• ベストアンサー

給料がもらえない?!

4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

えーっと・・・。 給料は”当月分”計算ではないのですか? つまり、4/25に支払われるのは、"4/30"まで含めた 給料であって、残業分は翌月清算ということだと 思います。 あなたが新卒採用であるならば、 4/1に入って、4/25に給料をもらったことがありますか? それならば、そこからあなたの考えと会社の支給の考えがずれているわけで、もし、入社して4月分→5月支給ならば、4/25は給料なしになります。 当月分支給であれば、基本給や手当ては0であって当然です。5月は働いてない&在籍していないわけですから。

urimama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 すっかり5月に入ってくると思って当てにしていたので,勘違いしてしまったようです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

入社した月にお給料はもらいましたか? もらえていたのなら、基本給はその月に支給、その他手当ては次の月に支給という会社なのだと思います。 私は今のところ2社経験していますが、どちらもそうでした。 5月は4月分の手当てのみ支給という形になっているのではないかと思います。税金なども当然ですが引かれます。

urimama
質問者

お礼

皆様,早々の回答ありがとうございます。 そっかあ・・・そういうことなのですね。 納得いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  私の勤務先もそうなんですが、例えばその月の給料の内訳が、給料は当月分、手当ての一部は前月分となっているところがよくあります。  あなたの会社もそういうことなんじゃないでしょうか。つまり5月には、4月の手当の一部しか貰えないと言う事です。

urimama
質問者

お礼

早々の回答,ありがとうございました。 勘違いと言うか,勉強不足と言うか・・・ 5月に入る分をアテにしていたので,生活費,ピーンチ!!ですが,納得いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職中の有給と基本給について

    教えてください。 12月の3日から体調不良で休職しました。 10日の有給が残っており、有給は欠勤3日目に診断書を出したところから発生しています。 給料明細が届いて、基本給も各種手当も0円 2日の欠勤分の給料が引かれて、当然社保控除も引かれています。 ここで疑問なのは、有給の10日分と、出勤した2日分、欠勤した2日分の基本給や手当が0円になっている点です。 有給消化後、休職となり基本給や手当が支給されないのは理解していますが、 有給消化中も給料が0円と言うのはありえますか? これでは、傷病手当金をもらっても、有給消化中は有給の為、有給消化後からの傷病手当金の申請となり、仕事を辞めた方が赤字にならない状態になってしまいます。 有給が無い1月の休職期間の方がマイナスが少なくなるのはおかしくないでしょうか? また2日の出勤日、有給消化の10日は、基本給は支給されるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 有給消化を伴う退職、給料について

    12月31日付けで退職しました。 11月中半から12月末日まで有給を使用しました。 給料の支払いは末日締めの翌月末払いです。 11月分の給料(12月支給)から社会保障、互助会、駐車場代を2か月分控除されてます。 今回、12月分の給料(1月支給)の金額が駐車場代を使用してない分が戻ってきて1000円だけなのですが、これで合っていますか? 明細には12月分の有給消化日数(22日)は記載してあります。 やはり働き始めの給料をいつ受け取ったかで関係するんですかね?

  • 数分の遅刻で、お給料2万引き!!

    私は、事務職をしています。 先日、出勤する時間に生理痛が始まり、会社に数分遅刻しました。 が、その日は、いつも通り残業もこなしました。 お給料日になって、いつもより金額が少ないので明細を見ると、皆勤手当がついていません。 私の勤めている会社は基本給が安い(12万5千円)なので、皆勤手当が2万つきます。有給で休むと皆勤手当は1万円です。 (有給なのに引かれるのも、不満です・・・) 先々月は、風邪を引いて1日有給をとったのですが、その月は1万引きでした。 たかが数分の遅刻で、2万も引かれて納得ができません。 痛みをこらえて仕事をしたのに・・・。社長に話したのですが、その後その話を全くしません・・・。 これって、おかしくないでしょうか?

  • 給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。そ

    給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。その他、手当てや残業代等で総支給額は27万前後になっています。この基本給は法外ではないですか?こういう会社はざらにあるんでしょうか… 基本給が低いことで不利なことや損することはありますか?

  • 退職月の給料に調整額

    いつもお世話になってます。 今年の7月で前会社を退職しました。その退職月の給料が8月に支払われて明細が家に送られてきたのですが、支給額でよくわからないとこがあります。 頂いた明細の支給には基本給、資格手当、住宅手当が明記されているのですが、その他に「調整額」と記載され、基本給+資格手当+住宅手当がごっそり減額され、総支給額合計に含まれていません。それと合わせて、通勤手当給与も一切記載されていません。(ちなみに支給されたのは残業手当だけでした 私の7月の勤務は、中旬まで通常通りに勤務し、残りの有給休暇により7月末付の退職となっているのですが、これで基本給が減額されるなんてことがあるのでしょうか。 通勤手当も減額される理由はあっても全く払われないことはないと思うのですが。。 退職の経験がなく全くわからなくて困っています。会社に電話して聞くというのもなかなか気がひけてしまって。 アドバイスなりでも良いので回答お願いします。

  • 給料の計算についてお聞きします

    私は先月から新しい会社に働いていて、そこで始めて給料がでました。 12月の10日から働いていたので、 実際の12月1日~12月31日までの勤務日数/実働日数×月額基本支給額 という計算で支給されていたんですが、そこでちょっと問題がありました。 私の会社は、初年度は月給に残業代20時間分も上乗せされて支給されるのですが、 基本給が17万、その残業20時間代含めて20万です。 そして給料明細を見ると、 たしかに基本給は日割りで計算されていたのですが、 残業20時間分の上乗せぶんが、ゼロ円で計算されていました。 これはおかしくないですか? 本来なら35000円ほど上乗せ額が支給されるようだったのですが、そこの係数がゼロだったのです。

  • 給料の未払いについて

    看護師をしています。平成31年3月31日付で退職しました。 3月は公休と有給を使って、実質働いたのは夜勤を1回と半日を1回しました。 4月末に給料明細が届いたのですが、支給は夜勤等手当のみでした。基本給や資格手当、通勤手当の欄は0となっていました。 出勤日数2.50、夜勤回数1.00、有給日数 18.50です。 有給を使っているので本来であれば、基本給や資格手当はもらえるのでしょうか? 教えてください。 未払い賃金について書面で請求しようと思っているのですが、何をどう請求したらいいのかわかりません。

  • 有給休暇を取ると皆勤手当てがカットされる

    こんにちは。よろしくおねがいします。 従業員10人未満の会計事務所に勤務しています。 就業規則も賃金規定も存在していません。 正社員 8時30分~17時勤務 休憩1時間15分 週休二日 基本給9万円 資格手当2万円 皆勤手当2万円 精勤手当2万5千円 以上が通常の月の支給額です。 地方ですが、最低賃金より低いのでは?と思います。 残業の月は特別支給額として 3万円支給されました。 (1日2.5時間残業を20日こなしてです) 休日出勤を月に4回の休日手当が 8,000円でした。 残業と休日出勤は全員一斉で、所長(税理士)に了承の上での業務です。 また、有給休暇をとると皆勤手当てがカットされます。 基準が分からないので、同僚に尋ねても「わからない」という返事です。 長く勤めている従業員は所長に対して尋ねるようなことはしません。 リーダー不在です。(ここは会社ではなく、所長の国なので所長が法律なのだそうです。)波風立てないのが一番のようです。 今まで入社後に規定を尋ねた従業員はみんな不満になって辞めていったそうです。 私は入社1年になります。釈然としないまま勤務しています。 是正するには、労働基準監督署でしょうが、当然照会がかかり、申請者が判明してしまうでしょう。勤務を継続するには無理があります。 入社10年の同僚はいつでも申請できるようにタイムカードと給与明細のコピーを保管していますが、行動に移せないでいます。 彼女は入社時から基本給が3千円アップしただけだそうです。 他に方法は無いでしょうか。

  • アルバイトのお給料が明らかにすくない…

    先月の11日からアルバイトを始めて、やっと昨日お給料をもらいました。 ですが自分が思ってたよりもぜんぜん少なかったのです。 時給850円×100時間弱= まあいろいろ差っ引かれて80000円くらいかな、と思ってたのですが、 なんと40000円しか入ってませんでした…。 給料明細は 支給 基本給11050 深夜手当28967残業手当28967 税法上支給額40017 控除 課税対象額40017 差引支給額40017 と、こんな感じで書いてありました。 このような事が起こりうる要因はなんでしょう? ショックを受けて居ても立っても居られず、質問しました。

  • 有給を使った際の賃金について

    今月半ば、3年勤務した会社を退職しました。 9月中に有給を消化し退職したのですが、先日届いた明細を見て疑問に思った事がございます。 私の会社では 基本給+職能給+住宅手当+皆勤手当+通勤手当=月給 として支給されているのですが 職能給が2万円カット、皆勤手当カット、通勤手当は日割り計算で出勤日のみ支給、という形になっておりました。 当然、通勤代は一ヶ月分の定期を購入していたので足りていません。 職能給は有給を使ったという理由でカットされたのですがどうも納得がいきませんし会社も払う気はないようです。 有給を使ったからといってこの様な事をして宜しいのでしょうか?