日本が韓国の文化財を略奪したのは本当か?

このQ&Aのポイント
  • 日本が韓国の文化財を略奪したのは本当か?朝鮮半島に関わる日本の文化財は、実は朝鮮半島の物であるという主張がある。しかし、日本が一方的に略奪したという記録は存在しない。韓国が返還を要求しているが、それは誤解や短絡的な判断に基づいている可能性がある。
  • 日本の文化財や国宝が略奪されていると感じる一方、韓国の主張には嘘や隠蔽、捏造、歴史修正の要素があると指摘する声もある。韓国が言う略奪が実際にあったのか疑問視する人もいるが、文化財の多くが実際には北朝鮮側にある可能性が高い。
  • 日本が朝鮮半島の文化財を略奪したかどうかは疑問だ。朝鮮半島と関係のある物は朝鮮半島の物であるとして返還を求める主張は、歴史を尊重していないという批判もある。また、韓国が常に日本に対して酷い行為をする国と見られていることもある。しかし、実際に略奪行為があったとすれば、適切な処置が取られるべきであり、国際的な問題となる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.6

日韓関係は歴史認識が食い違っていてしっくり言っていないので、文化財の問題も同じような調子の言い合いになってしまいがちですが、実際には世界中で同じような話はたくさんあり、珍しいことでも無い一方解決が難しい問題です。 有名所では、エジプトの古代の美術品を大量に持ち帰ったイギリスや欧州の国々。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E8%BF%94%E9%82%84%E5%95%8F%E9%A1%8C このリストを見ると、日韓間がやたら多く見えてしまうかも知れませんが、リストにわざわざ細かいことを乗せていないだけで他国間でも山のようにあります。それに昔の話だと持ち出された経緯が曖昧だったりするので、クレームを付けるかつけないか、外交上の考慮がされるかされないかにもよります。江戸時代後期から明治初期にかけては日本の美術品も海外に随分持ち出されていると思いますが、あまり外交問題化していないですね。 日韓に関して言うと、そもそも日本は朝鮮統治時代を国際的に認められた合法的な併合としているのに対して、韓国は武力による不法な侵略と捉えているので、意見が合うはずがないです。国際的には戦後処理で日本の領土は韓国併合字以前の状態に戻しているので、併合が合法化非合法化によらず、ある意味過去をチャラにしたようなもの。そうすると併合時に移動したものを、国内で移動管理したのか、国をまたいで持ち出したのかで主張が割れるのは当然のことと思います。ただ、日本は外交的な考慮もして、随分と日本に収蔵されていた朝鮮半島の文化財を返還しています。それが十分か・不十分かの議論は他国の状況を見ても避けられない議論ですが、韓国側はその返還(なのか譲渡なのか、永久貸与なのかおいておいて)努力を認めるべきと思います。 > 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 物にもよるでしょうが、日本からすれば略奪はしていないし正当に取得した物がほとんどでしょう。でも韓国からしたら、武力的な侵略時に不当に日本に持ち出された物と言うことになるでしょう。何回も書きますが、こう言う認識の食い違い自体は世界で珍しいことではないです。 となると、異常なのは日本に来て文化財を盗んで韓国に持ち帰る人たち。これは明らかに犯罪なので、犯罪として対処して厳しい態度を取っていくしか無いです。 ただ、この問題が単に防犯と処罰、韓国へのクレームだけで収まらないのは、違法であろうが何であろうが一度海外に持ち出されてしまうと、その所有権の判断はその国の法律に従って行われてしまうこと。この事も他国間の事例で置きていて、国をまたいだ美術品の貸出でも特別な契約や注意が必要になっています。 ましてや日韓間だと、どんな手段であっても韓国に持ち出されてしまうと、韓国人の見方は当然の所有権と言うことで、犯人が捕まっても物は簡単に戻ってこないので、やはり防犯の強化と厳罰化しか無いでしょうね。 ちなみに、この件に関わらずですが韓国、中国人からすると日本で犯罪を犯して警察に捕まっても、刑が軽くて取り調べの態度もおとなしく、殴ったりしないので、本国でよりやりやすいそうです。

yufy62
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 #8の再入場です。 未だ閉じておられないので、、、。 #6で国際問題カテゴリーマスターの方が卓見を述べておられます。 このような問題は数え切れないほど山のようにある。 日本を挟んでも韓国だけでなく、中国とも似たような問題が。  1960-70年代の文化大革命の時、大量の中国の書画骨董が日本に渡った。 あの時、仏教寺院も数多く打ち壊しに逢い、仏像や歴史的名画や書が密かに日本にも来ています。  近年、日本で開催されるオークションに中国の書画、骨董、仏像が出品されると中国の骨董商が大挙してやって来て、高値で買い戻して、持ち帰られるそうです。 さらに中国では12,3世紀の南宋の時代の書画、仏像が鎌倉にたくさん保存されています。 中国ではこの時代も戦乱の明け暮れで多くが消失。 南宋時代は中国にとっても文化の花開いた黄金期でした。 ですから名だたる中国の歴史学者は鎌倉に来て南宋文化を学ばれる由。  これにもうひとつ。 数年前、明仁天皇が中国をご訪問。 西安(唐の都、長安)を訪ね、遣唐使が持ち帰った中国文化の素晴らしさを披露され、日本は多くを学んだと伝えられた。 これに対し、中国では10世紀に中葉に武帝と言う皇帝が外来宗教を国外追放し、当時の仏教を排斥したと伝えられました。 そのため、今京都や奈良の寺院に保存されているような仏教芸術は中国には残っていないとのこと。 日本は戦国時代には百年にも亘って全国で戦争が起こりましたが、その他は比較的平和な時代でした。 そのため、多くの優れた大陸文化がそのまま継承され、保存されているのです。  しかし、中国や台湾の方々はそれを日本人が盗んで持ち帰ったとは決して仰いません。 それがいかに礼を失した表現であるかを良くご存じだからです。 ● それに引き換え、お隣り韓国の自国の書画、骨董、仏像に対する独善的な出張はどうでしょう。  法律用語に『占有』と言う言葉があります。 たとえ所有権じゃなくても、その物件を長年保有していたら『占有権』と言う権利が発生します。 所有権者が自分の所有物であると正当な証拠を持って主張し、裁判所がこれを認めた時以外は正当なる対価を持って第三者に販売する権利が占有権者にあるのです。 占有権は所有権に負けないくらいの強い権利なのです。  対馬にあった仏像の場合は数百年と言う長い年月がそこに保存されていたものです。  韓国の民法は戦前、日本統治下時代の旧日本民法がそのまま有効に存続しているはずです。 韓国で戦後民法を根本から改定しておりません。 占有権は旧民法のままです。 現に日本がそうですから。 現在、日本においても民法第二則 物件法と第三則 再建法が虫食いと言って法律と慣習法が入り混じった旧態依然とした法体系になり、争いが絶えないものなのです。  

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 民法が昔のままとは・・・。 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

もう少し朝鮮半島の話をしましょう。 冒頭部分だけでも以下を読んでください。全部は後にして… Wiki:「朝鮮半島から流出した文化財の返還問題」 ↓↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B5%81%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E3%81%AE%E8%BF%94%E9%82%84%E5%95%8F%E9%A1%8C 基本、文化財問題も1965年に済んでいる問題です。 慰安婦問題の如く後出しでごねているのは韓国であり、2010年、正式に入手したと分かっているもの含め返還した菅直人政権が冗長させました。 【日本統治時の文化遺産】 上記の通り、1965年に国として話が付いている話 【倭寇】 倭寇の話が出たので一言 一部の人は倭寇が持ち去ったという人がいます。 倭寇には間違った認識があります。 確かに初期の倭寇は日本人が主流だったようです。しかし朝鮮や中国では海賊を倭寇と呼び、日本の戦国時代前後の倭寇は既に日本人ではなく、日本人、朝鮮人、中国人、そして西洋人の混成の海賊です。 即ち、李氏朝鮮下で倭寇とか有ったとしても全てが日本人の仕業、奪った訳ではありません。 李氏朝鮮時代には実際結構奥地まで倭寇が入ったという記録があるようですが、そう言う訳で残念、日本人の仕業とは言えません。(Wiki:「倭寇」の「偽装倭寇」「後期倭寇」項などを参照) 以上 ご参考まで

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。  お隣り朝鮮半島はこれまで数多くの災難に見舞われ、《国の存亡》に係わるほどの大惨事がこれまで987回もありました。  987回って凄いでしょう。 日本で考えて見ると、二度に亘る元寇、応仁の乱に始まる戦国時代、幕末のペルリ来航と明治維新、 日清戦争、日露戦争、日支事変、太平洋戦争。 指折り数えて八つ程度。 これが朝鮮半島では987回。 120倍以上の国難の連続です。 中には、《エッ! これが国難なの?》と呼ばれるものも。 三浦某と呼ばれる倭寇が済州島に攻め入り、ミカン園を襲った。 女真族が鴨緑江を渡って来て食料を奪って逃げた。 これに類する山賊、海賊、野党集団の蛮行も数多く含まれているようです。  しかし、いくら倭寇でもお寺に攻め込んで仏像を盗むなんてありえない。 それはないと思います。    

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 悲惨な国なんですね。 確かに寺に流石に盗みにいきませんよ。 罰が当たりますしね・・・。 ということは、やはり、同じ朝鮮人が盗んで他国や日本に売買していたのかな・・・。 回答ありがとうございます。

• seto2004
回答No.5

韓国の社会が落ち着いたのは日本併合以後の事 しかも明治時代には韓国では儒教が仏教を追い落としして 寺を取り壊し仏像を破壊しつくてしまった。 その文化財の一部が日本に避難したのです。 ですからそのまま半島にあれば今は無くなってしまっている物が、 日本で大切に保存されています。 でもそのことを韓国に説明しても、恩を仇で返すような国民ですから、 無駄な事です

yufy62
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.4

【朝鮮半島の儒教下の仏教弾圧】 まず、李氏朝鮮下の朝鮮半島は儒教が普及していて仏教弾圧を行いました。 高麗、新羅、百済等の仏教を李氏朝鮮下では否定して寺院や仏像は破壊されました。 僧侶は李氏朝鮮下では奴隷と同じ身分にされています。 (Wiki:「両班」=身分制度の貴族階級、参照) 李氏朝鮮下では身分が上の者は下の者に何をしても咎められません。 【対馬藩宗家の貿易】 一方、対馬には室町時代から江戸時代まで宗家という桓武平家の子孫が支配し出島ほど有名ではありませんが江戸時代にも対馬藩として朝鮮との貿易等を許されています。 (Wiki:「宗家」参照) 朝鮮では不要な仏教の経文、或は賤民と言える僧侶から仏像、経文を奪って(罪にならない)日本は宗家がいい値で買ってくれる。 答えは簡単、貿易で日本はそれらを得たのです。 売っぱらったのは朝鮮人、勿論、豊臣秀吉の朝鮮遠征の「文禄、慶長の役」にて流れてきたものがあるかもしれませんが、 【文禄、慶長の役】 主にペクチョン「白丁」と言う賤民は日頃虐げられその役で日本側にについた人も多く結果的に日本に渡った人も多いようです。加藤清正はこの役で行き過ぎて今のロシア、中国との国境付近まで行ってしまいました。 ペクチョンと言うのは賤民、奴隷に当たりますが奴婢より下で人身の売り買いさえ許されず、特定地域で代々同じ工業活動を行う人達です。(こんな環境では文化は花が開かない) 伊万里焼きの祖などはこの身分では無かったかと推定されます。 日本に渡れば手に職を持つ彼らは冷遇どころか良いものを作れば尊敬もされる。 江戸時代の朝鮮通信使は一説によればこのペクチョンを返せとの目的があったとされています。 この朝鮮通信使を調べると結構面白いネタが拾えます。 YouTubeの「ねずさん 朝鮮通信使」あたりで面白い話が聴けます。 何処まで本当の話かはご自分でご判断ください。 一部は確かに朝鮮から根付いた文化もあったでしょうが待遇などを考えれば当然なのです。 日本では腕の振るいようがあり、朝鮮では賤民として決められた仕事をこなさなければならない。朝鮮に戻りたくないのも当然です。 【大陸人と日本人の違い】 以下、Wikiの「日本人」の「Y染色体ハプログループ(父系)による系統」及び「歴史」項参照。 Y染色体ハプロタイプと言う分類で見れば そもそも、日本人は縄文人(D1b)と弥生人(O1b2、O-47zがメイン)のハーフであり、縄文の血はアイヌで7割、沖縄で半分、日本本土で1/3の血が縄文人です。 アジア諸国にはこのD1bは殆ど存在せず、親戚関係がチベット等にD1a、D*等があります。(D*も分類の一つ) 弥生系の日本人のO系は日本人の半分を占めますが種類が結構多く分布しO1b2(O-47z) と言うタイプが日本人の約25%を占めます。O系はO1aからO2(現中国の漢人の主流)まで日本には存在します。 これから推定されることは時代も結構長期に数世紀にわたり幅広い人種の弥生人が渡ってきたことが推定され、決して一瞬、一時期に大量の弥生人が渡来したとは言えない事です。 お蔭で現日本人は縄文系D1b2と今では大陸でも少ない弥生人O1b2(O-47z)が主流です。 このDNAは男系だけが受け継ぐDNAです。 さて今のDNAで見ればこの二つが均等に大きく影響している国、地域は今のところありません。すなわち日本人がWW2で女性に乱暴狼藉をした証は見当たりません。(サンプルも少ないので微妙ですが…) 速い話、日本人は日本民族で共通の縄文の血を引いていて大陸系の中国や朝鮮とはDNA的にも異なります。 【文化の伝承は略奪だけでは無理】 文化の影響は中国や朝鮮経由で中国の仏教とか渡ってきましたが略奪だけでは立派な奈良の仏像や寺院とか立ちっこありません。 正式に招いて建立した。或は使者が中国に渡り勉強して日本に戻ってきて伝えた文化です。 朝鮮半島は単なる経由地、或は李氏朝鮮以前の百済や新羅の人が高麗から逃れて日本に持ち込んだ文化とかそう言うものばかりで、李氏朝鮮下では樽を作ったりとか車を作ったりとかの伝承技術さえ無くして、李氏朝鮮末期は車の類の写真さえなく、樽ではなく重い水瓶を背負った姿の写真が残っています。(宮脇淳子先生のYouTube等参照「結構長いシリーズ」) 文化とか、作るという労働をペクチョンに押し付け下げすんだ両班と言う階級が幅を利かせたため李氏朝鮮の文化が廃れただけ、転んでも自分で起きないという両班とかの身分制度がペクチョンや僧侶を迫害し、工業がすたれ作る文化が伸びなかった、仏教関係も流出した。本来年長者を敬うというより立場が上の人に従うという悪しき儒教の影響です。 ←李氏朝鮮をみた西洋人が記録を残しています。 ヘンドリック・ハメル イザベラ・バード アレン・アイルランド など、李氏朝鮮末期には日本は学ぶべき文化も無かったことが分かります。 ちなみに、日本のお米のDNAは韓国に存在しないものがあり、米作りも半島由来ではなく中国由来です。 もう一つ、唯一対馬が占領されたのは元寇と言う蒙古の威をかる朝鮮の時でその後は対馬の人だけで攻めてきた李氏朝鮮を駆逐した例もあります。←朝鮮人が日本を攻めなかったというのは嘘です。 元寇の時、対馬の文化と江戸時代の朝鮮通信使が日本の文化を略奪、持ち帰った例はあるかもしれません。 以上 ご参考まで

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 知らないこともあり、勉強になりました。 詳しく教えてくれてありがとうございました。 やっぱり、日本は略奪などはしていなかったんですね・・・。 安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#251489
noname#251489
回答No.3

文化財とは違いますが、竹島が良い例です。 「日本統治時代に様々な物を略奪されたから、竹島も奪われたから奪い返したのだ!」 と、思っている韓国人は少なくないです。 キムチの話を知ってますか? キムチの赤くしている唐辛子は、日本の新潟産の唐辛子が発祥だそうです。赤でも新潟産の唐辛子は色調が良かったのでしょうか? 時代は鎌倉時代だそうですけど、韓国のキムチにある唐辛子は元々日本産なのに、国際的にも韓国が発祥みたいなことになってますよね。 剣道も韓国が発祥みたいなことを耳にしたことがあります。 国際的な剣道は日本のルールを採用してますよね? すみません、文化財のことは何一つコメントしてませんが、言えることは、中国から朝鮮半島を経由して日本に伝わっての文化は様々にあります。だから、朝鮮半島の物をそのままそっくりに真似たものがあるのではないか?と思います。 そっくり真似ているので、朝鮮半島の方々が見たから、略奪したものが日本にあると思い込んでいるのかも知れません。 韓国の様々な文化財が無くなってるのを日本の略奪のせいだと日本を疑っているが、実は朝鮮戦争の時に北朝鮮が奪ったのではないか!と個人的に思ってます。 つまり、元々朝鮮半島北側の文化財が強奪されて南側に移されたまま、日本の統治が始まり、日本が敗戦し朝鮮半島から撤退した後、朝鮮戦争が始まって、戦争初期では北朝鮮が韓国の殆どを占領しました。その時に元々北朝鮮側にあった文化財を見つけて、奪い返したのでないか?と言うことです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・ 教えてくれてありがとうございます。 勉強なりましたし、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

略奪などしていません、そもそも韓国に返還された「朝鮮王室儀軌」は写本です、日本には写本しか無い訳で、原本が無いから欲しいと言う事で写本を返還しただけ、日本が写本を盗む必要はありません、写本だからくれたと言うのが普通だと思います。 それに日本は第二次世界大戦に負けて、本来なら朝鮮も敗戦国だったはずが、そうならずやりたい放題やった、勝手に竹島も自分たちのものだと占拠したのです、そんな連中が略奪されたものなら奪還するでしょう、そうでなくとも、日本が朝鮮に置いてきた、物資や、インフラなどは現在の価値で20兆円以上と言われています。 満州から逃げてくるのに朝鮮を通りますが、そこで、追い剥ぎ状態で、金目の物を取ったのは説明しなくても解ると思います。 また、多くの日本人がそこから強制労働としてシベリアに賣られて行ったのです、当然物で済むならラッキーと言えるでしょう(シベリア抑留は50万人です、その人達をロシアが全部捕まえる事は無理です、皆必至で逃げた訳です、逃げ込んだ先の朝鮮が捕まえるのは容易でしょう。 かれらは、自己中心のファンタジーの中で生きています、相手にしないで下さい。 それにソメイヨシノという桜が韓国起源で日本が奪ったと騒いでいますが、ソメイヨシノは人工的にエドヒガン桜とオオシマザクラを交配した品種でこれを韓国で作れる訳が無いので、韓国にはソメイヨシノは無いのです(ソメイヨシノという桜の原種があると思っている)。 韓国の歴史教科書では「朝鮮半島の歴史は中国の歴史よりも長く、世界最古のひとつ」と言うくらいのお花畑なのに、ほとんど何もというくらい古代の文化財がない、文化財が無いのは日本が略奪したからだ、と言うような、ファンタジーから来ている話です。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 証拠もないですし・・・。 韓国のしてる行為は矛盾なんですよね・・・。 しかし、日本は略奪したとかはないが、併合時代に購入したとかの記録はあるけどね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

韓国人を日本人と同じ発想で物事を考える人種だと思ってるからこんな質問が出るのですね 彼らは「こうであって欲しい」と思った事を「事実」と信じてしまう人種です つまり、過去の昔に韓国の物品であった物が日本に存在していた・・・これは日本人が盗んだに違いない、、いやいやきっと略奪されたのだ・・・・そうだ略奪されたのだ 略奪されたのなら盗んでも良い、となるのです 対馬から盗まれた仏像が裁判所でも盗んだ事実はあるが、昔は韓国のものだった様だから返還しなくて良い、って結論になるのです。 文明社会では盗まれた事を証明できなければ持ち主に返すのが常識、法律です  

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 しかし、日本から朝鮮半島からのものを略奪したとかの記録はないんですがね・・・。 併合時代に本当に日本人から略奪があったのなら別ですが・・・。 だから、疑問なんです。 韓国の歴史認識は信用していないからかもだけど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。