか。 別に見捨てるわけではないのだから、実家を出る事を考えましょうよ。 親の体の調子が悪くなった時だけ、実家に様子を見に行けばいいんです。 年代的に考えても、既婚者は大体そんな感じでしょう。 40代や50代の独身者だって、仕事があればそんなものです。 今現在、寝たきりの状態でなければ また、夫婦の片方だけでも体がそこそこ動く状態なら、子供は仕事に全力で取り組むべき時期です。 そうでなければ、子供の人生が潰れるからです。 【住み込み 求人】と検索すれば その手のサイトがたくさん出てきます。 「個室寮完備・社会保険完備」などの条件で探してみましょう。 募集内容によって、家賃や水光熱費が安価だったり、無料だったりします。 そういうところなら、親への返済もしながら 家族関係のストレスもなく 無事に独立できるのではないでしょうか。 非現実的なマイナス思考の母親がいる実家住まいでは 出会いがなくて当然だし、結婚の縁がなくて当然でしょう? お母様の呪縛に引っかかってる場合じゃありませんw 家を出ましょう。対処はそれしかありません。 あとね。 お父様の事を尊敬しているようですが 果たしてそれは、本当に尊敬に値する父親なのかどうか。 客観的には疑問がわく状態です。 本当に尊敬できる父親ならば、子供に対する妻の言動に注意をするはずです。 そして、現実的に妻の母親としての行動が変わるはずなんです。 子供に対して、ご質問にあるような虐待同然の接し方など、するはずがないんです。 まして、本当に良い父親ならば 病気の子に対して借金の返済を迫るとか、そんな真似はしないはずです。 客観的に見て 質問者さんの家は 母親だけでなく、父親にも相応の問題があると感じられます。 問題の多い御両親のようですから、親子で共倒れにならないためにも 親の面倒を見るのは、両親二人ともが完全に寝たきりになった時だけで十分です。 今現在はそこまでの状況ではないでしょうから、 質問者さんは住み込みの求人を探して、さっさと家を出ましょう。 稼いで借金を完済するなり、貯金するなりして 質問者さんが幸せになれる結婚を目指すことが、一番の親孝行となります。 (正直、真っ当な親なら 自分が孤独死しようとも 子供が幸せな人生を送れたら満足なんです。 それとは反対に「親を見捨てるのか」なんて子供に言うような親は、 正直…損得勘定で生きていて、愛情に欠ける(精神が幼い)人間です。 親の幼稚な感情にとらわれないように気をつけましょう。 もし、親の幼稚な感情にとらわれたなら、一家全滅の事態が将来に待っています。 稼げる時期に稼がないで、貯金もできない状態なら 質問者さん自身の結婚や生活はもちろん 親を介護施設に入れる資金や、親が寝たきりになった時の家のリフォーム代金だって、貯めらないですからねw) 親子そろっての幸せの足がかりとしては 質問者さんが実家を出て、住み込みの仕事に就くのが最良です。 おかしな実家を離れて、自分自身を真っ当に魅力的な人間だと評価できたら、きっと良い男性との出会いもありますよ♪ どんなに美しい花も、マイナスの言葉をかけられ続けると、簡単に色あせて萎れて死んでしまいます。 質問者さんは今、その状態にあるんです。 まず、住み込みの仕事で実家を出て  質問者さん本来の元気と美しさ【正常な感性を養いましょう。】 そうでなければ、良い男を見抜く眼も養えません。全てはそこからです。 (〃^ω^)b 応援しています☆

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=M-lR5jvsJiY
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

40歳の女性 バツイチ 実家に世話になっている 親に借金あり 食事は親まかせ(言い訳はある) 母は嫌 父は好き 家を出たいけど両親を見捨てることは出来ない セクハラという理由で現在は無職 あなたが書いたものを要約してみました 第三者の目で見てどう思いますか? あまりにも自分に甘い女性像が浮かびます。 先ずは母親に感謝しましょう。 家に置いて貰えているんです。 家事くらいしましょう。 無職なんだしすること無ければボケますよ。 一緒に作れませんか? あなたが食事を作って(無職なんだし) ボケ防止に一緒に散歩にでも出かけたらどうですか? 感謝の気持ちが無いのなら出ていったらいいと思います。 そんな嫌いな母親を介護出来るんですか?

salfkhdgljhag
質問者

お礼

障害者枠で働いてます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お母様には、なにやら負の感情エネルギーの暗躍が あるみたいな雰囲気で、危ういですね。 ガムやプラスチックの混入は、突然、始まった のでしょうか。 第一は、アナタ様の病気を治すことですよね。 そうでないと、家庭内が暗鬱な雰囲気の侭 ということになってしまい兼ねません。 お母様の怒りの根源を見つけることができれば、 状況が変わって来るかもしれません。 とりあえず、お母様の機嫌が宜しいときなどに、 《お母さん、お母さんの一番楽しかった思い出を教えて!》とか、 《お母さん、お母さんは本当は何に成りたかったの?》のようなことを 訊いてみませんか。 《お母さん、お母さんは今なにがしてみたいの?》のようなことを 訊いてみますと、考えるヒントが得られるかもしれませんよ。 お母様には、何かしら我慢し(続け)ていることが有るんじゃないかと 思われるのです。 アナタ様の病気が不明であるのとで、難しいのですが、 早期に、心の余裕が生じてくると、いいですね。 [お母様の心模様を知りたいとしたら、 云ったことと逆のことを考えてみると宜しいのでは ないでしょうか。勿論、云ったことが本心であるケースも あるのですが~~~その辺は、一緒に暮らしていれば 判然とするのではないでしょうか] [40歳ですと、若いですからね。病気を治して、 短期間でも、女性が容易に可能な お仕事に就いてみるのなども お勧めしたいですね。 アナタ様は特別な趣味などが有ったのでしょうか。 貯金ゼロは、厳しいですね。 私は短時間のパート勤めの女性達との交流が有った のですが…皆さん、各々、 ン百万円くらいの貯金は持っていたんです けどね] 良好な人間関係を構築するのが苦手なのでしょうか。 隠れ発達障害と云うことは無いのでしょうけれど、 退職に至ったセクハラとはどのようなものだったのでしょうね。 心理学用語集で、投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成などの キーワードを調べてみませんか。 それと、ジョハリの窓で検索して、ちょっと 研究してみることをお勧めしたいです。 良好な人間関係を構築するヒントが見つかる筈です。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか悩んでおります 補足

    はじめまして。 私は40歳女で、8年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚時に病気になり、精神科に通院して10年です。親に借りた借金を返済中で、残り20万あります。貯金はゼロです。 母と折り合いが悪く、母は離婚したあんたは不幸とか、病気持ちで再婚なんかできるわけないとか、仲良くしたいのですが、話してるうちに傷つきます。また、母の食事には、食べかけのガムや、ビニールが入っていることがあり、食べる気がしなくなりました。わざとではありません。 家事は私がすればいいと思ったのですが、何もしなくなったら母がボケないか心配です。 父のことは大変尊敬しており、家族を守ってくれる人なので助けたいし、心配です。 母と離れたいですが、介護がますます必要になってくる両親を、見捨てることになるかなと思ったりします。 私は障害者枠のパートで働いています。 どうしたら、いいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 憎しみをなくすにはどうしたらいいですか

    私はアラフォーバツイチ女です。 離婚した元夫や、自分の母に対して憎しみがあります。 母に対しては今のことなのですが、元夫に対しては、過去のことです。 過去のことに対して、いつまでも憎しみを抱いていても仕方ないと思うのですが、 もう6年も経っているのに、先日元夫から連絡がきて、話しているうちにつらくなりました。 彼は再婚していました。 母とは昔からうまくいかず、弟には優しい母ですが、私には厳しく、思いやりのないことを言ってきます。 例えば、離婚した私に、「あんたは不幸やな。」 メモに「最近家事をよく手伝うのは金を貸して欲しいからか?」と書いてあったり。 でも、無職の私にお金を貸してくれています。 私から見る母は自己中心的で子供です。 私も人の事は言えませんが。 母は双極性障害です。もう20年近くになると思います。 私は自律神経失調症です。 憎しみはすごい力を持っていて、良くないと聞いたのですが、自分でもうまくコントロールできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小姑と住むのは嫌ですか?その後・・・

    先日、弟夫婦(もうすぐ結婚予定)との同居についてご相談させていただきました。たくさんのご回答をいただき、いろいろ自分自身を考える機会となりました。ありがとうございました。 その後、状況が変わって新たな問題が発生してしまったので、再度アドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきます。 詳しくは前回の質問も読んでいただければわかりやすいと思います。 前回の質問の中で、状況を説明する上で特に重要ではないと思って、両親は他界したと書いたのですが、実は母親は健在で、父が亡くなった後再婚し、遠方で暮らしています。 その母が病気で要介護になり、再婚相手の方もご病気で面倒が見きれないから引き取ってほしいという申し出がありました。 弟は、長年(20年以上)連れ添ってきて簡単に面倒見きれないから引き取ってくれという再婚相手に対して、かなり腹を立てています。 ずっと母親とは折り合いの悪かった弟ですが、「母をこっちで引き取ろう」と言っています。 ただ、弟はもうすぐ結婚を控えていて、この問題でもしかしたら結婚自体がダメになるのではないかという心配もしてしまいます。弟には本当に世話になってきたし、幸せになってほしいです。 私としては母には養護施設に入ってもらいたいのですが、弟はお金もかかるし、施設へ入れることは猛反対しています。母と私と弟たちと4人で一緒に住み、みんなで協力しながら母を看るのが一番いいと思っているようです。 ただ、私との同居でさえ激しく拒否している弟の婚約者が、要介護の母親との同居をOKするとは思えません。 私としては、弟たちに母を引き取ってもらって、私は近所のアパートに住んで、必要なときに手伝いたいと思っています。それか、弟が言うように4人で一緒に住んで、弟嫁と協力しながら介護するのがいいのかなと思います。 本音を言えば、弟の婚約者が母との同居を反対し、私と母だけ二人でアパート暮らしになって、私一人に母の介護を押し付けられたらどうしようという心配もあります。私の友人は実の母親を引き取って、介護疲れからうつ病になったし、どれだけ介護が大変かはわかるので、それだけは避けたいです。それに介護となれば、仕事どころではなくなるので、その心配もあります。 ちなみに母の介護度は「要支援」で、基本的なこと(トイレに行ったりお風呂に入ったり)は一人でできるようですが、一人で外出したりは無理なようです。平地は大丈夫ですが、階段は一人で歩けません。あと、洗濯はできるけど料理は無理なので、毎食用意してあげないといけません。 まだこの件は、婚約者にはまったく話していません。 話す前に、こちらの考えをある程度まとめておいた方がよいと思い、ご相談させていただきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 子連れの再婚女性にお聞きします、再婚しても幸せになれません。

    私は30代半ばの女性で2年半前に前夫の子を連れて再婚しました。 今の夫は学生時代の友人から夫になりました。 しかし夫は私の子に厳しいのです。 『もっと厳しくするべきだ』という主張を変えません。 小学校2年生になる子供はADHDの疑いがあります。 それなのに厳しいのです。『なんでも病気のせいにするな!』といわれています。 次は私の精神疾患を理解してくれず、摩擦がおきます。 家事育児が足りないと・・・ 夫が綺麗好きで私は具合の悪い時もちゃんと家事をしないといけません。 それが辛いです。 ですが何も言いません。でも何も言わない『無言の責め』を感じます。 夫が帰ると憂鬱です、家の中が静かになり子供も黙ります。 私ともセックスレスです。 夫は私と再婚したことで『不幸そう』なのです。 先ずはお金が無いことで趣味のバイクをやめてもらったのですが不満のようです。 マンションで駐輪場を借りないといけないからです。(大型バイク) 子供の養育にかかるお金が思ったよりも高いみたいで不満をもらします。 前夫の養育費をもらってないせいもあります。 家を買ってお金がないせいもあります。 夫は私の口車に乗った、と言っています。 お金がないので別居も出来ません。 私は過去に債務整理しているのでクレジットカード1つ持っていません。 先月から私も内職をしていますが思うように稼げません。 離婚しても実家に帰れません 前の離婚のときは母といましたが狂いそうでした(母が子供を虐待するので無理です) どっちにしても子供のことを考えるとなついていたのに又離婚と思うと死にたくなります。 再婚して幸せになりたかったのに夫は私を疎ましく思っているかんじがします。 でも優しいひとだから言い出せないのでしょう。 仕事も出来ないし、精神障害者手帳をとれるほど酷いわけでもありません。 離婚しても生活保護くらいですが母が許さないでしょう。 いっそ夫が死んでくれて家を残してくれないか、そうさとさえ考えてしまいます。 離婚したい理由は 子供への理解が足りないこと。 子供が夫に萎縮しているような部分が見受けられること。 何より私たちが夫を不幸にしているのではないかという疑念から離れることが出来ません。 離婚したくない理由は 生活能力が無いから 子供は本当の父親のようになついていたのにという部分です。 新しい家族をやっていけると、そう信じていたのに。 助けてください。 私は離婚すべきですか?

  • 母の再婚相手が生活保護を受ける場合に私には扶養義務があるとして調査されるでしょうか?

    母は80才、月額8万弱の年金暮しです。母は私が小さい頃離婚してすぐに再婚し、私は父に引き取られて育ちました。母の夫は81才、無年金。要介護3で母が介護しています。 月3万の借家暮らしで生活はぎりぎりです。母の貯金を切り崩して生活しています。貯金が底をついたら無年金の母の夫に生活保護を受けてもらいたいのですが、私には扶養調査が来るのでしょうか? ちなみに母夫婦には一人息子があり、近所でその息子の嫁の母と子供二人と暮らしています。そちらには扶養義務はあると思いますが、母夫婦はその嫁と折り合いが悪く同居はまっぴらだと言っています。 こういう条件で生活保護が受けられるものかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への手紙

    結婚が2回目で式をするのは初めて、子連れ同士の再婚です。 一番悩んでる部分は両親への手紙です。 母は私が2歳の時に離婚して、私が19歳の時に再婚しました。 私は15歳の時に家を出て一人暮らしをして、母が再婚してからも一緒に暮らしておらず 母の旦那さんを○○さんとしか呼んだことがありません。 離婚して出戻り1年位一緒に暮らしましたが、○○さんのまんまです。 手紙の内容としては、○○さんには母と再婚してくれた感謝や、出戻りを何も言わずに受け入れてくれた感謝、母には離婚して心配かけた事や応援してくれた感謝などを内容にしようと思ってます。 読むときの呼び方は○○さんか、色んな方がいるのでお父さんと読むか どっちで読むか悩んでいます。

  • 彼の義父・実母との関係

    近々結婚予定ですが、少し心配があり質問させて頂きました。彼の両親は離婚し、実父は亡くなっておりますが、母は再婚しています。今後私に彼にとっての義理の父の介護など行う義務は生じるのでしょうか?また彼の母・義父共にある宗教にはいっており、彼も母が離婚の際希望したためその宗教に名ばかりですが入っています。彼は母に気遣い、この先宗教の脱退は考えているが、両親が健在のうちはこのままで・・と言っています。彼にもし万が一のことがあったらその宗教のお墓に入ることになるのでしょうか?

  • 妻の一挙手一投足に嫌悪感を抱きます

    最近、妻と離婚したいという思いに苛まれています。 前妻との間に娘(再婚した時小3)がいて、再婚したのはその娘の為です。私は仕事があるので、子どもの面倒をなかなか見れません。再婚するまでの一年程は本当に疲れました。 再婚した彼女は、性格は良く、家事もよく出来、娘もすぐではありませんが懐き、娘とも仲は良いです。先日娘に生理がきたらしく、それを妻から聞いた時、やっぱり再婚したのは正解だったと思いました(父親には言いづらいと思うので)。 ただ何故か再婚して暫く経ってから、あらゆることを前妻と比較しては落ち込む日々が続いています。最近は家に帰るのも苦痛です。例えば前妻が使っていた椅子を使用しているのを見ると見ず知らずの女に我が家を乗っとられたような気がします。 しかし娘は妻に懐いており、こちらの都合で離婚して引き離すのは可哀相だと思ってしまいます。母は病でなくして、やっと懐いた継母とは離婚で引き離されたら心の傷になるのではないかと、心配です。 原因は完全に私だけにあり、離婚してまた誰かと再婚しても同じ思いに悩まされると思うので、離婚がベストな選択だとは思えません。でも離婚したいくらい、今の妻が気に入りません。 どう考え方を変えるべきなのでしょうか。 それともこれは一過性のもの(倦怠期みたいな)なのでしょうか。 お礼は必ずしますので、アドバイスをお願いします。

  • 家政婦さんを探しています。

    初めまして、両親と住んでいる32歳です。 父が病気をしてしまい。寝たきりになってしまいました。 母も高齢なため家事と介護両方にまで手が回らない状態なので、 家政婦さんをお願いしようと考えています。 基本は家事をやってもらい、介護は手伝う程度と考えていますが、 どういった派遣会社さんがあるのでしょうか?

  • 妹(のような存在)から恋愛対象となっているか?

    私は30代前半のバツイチ(2年以上別居中で近日離婚予定)子持ち女性です。 彼(40代前半独身)との関係について相談させてください。 彼には、15年ほど前から「妹」として可愛がってもらっています。 私もずっと兄のように慕っていました。 結婚してからほとんど連絡も取っていなかったのですが、 最近母の病気が発覚し、同じ病気の母親を持つ彼はとても心配してくれました。 時を同じくして私が離婚することになり、報告がてら食事に行きました。 その後も気晴らしにと映画に誘ってくれ、一緒に行きました。(彼はデートだと言っていますが・・・?) 子連れでも遊びに連れて行ってくれています。 正式に離婚したら温泉旅行でも行こうね、とも言ってくれています。 これって、妹として誘っているのでしょうか? それとも恋愛対象としてなのでしょうか? 私は彼に好意があるのですが、 なにぶん長い間「妹」として付き合ってきたので、その延長としてのお誘いかな、とも思います。 歳も離れているので、恋愛の感覚も違うでしょうし・・・。 私の母は彼と再婚して欲しいようなのですが、子持ちの上、母も病気なので このまま好きになっていいものなのか、考えてしまいます。 ちなみに彼は5年ほど彼女がいないそうです。 離婚もまだできていないのに、誰にも相談できず悩んでいます。 厳しいご意見もあるかと思いますが、皆様のアドバイスが欲しいです!! よろしくお願いします。