• ベストアンサー

大麻とコカって同じものなんですか?

大麻とコカって同じものなんですか? 葉っぱの形が全然違うんですけど?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大麻(たいま、cannabis、正字:大蔴)アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもの。マリファナとも。花から製造されたものをガンジャ、樹脂をチャラス、ハシシと呼ぶ。 この大麻の原料であるのは麻(アサ)です。 和名アサ(麻、英名Cannabis)は、学名カンナビス・サティバ (Cannabis sativa)といい、中央アジア原産[とされるアサ科アサ属で大麻草(たいまそう)とも呼ばれる、一年生の草本である。 コカまたはコカノキ(学名:Erythroxylum coca)は、コカノキ科コカ属の常緑低木樹。高さは2~3メートルになる。葉は楕円形で両端が尖り、裏の葉脈の両側に2条の縦条が入る。花は5弁で黄白色、果実は熟せば赤くなる。コカの葉からコカイン(局所麻酔薬、麻薬)を抽出できる。  ちなみに麻はバラ類バラ目アサ科アサ属  コカはバラ類キントラノオ目コカノキ科コカ目です。バラ類というところは共通していますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#228665
noname#228665
回答No.3

検索

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 検索したら葉っぱの形が全然違ったので聞いてるの怒

• rikimatu
回答No.2

違います。大麻は大麻草で麻です。(原産中央アジア) コカインはコカの木です。(原産。南米)です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます