• 締切済み

どうしたらいいか悩んでおります

はじめまして。 私は40歳女で、8年前に離婚し、実家に戻ってきました。セクハラで仕事をやめてしまいました。 結婚時に病気になり、精神科に通院して10年です。親に借りた借金を返済中で、残り20万あります。貯金はゼロです。 母と折り合いが悪く、母は離婚したあんたは不幸とか、病気持ちで再婚なんかできるわけないとか、仲良くしたいのですが、話してるうちに傷つきます。また、母の食事には、食べかけのガムや、ビニールが入っていることがあり、食べる気がしなくなりました。 家事は私がすればいいと思ったのですが、何もしなくなったら母がボケないか心配です。 父のことは大変尊敬しており、家族を守ってくれる人なので助けたいし、心配です。 母と離れたいですが、介護がますます必要になってくる両親を、見捨てることになるかなと思ったりします。 どうしたら、いいでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

家事は自分の身を守るためにもした方が良くないでしょうか。ガムやビニールはあなたへのあてつけですね。不満を表していると思います。が、やりすぎないこと、増やすのは仏の顔、減らすのは鬼の顔だからです。まずは仕事を探すことです。貯金優先、20万はじわじわ返していく。ひどい言葉は聞かないことです。意味を考えない、頭の中で復唱しない。会話を減らすのが良いでしょう。就職の雑誌を熱心に読んだり、家事を運動だと思ってこなして忙しくてあなたの相手できませんオーラを出す。暴言を聞かないですみます。番組はニュースや社会ドキュメンタリーが良いです。お父さんと会話するときの題材になります。大丈夫、こういうお母さんはボケません。忙しそうにする、社会復帰の意識がある、そういった態度でやり過ごすことです。 セクハラは本当に迷惑ですが減らす努力です。ブルー系のシャツブラウスで素材が厚め(すけない)ブーツカットパンツに適度な高さの太目ヒールゴム底などは男に人気無いでしょう。犯罪者も青い色はげんなりするようで、青いLEDで照らしてハイウエイの壁はらく書き防止です(海外)。駅の公衆トイレの壁は青でそこに更に青いライトとか、もはや人の顔すら宇宙系になる場所もあります。色やデザインに注意してみてはと思います。弁護士呼びますか、と言うのも良いでしょう。セクハラは逆に誘っていると言う馬鹿がいるので、その予防を兼ねて最初から全く誘わない色と服装なのです。(ただしデートはおしゃれしてくださいね)

noname#228784
noname#228784
回答No.3

今現在、また、将来の事を思えば 質問者さん自身の独立した生計を立てる事の方が先決ではないでしょうか。 別に見捨てるわけではないのだから、実家を出る事を考えましょうよ。 親の体の調子が悪くなった時だけ、実家に様子を見に行けばいいんです。 年代的に考えても、既婚者は大体そんな感じでしょう。 40代や50代の独身者だって、仕事があればそんなものです。 今現在、寝たきりの状態でなければ また、夫婦の片方だけでも体がそこそこ動く状態なら、子供は仕事に全力で取り組むべき時期です。 そうでなければ、子供の人生が潰れるからです。 【住み込み 求人】と検索すれば その手のサイトがたくさん出てきます。 「個室寮完備・社会保険完備」などの条件で探してみましょう。 募集内容によって、家賃や水光熱費が安価だったり、無料だったりします。 そういうところなら、親への返済もしながら 家族関係のストレスもなく 無事に独立できるのではないでしょうか。 非現実的なマイナス思考の母親がいる実家住まいでは 出会いがなくて当然だし、結婚の縁がなくて当然でしょう? お母様の呪縛に引っかかってる場合じゃありませんw 家を出ましょう。対処はそれしかありません。 あとね。 お父様の事を尊敬しているようですが 果たしてそれは、本当に尊敬に値する父親なのかどうか。 客観的には疑問がわく状態です。 本当に尊敬できる父親ならば、子供に対する妻の言動に注意をするはずです。 そして、現実的に妻の母親としての行動が変わるはずなんです。 子供に対して、ご質問にあるような虐待同然の接し方など、するはずがないんです。 まして、本当に良い父親ならば 病気の子に対して借金の返済を迫るとか、そんな真似はしないはずです。 客観的に見て 質問者さんの家は 母親だけでなく、父親にも相応の問題があると感じられます。 問題の多い御両親のようですから、親子で共倒れにならないためにも 親の面倒を見るのは、両親二人ともが完全に寝たきりになった時だけで十分です。 今現在はそこまでの状況ではないでしょうから、 質問者さんは住み込みの求人を探して、さっさと家を出ましょう。 稼いで借金を完済するなり、貯金するなりして 質問者さんが幸せになれる結婚を目指すことが、一番の親孝行となります。 (正直、真っ当な親なら 自分が孤独死しようとも 子供が幸せな人生を送れたら満足なんです。 それとは反対に「親を見捨てるのか」なんて子供に言うような親は、 正直…損得勘定で生きていて、愛情に欠ける(精神が幼い)人間です。 親の幼稚な感情にとらわれないように気をつけましょう。 もし、親の幼稚な感情にとらわれたなら、一家全滅の事態が将来に待っています。 稼げる時期に稼がないで、貯金もできない状態なら 質問者さん自身の結婚や生活はもちろん 親を介護施設に入れる資金や、親が寝たきりになった時の家のリフォーム代金だって、貯めらないですからねw) 親子そろっての幸せの足がかりとしては 質問者さんが実家を出て、住み込みの仕事に就くのが最良です。 おかしな実家を離れて、自分自身を真っ当に魅力的な人間だと評価できたら、きっと良い男性との出会いもありますよ♪ どんなに美しい花も、マイナスの言葉をかけられ続けると、簡単に色あせて萎れて死んでしまいます。 質問者さんは今、その状態にあるんです。 まず、住み込みの仕事で実家を出て  質問者さん本来の元気と美しさ【正常な感性を養いましょう。】 そうでなければ、良い男を見抜く眼も養えません。全てはそこからです。 (〃^ω^)b 応援しています☆

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=M-lR5jvsJiY
  • fumuslover
回答No.2

40歳の女性 バツイチ 実家に世話になっている 親に借金あり 食事は親まかせ(言い訳はある) 母は嫌 父は好き 家を出たいけど両親を見捨てることは出来ない セクハラという理由で現在は無職 あなたが書いたものを要約してみました 第三者の目で見てどう思いますか? あまりにも自分に甘い女性像が浮かびます。 先ずは母親に感謝しましょう。 家に置いて貰えているんです。 家事くらいしましょう。 無職なんだしすること無ければボケますよ。 一緒に作れませんか? あなたが食事を作って(無職なんだし) ボケ防止に一緒に散歩にでも出かけたらどうですか? 感謝の気持ちが無いのなら出ていったらいいと思います。 そんな嫌いな母親を介護出来るんですか?

salfkhdgljhag
質問者

お礼

障害者枠で働いてます

• pipipi911
回答No.1

お母様には、なにやら負の感情エネルギーの暗躍が あるみたいな雰囲気で、危ういですね。 ガムやプラスチックの混入は、突然、始まった のでしょうか。 第一は、アナタ様の病気を治すことですよね。 そうでないと、家庭内が暗鬱な雰囲気の侭 ということになってしまい兼ねません。 お母様の怒りの根源を見つけることができれば、 状況が変わって来るかもしれません。 とりあえず、お母様の機嫌が宜しいときなどに、 《お母さん、お母さんの一番楽しかった思い出を教えて!》とか、 《お母さん、お母さんは本当は何に成りたかったの?》のようなことを 訊いてみませんか。 《お母さん、お母さんは今なにがしてみたいの?》のようなことを 訊いてみますと、考えるヒントが得られるかもしれませんよ。 お母様には、何かしら我慢し(続け)ていることが有るんじゃないかと 思われるのです。 アナタ様の病気が不明であるのとで、難しいのですが、 早期に、心の余裕が生じてくると、いいですね。 [お母様の心模様を知りたいとしたら、 云ったことと逆のことを考えてみると宜しいのでは ないでしょうか。勿論、云ったことが本心であるケースも あるのですが~~~その辺は、一緒に暮らしていれば 判然とするのではないでしょうか] [40歳ですと、若いですからね。病気を治して、 短期間でも、女性が容易に可能な お仕事に就いてみるのなども お勧めしたいですね。 アナタ様は特別な趣味などが有ったのでしょうか。 貯金ゼロは、厳しいですね。 私は短時間のパート勤めの女性達との交流が有った のですが…皆さん、各々、 ン百万円くらいの貯金は持っていたんです けどね] 良好な人間関係を構築するのが苦手なのでしょうか。 隠れ発達障害と云うことは無いのでしょうけれど、 退職に至ったセクハラとはどのようなものだったのでしょうね。 心理学用語集で、投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成などの キーワードを調べてみませんか。 それと、ジョハリの窓で検索して、ちょっと 研究してみることをお勧めしたいです。 良好な人間関係を構築するヒントが見つかる筈です。