働くのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 一年前に体調を崩し辞職した私が、最近アルバイトをしつつ休養していた経緯と、次の正社員として働くことに対する不安について相談します。
  • 長時間の残業やストレスフルな人間関係が原因でパニック障害になり辞職した私が、新しい職場でのポジティブな働き方や先輩社員に見られるべき点についてアドバイスを求めています。
  • 退職後はアルバイトをしながら体調管理に努め、新たな正社員としての就職が決まりましたが、前職のような職場になる不安から働くことが怖くなってきました。ポジティブな働き方や新入社員に求められる要素についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くのが怖い。

働くのが怖い。 こんにちは。 私は一年前に体調をくずしたのをきっかけに辞職し、最近までアルバイトをしつつ休養していました。 主な原因は長時間の残業や対人関係といったストレスが原因でした。 終始圧迫調の上司にストレス発散の的にされるわ、些細な会話すらない職場、みなし残業超過分も支給されない労働環境など様々な要因が重なり、パニック障害を患ったのをきっけです。 退職後は実家暮らしということもあり、コンビニのバイトで最低限のお金だけ稼いで復職に備えて、体調管理に努めていました。 そうして、無事にとある企業に内定が決まり、11月から働くことになりました。 しかし、書類手続きなど諸々進めるうちに、正社員として働くことへの現実感(?)を感じはじめ 「また、前職のような職場だったらどうしよう」 と思い起こすようになり、働くことが怖くなってきてしまいました、、。 次の職場は年休130日あったり、残業超過分も支給されますし、業界では大手の部類に入ります。 三次面接まであり、各々対応して下さった方もみんな丁寧で良い印象を懐きました。 ですが、誰にも・どこの職場にも言えることですが 「働いてみるまで分からない」 の一点に尽きますよね、、。 そこは理解してますし、退職に至った理由も私のメンタルが弱すぎると言われればそれまでです。 私以上に過酷な環境で働いてる人も居るのは存じますが、私にとっては耐えられない環境でした。 ◎そこで相談です。 ・ポジティブに仕事と向き合う方法 ・職場従業員は、新たに入社してきた人の「ここ」を見ている ・その他アドバイス 以上の三点いずれかでも構いませんので、何か助言を頂ければ幸いです。 ※「一生ニートで親のスネかじってれば?」みたいな本末転倒なご意見は控えて頂ますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

会社勤めをやっている、多くの人が、質問者さんと同じような想いを持っていると思いますよ。 根本のところで考え方を変えたほうがいいと思います。 「会社が求める要求はすべて満足させないといけない」と考えていたら、追い込まれてしまいますよ。 そうじゃあなくて、「自分の人生は、自分のものである。自分の能力や社会常識に合ったレベルをクリアしていればよい」と考えましょう。 残業多くて、残業代未払い、上司は終始圧迫、なんていうブラックなところは、「自分の価値観」で判断して「ダメ企業!」と烙印を押してあげましょう。 そして、他の回答にあるように、転職を視野に入れて過ごすか、さっさと退職することですね。 ふりかえれば、高度成長期の日本企業は、最新技術導入、業務機械化、コンピュータ化、QC運動などの業務効率化によって、多くの利益が生み出されたと思っています。 しかし最近の企業は、外資にくらべれば、IT投資意欲は1/5といいますし、最新技術や業務効率化なども考えず、単純に「人件費、経費の削減が利益を増やす」という考え方になっている気がします。 また、日本は、人材派遣会社が世界1の数だともいいますし、ピンはね業の派遣業であれば、派遣社員の給料を減らすことが、会社の利益増大に直結ですからね。 もっと働きやすい環境の企業が増えるようになればいいなあと思うこのごろです。

pce03ea
質問者

お礼

>>「自分の人生は、自分のものである。自分の能力や社会常識に合ったレベルをクリアしていればよい」 とてもいい言葉で、おっしゃる通りだと思いました。 あまり褒められた考えではないと思いますが「合わなきゃ転職しちゃえ」くらいの気持ちで構えていれば気が紛れました。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fnpro90
回答No.5

この12月から転職して新たな職に就く者です。 私は今から次の職場がはっきり言って楽しみです。不安がないといえば嘘になりますが、新しい職場で良いスタートを切るために現職から次の仕事に持っていけるネタはないか、会社情報を眺めながらこんなこと覚えておけば役に立つかもしれないとか、職場の近くにどんな飲み屋があるか、とかプラスに、お得になりそうなことを考える様にしています。 辛い経験をお持ちかもしれませんが、新しい職場には良い空気を持って行った方が受け入れられやすいと思いますので、是非会社の周りから調べてみては如何でしょうか

pce03ea
質問者

お礼

助言ありがとうございます!。 ビジネスマナー等の復習はしていましたが、勤務地周辺の地理は未確認でした。 話のネタとして、参考にさせて頂ます。

• ithi
回答No.4

pce03ea さん、こんにちは。 働くのが怖いとはもう言ってられないはずです。条件はいい会社だと思います。だから、一生懸命しっかり働くんですよ。

pce03ea
質問者

お礼

そうですよね。 ご意見ありがとうございました。

• seble
回答No.3

ポジティブになれるかどうかは何ともですが、「嫌ならやめろ委員会」てのがあります。入会をお勧めします(どうやって入るのかは知らん) 要は、嫌ならやめればいいんです。それだけの事。やめちゃいかんという法律はありません。やめないで傷病手当金もらった方がいいですけどね。 圧迫職場というはよく聞きますが、と言ってそうそうどこでもそうな訳ではありません。体育会系で営業等、個人の成績が重視されるような職場に多いようですが、面接時の雰囲気(表面的な言葉ではなく、目つきとか)で多少は分かる場合もあります。ちょっと妙だな、と感じたら、自分のフォースを信じるのです。 May the Force be with you

pce03ea
質問者

お礼

少なくとも面接時は負の印象は感じ取れませんでした。 頑張ってみようと思います。 ご助言ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

・ポジティブに仕事と向き合う方法 これは難しい質問ですね。 過去の経験では、不法な残業やおかしな上司に根本的な問題があったようですが、病気にまでなったのは、無理をしたからです。 ストレスに関しては、目的が曖昧なまま、ストレスの原因が改善する努力をせずに我慢を続けると、辛いのではないかと思います。 私はただ我慢する事が出来ません。 不法な残業に納得できないと一度でも思ったのなら、その日から毎日タイムカードや出勤や労働の証拠となるものを集め、転職を視野に入れます。 そうすると、努力することで不法な残業は関係なくなりますし、転職が決まったら残業代が未払い賃金なので内容証明郵便で支払いを求めます。支払わなければ訴訟になりますが、最初に不満に思ったときから証拠が集まっているので負けることはないでしょう。 支払い能力がない会社と判断出来るなら、転職を優先します。 残業しなきゃ良いです。すぐにでも辞めたいですからね。給料支払われるかも怪しくなりますから。 そこで、帰ろうとする人間を無理やり縛り付けたりしたなら、刑事事件なので警察を呼ばなければなりませんね。 上司からの扱いも、全て反撃のための証拠集めを欠かしてはいけません。 嫌だと思ったわけですから、それ以上に嫌な思いを相手にさせたり、その分利益を得られないのは納得行かないですからね。 些細な会話がないのは、みんな忙しいのか真剣なのか、仲が悪いのか。 仲の悪い人とわざわざ会話したいと思わないんですが、あなたはどんな相手でも会話したいんですかね? と言う感じで、私はポジティブなのかはわかりませんが、絶対に我慢するだけという状態にならないよう考えて行動してます。 問題を改善することが面倒になったなら、諦めても良いです。 諦めるのは、自分が努力するよりも諦めて適当にやった方が楽だと判断したからで、その責任は自分にあります。 諦めたなら文句は言わない。 文句があるなら諦めないことです。 ・職場従業員は、新たに入社してきた人の「ここ」を見ている まずは挨拶と礼儀。 報連相が出来るかどうか。 ・その他アドバイス 無駄に真面目だとストレスが貯まると思います。 嫌だから嫌。やりたくないからやりたくない。嫌いだから嫌い。 口に出したらお子様みたいですが、これを理由に改善出来たなら立派なんじゃないかと思います。 その他という事で、覚えておくと良さそうな言葉なんですが、『何もしなければ何も変わらない。むしろ、悪くなる』誰の言葉だとかあるのかないのかも忘れましたが、間違っていないと思います。

pce03ea
質問者

お礼

労働の証拠を集めるですか。 証拠を突き付ける事ができるかは別ですが、集めるという行動ひとつでも気が楽になりそうだと思いました。 礼儀等は気を付けていますが、再度意識していこうと思います。 ご助言ありがとうございました。