• ベストアンサー

給料がもらえない?!

4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.2

えーっと・・・。 給料は”当月分”計算ではないのですか? つまり、4/25に支払われるのは、"4/30"まで含めた 給料であって、残業分は翌月清算ということだと 思います。 あなたが新卒採用であるならば、 4/1に入って、4/25に給料をもらったことがありますか? それならば、そこからあなたの考えと会社の支給の考えがずれているわけで、もし、入社して4月分→5月支給ならば、4/25は給料なしになります。 当月分支給であれば、基本給や手当ては0であって当然です。5月は働いてない&在籍していないわけですから。

urimama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 すっかり5月に入ってくると思って当てにしていたので,勘違いしてしまったようです・・・。

その他の回答 (2)

• nickdayo
回答No.3

入社した月にお給料はもらいましたか? もらえていたのなら、基本給はその月に支給、その他手当ては次の月に支給という会社なのだと思います。 私は今のところ2社経験していますが、どちらもそうでした。 5月は4月分の手当てのみ支給という形になっているのではないかと思います。税金なども当然ですが引かれます。

urimama
質問者

お礼

皆様,早々の回答ありがとうございます。 そっかあ・・・そういうことなのですね。 納得いたしました。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  私の勤務先もそうなんですが、例えばその月の給料の内訳が、給料は当月分、手当ての一部は前月分となっているところがよくあります。  あなたの会社もそういうことなんじゃないでしょうか。つまり5月には、4月の手当の一部しか貰えないと言う事です。

urimama
質問者

お礼

早々の回答,ありがとうございました。 勘違いと言うか,勉強不足と言うか・・・ 5月に入る分をアテにしていたので,生活費,ピーンチ!!ですが,納得いたしました。