• ベストアンサー

激しい下痢について

主人の話です。 6月17日の夕方、会社全体の飲み会で焼肉を食べに行ったんですが、翌日18日の昼頃から体調がおかしくなり下痢になりました。どうやら同僚の中にも数人同じ症状があり、家族にはない事から、その焼肉屋が疑われました(今は営業停止処分になっています)吐き気はありませんが下痢があまりにも激しく、病院に行きましたらやはり「食中毒」でした。 3日分の薬(ホスタミン錠500とレベニン)をもらいましたが、飲み終わっても何も回復しません。もう一度、同じ病院に行き、少しも症状がよくならない事を伝えると今度は1週間分の薬(ビオフェルミンとベリチーム顆粒)をもらいましたがこれもまた回復しません。初回の診察で尿検査と少し触診(おなかを触る程度)はしましたが、2度目は問診以外何もしなかったそうです。 長引く事もあると言われたそうですが、2週間も下痢が続いているため腸に問題はないのかな??と思いだしました。 同じようになった同僚はすでに回復しているのですが主人は仕事も2週間行けていません。 トイレの回数がひどく夜もあまり眠れないみたいです 消化のよいものを食べたり、暖かいものを飲んだり気をつけてはいるのですが、一向に回復しません 汚い話で申し訳ないのですが、本当に水のような便しか出ないみたいです あまりにも長いので心配になってきました。 病院を変えることも考えていますが、 こんな検査をした方がいいのでは…とか こんな質問をしてみるといいなど、アドバイスください!!お願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

専門家ではありませんが、 やはり同様に脱水状態が心配されます。 点滴などの話はでないのでしょうか? 入院検査が適当な気がします。 処方された薬は、ご主人の症状に比べ、 素人目ですが、なんか頼りなさ過ぎです。 (ビオフェルミン⇒整腸剤。  ベリチーム⇒消化を助ける薬。) やはり大きな大学病院等で、 早めに検査されるのが一番だと思います。 縁起でもないのですが、 以前女友達のご主人が、やはり店で食べたものが原因で、 A型肝炎にかかり、その後劇症肝炎に移行し、 一ヶ月経たずに亡くなられたという悲しい記憶があります。 病原菌を特定し、 今のご主人の具合を把握した上での治療なのか、 原因不明で対処療法にすぎないのか、 きちんと検査して主治医の方にうかがうのが、 一番だと思います。 特に辛いのは当人ですので、 早めの診察を強くお勧めします。 お大事になさってください。  参考サイト ○食中毒 (↑あくまでも食中毒の参考です。)

参考URL:
http://www.opa.or.jp/okayaku/chie/shoudoku/shokuchuudoku.htm#3
milchan
質問者

お礼

脱水症状などは心配ないそうですが、何だか疑わしいですよね。病院だからってすべてを任すのもいけませんね…。 食中毒でも色んな菌があるんですね おっしゃるとおり、菌を特定し それにあった対応をするべきですよね 私も薬の説明書を見て、何だか軽い感じの薬だなぁと感じていました。 「何か検査しないでいいのですか?」と聞くと今は熱がないので(初日~2日まで38度ほど出ていましたが今は下がりました)検査はしなくていいと言われたそうです。一応、市立病院なんですけど、違う病院に変えて詳しく検査してもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

脱水症状は大丈夫ですか? 私なら病院を変えます。 入院の可能性もあるかも知れませんね。 でもその方が早く回復すると思います。 寝不足などもありますから 下痢以外に弊害が出ていますもんね。 原因の焼き肉屋さんが総て保証してくれると思いますのでお早めに対応を!

milchan
質問者

お礼

病院に行った時は、脱水症状などはないと言われたそうです。21日は、1日血便が出たといっています。 精神的にまいっているのがよくわかります… 医療費、休業保証などすべての保証をしてくれるとの事ですが、今なお症状があり、苦痛みたいです やはり、病院を変え検査してもらえるように伝えてみます。励みになりました ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 下痢に悩まされています。

    こんにちは。 私は3週間下痢が続いています。 水のような便が毎日5~6回でます。 2週間前に医者に行き、エコー検査をしたところ腸が腫れているといわれました。細菌検査や検便をしました。 薬を出されましたが、あまり効かないようでした。 1週間前にまた同じ病院に行き、細菌検査や検便の結果を聞くとまだ結果は出ていませんと言われました。 そして採血され、また強い薬を出されましたが、まだ下痢が治りません。薬は抗生物質とビオフェルミンR錠と内臓のけいれんを止める薬だそうです。 ずっと減らなかった体重が2日前から2キロ減りました。 薬を飲んでも、すぐは効かないものなのでしょうか。 なんだか不安になったのでみなさんのアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

  • あまりにも長い下痢について

    主人の下痢の事で以前にも、ここでこの件に関して答えて頂いたんですが、未だ回復しておりません。 6月17日に食べたもの(生ぎも)についていたカンピロバクターという菌が原因で翌日から今も下痢が続いております。初めは市立病院に行ったのですが、検査などはしてもらえず、不信だったのでアドバイスいただいたとおり、現在は近所の大きな病院に変えました。 7月13日の検査結果ではカンピロバクターがまだウヨウヨいるとの事でした。もう1ヶ月以上も水のような下痢が続いていて、仕事も行けていません。 お店が給料など保証してくれるとは言え、社会人が1ヶ月以上も仕事に行かなかったらクビでは…と不安です。毎日家にいて、私もわかってはいるんですが、慣れてきているせいか、少しうっとうしいと感じてきました。喧嘩も毎日になりました…すごくストレスなんです。子供も夏休みに入りましたし、お出かけしたいのですが、トイレが近いので遠出は無理です。近所のスーパーくらいしか行けません。このまま夏休みが終わってしまうのではと心配です。 病院では1ヶ月くらいあるのは 当たり前だと言われましたが カンピロバクターをネットで調べると ほとんどのところで長くても、2週間くらいで直るみたいな事が書いてありました。 もちろん体質によって、多少違うでしょうが 例外にもほどがあるような… 薬を毎週のように変えて飲んでいますが(もちろん病院で処方してもらったやつです)今回は「レベニン」と「ホスミシン錠500」という薬です。回復しているようには思えません。また病院を変えないといけないのでしょうか?一刻も早く回復して普通に仕事に行ってほしいですし、子供と遊びに行きたいです 本人も辛いでしょうが 毎日、不安とストレスで辛いです 私が病気になってしまいそうです いいアドバイスお願いいたします

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 2週間下痢が続いています

    よろしくお願い致します。 4/20頃に「そう言えば下痢が続いているな~」と自覚しました。1日8回くらい下痢でトイレに通っていました。 5/1に近所の胃腸科クリニックで受診し、流行のウイルス性腸炎と診断されました。処方された薬は、ラックビー微粒・ビオフェルミンR錠・ホスミシン錠500・セスデン30mgを4日分。頓服としてロペミンカプセル1mgを8回分でした。全て指示通り飲みましたがよくならなく、5/6に同じクリニックに再受診しました。お医者さまの話しですと「過敏性大腸症候群」の可能性がありとの事で、薬が変わりました。処方された薬はコロネル錠500mg・ラックビー微粒・チアトン10mgを14日分、ベリチーム顆粒を7日分でした。今日までに5回服用しました。トイレの回数は1日4~5回くらいに減りましたが下痢は続いています。 お医者さまには、これで効かなかったらすい臓と大腸の検査をしましょうと言われました。 処方して頂いている薬はどのくらいで効き始めるものなのでしょうか?このまま下痢症状がよくならなくても14日間分を飲みきってから再受診した方がいいのでしょうか? お医者さまも首をかしげているので心配です。 よろしくお願い致します。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 慢性的で頻繁な下痢で長年悩んでいます

    私は今20歳なんですが、小学校4年の途中からずっと今日に 至るまで慢性的で頻繁な下痢で長年悩んでいます。 症状は、基本食事をするとすぐにお腹が痛くなって下痢をしたり、 食事して2~3時間後にお腹が痛くなって下痢をしたりしてしまうんです。そのせいでどんどん痩せてきているんです。今の体重は40しかないんです。せっかく栄養素がたくさん入っている食事をしても全部下痢で出てしまうんです。最初は夜だけ頻繁に下痢してたんですが、 徐々に昼と朝も頻繁に下痢するようになりました。基本毎日のように 下痢をしています。(一週間の内2日間ぐらいだけ下痢しなかった日もあります) あと最近なんか、下痢でもないのに下痢をする前のお腹の痛みが結構あったり(夜寝てる最中でこの症状で目が覚めた事もあり)お腹にガスが入ってるような感じがしたり、お腹の変な違和感(変に気持ち悪いなど)が結構あるんです。 ちなみに小学校5年の前半の時に小児科に行ってビオフェルミンという薬を処方してもらった事もありましたが症状が全然良くならないので途中でやめてしまいました(ビオフェルミンは長年飲まないと効果が出ない薬だと後で聞きました。でもお金がかかるのでやめてしまいました) あと、私の下痢って普通の人の下痢なら1回で全て出し切るのに、 自分は必ず2回続けて下痢をしてしまうんです。(要は1回で全て出しきれない) ちなみに会社の健康診断が近いのでその時に先生に軽く相談しようかなと思うんですが、そういうのって大丈夫ですか? ちなみにもし病院に行くとしたら何科にかかればいいんですか? あと私のような症状を解決できる有名な病院ってないですよね? どなたか教えて下さい。回答待ってます。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 慢性的な下痢

    慢性的な下痢で困っております。 4年前程からです。4年前(当時中学2年生)に学校の人間関係等で学校を欠席しがちになり下痢や腹痛が慢性になってしまいました。クラスが嫌で学校に行っても、途中で早退してしまうような感じでした。病院に行って、ビオフェルミンを処方されたのですが一時的に良くなっただけで下痢や腹痛は治りませんでした。 三年生になると人間関係も解消され、学校にも行くようになりましたが下痢や腹痛は相変わらずよくなりませんでした。 このころは高校受験のプレッシャーがありました。薬はやっぱりビオフェルミンを飲んでいても一時的に良くなるだけなので、検便をしたのですが「異常無し」でした。 その後高校受験も無事に終わり、人間関係であまり困ることもなく二年が経ち現在に至るのですが、相変わらず下痢や腹痛が治りません。それどころか頻尿などの症状も出てきました。 今現在は市販の整腸剤を服用していますが、やっぱりよくなるのは一時的です。 ビオフェルミンは飲んでいません。 考えられる病気等は何かありますか?ずっと小さな診療所に行っていたのですが、一度大きな病院で診てもらうべきでしょうか?検査などもするべきでしょうか? 今年18、女です。 困っているので回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう