• ベストアンサー

他器種のHHD記録を読み取るには

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.2

まず、デジタルレコーダーではありません。 独自の概念で装置を扱うなら、運用の特殊性について 充分な説明が必須になりますが… 日本仕様の地デジ用のTVレコーダーであれば 当然ながら、別の機器にHDDを移植しても、データは引き継げません。 仮に、同型機種を二台買って、同ロットのものを用意しても 引き継げない問題は、互換性の問題や不具合として生じているのではなく 製品の仕様の問題でもなく 引き継ぎの出来無い問題のある規格が、日本式の地デジの規格だからです。 ゆえに、日本式地デジのレコーダーなら、引き継げないのがあたりまえ。 暗号化されて保存されているファイル自体は Linux系OSで読み出せるかもしれませんが 読みだしても、再生可能の状態にする方法がありません。 暗号化は、各社(今回はBuffalo社)が独自に実装していて 暗号化技術そのものの解析から行わなければなりませんし 日本だけで生じている問題ですから 実際にそれを解析する時間や能力がある人もいないかもしれません。 この地デジレコーダーではあたりまえの問題を デジタルレコーダーという特殊な独自の曖昧な概念で論じると 回答する側は、その機器が何の機器であるかを調べる必要が生じます。 録画物以外に、画像を保存する機能があるのか?と確認しましたが 5分くらい公式サイトを見た範囲では、そんな機能は見つかりませんでした。 そういった労力は、まったくの無駄ですし その製品の特性や仕様、制限などを 正確に理解していなければ、当人も不利益を被ることもあります。 今回の場合は、同社製品を選ぶ必然性は無かったというか 選ぶことで、特別な利益が期待できるわけが無かったのです。 こういった問題は、日本式地デジについて 事前に理解していれば回避できました。 というか、施行されるまえに 大衆が反対運動をすればよかったんでしょうが、多分に手遅れ感があります。 同様の理由で、USB接続のHDDに対応した機器でも 日本式地デジについては、別の機器に繋ぎ変えて データを引き継ぐことはできません。 バックアップという概念も成り立ちませんから 永久保存という考え方もできません。 これが、ARIBによる日本式地デジの仕様です。 こういった不便な仕様は、地デジTV放送を導入した多くの国の中で 日本だけで運用されていて、基本技術が共通のブラジルなどでは運用されていません。 そして、4K放送の時代には 日本では、録画自体を禁止にしようとする方針が報じられています。 まだ反対運動が行われていないなら、テレビ視聴者が激減したためかもしれません。 ただ、録画する時点で、ARIB準拠じゃない方法でできれば 永久保存する方法(録画機器に依存しない保存)はありますが 最初から特別な手順を用意することになり 誰もが気軽にできることではありません。 また録画自体が禁止になった場合を含めて、表示されているテレビ画面を カメラ撮影することによって、ARIBの制限を回避する手法はあります。 でも、すでにHDDに保存した録画物が 再生装置の故障で再生できなくなった場合は 実質的に、現在はどこにも再生方法はありません。 未来には、コンピューター性能の革新を受けて 暗号化保存を、解析できるのかもしれませんが それは現実的な選択肢として期待できるものではありません。

hiogita
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ないことがよくわかりました。