• ベストアンサー

あまりにも長い下痢について

主人の下痢の事で以前にも、ここでこの件に関して答えて頂いたんですが、未だ回復しておりません。 6月17日に食べたもの(生ぎも)についていたカンピロバクターという菌が原因で翌日から今も下痢が続いております。初めは市立病院に行ったのですが、検査などはしてもらえず、不信だったのでアドバイスいただいたとおり、現在は近所の大きな病院に変えました。 7月13日の検査結果ではカンピロバクターがまだウヨウヨいるとの事でした。もう1ヶ月以上も水のような下痢が続いていて、仕事も行けていません。 お店が給料など保証してくれるとは言え、社会人が1ヶ月以上も仕事に行かなかったらクビでは…と不安です。毎日家にいて、私もわかってはいるんですが、慣れてきているせいか、少しうっとうしいと感じてきました。喧嘩も毎日になりました…すごくストレスなんです。子供も夏休みに入りましたし、お出かけしたいのですが、トイレが近いので遠出は無理です。近所のスーパーくらいしか行けません。このまま夏休みが終わってしまうのではと心配です。 病院では1ヶ月くらいあるのは 当たり前だと言われましたが カンピロバクターをネットで調べると ほとんどのところで長くても、2週間くらいで直るみたいな事が書いてありました。 もちろん体質によって、多少違うでしょうが 例外にもほどがあるような… 薬を毎週のように変えて飲んでいますが(もちろん病院で処方してもらったやつです)今回は「レベニン」と「ホスミシン錠500」という薬です。回復しているようには思えません。また病院を変えないといけないのでしょうか?一刻も早く回復して普通に仕事に行ってほしいですし、子供と遊びに行きたいです 本人も辛いでしょうが 毎日、不安とストレスで辛いです 私が病気になってしまいそうです いいアドバイスお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

詳しいことは病院で相談になると思いますが、私は以前下痢持ちといってもいいくらいの経験者でしたので、おもいつくところを書いてみます。 そのカンピロバクターが直接の原因でないとして、です。 >水のような下痢が続いていて この症状は、以前高熱で一度急に寝込み、その後食物摂取と排便がうまくいかなくなり、病院で診察を何度かしたところ、自失神経失調といわれました。 ただ、その病院では薬ばかり処方されるものの、水便がすぐに降りてきて、外を歩くこともままならず、最終的に体力が落ちてしまい、薬だけではなおりそうもないと思っていたところ、親戚がよく通う鍼灸医を紹介されて見てもらいました。 針と灸の施術中に黒い便がどばっと出て、そのあと急に回復に向いました。 針とお灸で、体のコンディションを整えたほうが治りがはやそうと私は感じ、その後7回ほど通ってなおりました。 あとまったく時期は別ですが、別の病気の診察の際に、私の甲状腺(のどのつけ根あたり)が少しはれているのに気づいた先生が、甲状腺の血液検査をしてくれたところ、バセドウ病と判明しました。 これは、甲状腺ホルモンが活発で、新陳代謝が早すぎるため、からだが水を欲し、また排泄までのサイクルも早いというもので、私がもともと下痢気味なのはこれが原因のようでした。 これは薬の服用で治療をはじめましたが、3~4ヶ月たったあたりから、下痢がほとんど起きていないのに気づきました。むしろそれまで経験しなかった、便秘気味になったくらいでした。下痢などの症状は、このバセドウの症状として確認されています。 下痢にはいろんな原因があると思います。 精神的なものもふくめ、いくつか先生にあたってみないとはっきりしないかもしれません。 わたしのバセドウも、すでに症状は10年以上も前からありましたが、気がついたのはその先生がはじめてでした。今は、毎日適度な硬さの快便です。 参考になれば。

milchan
質問者

お礼

この症状で2ヶ所の病院で見てもらいましたが 納得できるような診察ではなくて…。 直るまで待つしかないと言われました。 排泄する時は、お腹がキューと痛くなるらしく苦しそうです。原因がわかっているのに、1ヶ月以上も直らないと言うのが不思議でなりません。針やお灸などの違う観点から見てもらうのもいいかもしれませんね。主人に言ってみますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

私は長年下痢とか軟便に悩まされてましたが、下記の方法で治すことができました。事情は異なるようですが、善玉菌を圧倒的に増やすことで悪玉菌を駆逐することで解決されるかも知れません。 1.毎食後にヨーグルトを食べます。これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは胃酸で死んでしまいますが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを飲むようにします。 2.お腹の中の繊維を増やすために納豆を毎食食べます。その他にも繊維質のものを多くとるようにこころがけます。繊維は善玉菌を増やします。カンテンは繊維ですので、上記ヨーグルトに入れて食べるのも良いと思います。 3.善玉菌のエサであるオリゴ糖(マツキヨなどで売ってます)を上記ヨーグルトに混ぜて食べます。林檎(オリゴ糖を多く含みます)を沢山食べる。 4.善玉菌の一つである宮入り菌を摂取する。強ミヤリサン錠(1000錠入り)を取り寄せてもらい、購入するのが経済的です。 http://www.miyarisan.com/probiotics.htm

milchan
質問者

お礼

やはり乳製品はとった方がいいんでしょうか 初めは、乳製品は控えるように言われたみたいですが、現在は食べ物は気にしなくていいという事です。昨日、チーズや牛乳などを食べた後、すごくゴロゴロきたらしく辛そうでした…。薬ではないので、思い切ってヨーグルトにオリゴ糖を入れて沢山毎日食べさせようかと考えています。初めは辛いかもしれませんが、それで直れば軽いもんですよね!!試してみます。ありがとうございました!!

  • sei29
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

はじめまして。カンピロバクターという菌に関しては よくわからないのですが、私もひどい下痢もちです。 最初は風邪からくるものでしがが、下痢がいつまで たっても治まらなくて、30分おきにWCにかけこんで いました。で、そこそこに大きい病院でみてもらった のですが、血液検査と胃カメラをやって、結論は 「精神的ストレスからくるものでしょう」ということで いくつか薬をだされたのですが、何ヶ月たっても 下痢は治りませんでした。(もちろん、その間、 仕事にも行っていたので、通勤電車はWCのために 途中下車したりするので、大変でした) さすがにこれはいくらなんでもおかしいということで 大病院で、内視鏡、CT、レントゲンと 徹底的に検査をしてもらいました。その結果、 ある病気にかかっていることがわかりました。 カンピロバクターが原因という診断がでているみたい ですが、その時はそれしかわからないかったとしても 後から他の原因がわかる場合があるので 別の大病院で精密検査をしたほうがいいと思います。 保険組合からの案内では病院をハシゴしてはいけない とあるのですが、納得がいくまでハシゴしたほうが いいです。下痢で一番辛いのは本人なのですから。 あと、下痢で外出できないみたいですが、 思い切って大人用のオムツを使用するのはどうでしょうか?オムツなら、少々の失敗があったとしても 活性炭で臭いの心配がないし、もらさないという 安心感から下痢の回数がすくなくなるような気がします。

milchan
質問者

お礼

検査は「便バイオ」という検査だけで やはりカンピロバクターがいますねと言われただけでみたいです。それはわかっているけど…だからこういう検査をして、この様に治療しますみたいな診察をしてほしいんですが、焦っても仕方ない。直るまで待つしかないと言われただけで。病院に行っている価値があるのか??と思っています。 その飲食店の保険も病院を変えることをどうしてか?と不審な感じで聞いてきましたが、検査してもらえない病院にいてもしょうがないからと言うと「そうですか、おかしいですね…」という反応でした 本人も私も早く直ってもらわないと困るので きちんと直るような診察をしてもらえる病院に と考えています。 オムツは私も言ったんですが 絶対にイヤだといっています。男のプライドが!!らしいです(笑)慣れてきているせいか少し我慢は出来るみたいですが、出かけると不安になるらいいです。

関連するQ&A

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 激しい下痢について

    主人の話です。 6月17日の夕方、会社全体の飲み会で焼肉を食べに行ったんですが、翌日18日の昼頃から体調がおかしくなり下痢になりました。どうやら同僚の中にも数人同じ症状があり、家族にはない事から、その焼肉屋が疑われました(今は営業停止処分になっています)吐き気はありませんが下痢があまりにも激しく、病院に行きましたらやはり「食中毒」でした。 3日分の薬(ホスタミン錠500とレベニン)をもらいましたが、飲み終わっても何も回復しません。もう一度、同じ病院に行き、少しも症状がよくならない事を伝えると今度は1週間分の薬(ビオフェルミンとベリチーム顆粒)をもらいましたがこれもまた回復しません。初回の診察で尿検査と少し触診(おなかを触る程度)はしましたが、2度目は問診以外何もしなかったそうです。 長引く事もあると言われたそうですが、2週間も下痢が続いているため腸に問題はないのかな??と思いだしました。 同じようになった同僚はすでに回復しているのですが主人は仕事も2週間行けていません。 トイレの回数がひどく夜もあまり眠れないみたいです 消化のよいものを食べたり、暖かいものを飲んだり気をつけてはいるのですが、一向に回復しません 汚い話で申し訳ないのですが、本当に水のような便しか出ないみたいです あまりにも長いので心配になってきました。 病院を変えることも考えていますが、 こんな検査をした方がいいのでは…とか こんな質問をしてみるといいなど、アドバイスください!!お願いいたします

  • 1週間下痢が止まりません。

    1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙)

  • 1週間下痢が止まりません。

    1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙) ※カテゴリーミスってましたので、こちらにも再投稿をお許し下さい。

  • 子供の下痢、腹痛がひどいです

    小学6年生です。一週間前から40度の熱がでて、そのあと下痢、と腹痛がひどいようです。下痢は一日10回ぐらい水みたいな下痢です。また、昨日は血便みたいのもでて一応病院で培養してもらいあと1週間後に結果がわかるようです。食欲もほとんどなく、今日初めてうどんを少し口にしました。そのあとやはり下痢がひどくて腹痛もひどくなっています。 病院からは、ホスミシンという抗生剤を木曜日から飲んでいますが、飲んだ後余計に痛くなる感じがするようです。 下痢を出すと少しは楽になるようですが、学校にも行けず本人もいらいらしているようです。 口に中にも口内炎がかなりできています。(薬ののみすぎでしょうか?) やっと、熱が昨日下がったら今度は腹痛で3キロやせてしまいました。 症状がひどくはなりませんが改善されないのでちょっと心配です。 このままホスミシンちゃんと飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに、血液検査でもcrpが4.5とういう少し高い数値でした。

  • 病院行っても下痢が止まらない

    1ヵ月ほどずっとドロドロ+水みたいな下痢です。 病院行っても何の検査もされず下痢止めの薬だけくれます。 ロぺミンカプセルをだしてもらっています。 9月に大腸検査の予約をしているのですが(この月しか予約空いてなかった)それまで何で下痢が続いているかわからずでいなきゃなのでしょうか? 下痢で病院行った方何か検査されましたか?どんな検査でしたか? 食欲すごくてあまり食べられないのが辛いです。 どうにかならないでしょうか?

  • 高齢者の下痢が止まりません

    74歳になる祖母が、1ヵ月前から下痢が止まらず心配です。 病院にも行き、検査もしましたが原因不明です。 しかし、腸のヒダが伸びきっているとのことでした。 先生は、下痢では人は死なないからとの事だそうですが、既に52キロあった体重も47キロまで落ちました。 毎日、力はでなく寝ているそうです。 下痢をしているときは、痛みはないそうです。 祖母は東北に居ます。私は関東です。 どこか良い病院はないでしょうか? また止める良い方法はないでしょうか?現在下痢止めを処方されているみたいですが毎週強い薬にしているみたいですがとまらないとのことです。 どうか宜しくお願いします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

    考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

  • 1歳猫の下痢

    来月で1歳になるスコティッシュのメスを飼っています。 5月の初めに下痢をしてそのときは病院でもらった薬を1週間ほど飲ませて治りました。 今回また下痢になったのでその時にもらった薬の余りを飲ませていたのですが、効きが弱い薬なので回復が遅く、病院に相談してもう少し効き目の強い薬に変えてもらいました。 この薬は飲ませすぎると逆に便秘になるということだったので、便が形になってきた昨日は薬を飲ませませんでした。すると今朝はまた下痢に・・・。 下痢のお薬はコロコロな便に戻るまで続けるべきなのでしょうか? 下痢の原因は、おそらくストレスだと思います。先週から私が外出できなくなり、友達が頻繁にやってくるようになったからだと・・・(友達が来ている間はベッドの下から出てきません)。 フードは普通の缶詰ですが、下痢の時はドライフードのみの方が良いでしょうか? 外出できないので週末まで病院に連れて行くことができません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう