• 締切済み

公務員は情報管理ひとつまともに出来ないの?

データを扱わせれば大量流出させ、現物を扱わせればどこかに紛失し。 公務員って情報管理すらまともに出来ないのですか?

noname#228655
noname#228655

みんなの回答

noname#228662
noname#228662
回答No.6

給料が安すぎるからですね 年収10億円だったら超厳格管理で問題が起きないでしょう 南スーダンPKO日報問題 http://www.asahi.com/articles/ASK7W03SSK7VUTIL06C.html こんな安い給料で誰が真面目にやるかよと隊員全員が思ってます

• bardfish
回答No.5

そういうのは個人の資質ですね。 役所の職員の机とか仕事場を見ると分かる人にはわかるのですが、台帳なんかが無造作に置かれていたりします。 建物自体が古いものだと専用の設備を作ることも難しいので仕方ないという側面もあるのですが… ま、大抵の場合は「予算がない」という説明で終わりですね。 あとは上意下達の通達でお茶を濁す?とか… 行政のトップである大臣や国会議員がいい加減ですから仕方ないですねwww 大臣や首相が現場視察に来ると、多くの職員にとっては迷惑なだけです。

• wam_f756
回答No.4

だから、公務員をやってますよ。

• fujidenki
回答No.3

頑張ってる公務員の人もいるんですが、ひどいとこはひどいですね。惰性でテキトーにやってるのもけっこういます

• fjdksla
回答No.2

データを大量流出させても、現物をどこかに紛失しても・・・ 給料に関係ないですし・・・ 役所の収入に関係ないですから・・・・ そんな事関係ない!って感覚名のでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

情報管理を徹底し始めたら、新聞やTVの報道が、必死に厳しすぎると文句を言い始めたりするんですよね。