• ベストアンサー

激しい下痢について

主人の話です。 6月17日の夕方、会社全体の飲み会で焼肉を食べに行ったんですが、翌日18日の昼頃から体調がおかしくなり下痢になりました。どうやら同僚の中にも数人同じ症状があり、家族にはない事から、その焼肉屋が疑われました(今は営業停止処分になっています)吐き気はありませんが下痢があまりにも激しく、病院に行きましたらやはり「食中毒」でした。 3日分の薬(ホスタミン錠500とレベニン)をもらいましたが、飲み終わっても何も回復しません。もう一度、同じ病院に行き、少しも症状がよくならない事を伝えると今度は1週間分の薬(ビオフェルミンとベリチーム顆粒)をもらいましたがこれもまた回復しません。初回の診察で尿検査と少し触診(おなかを触る程度)はしましたが、2度目は問診以外何もしなかったそうです。 長引く事もあると言われたそうですが、2週間も下痢が続いているため腸に問題はないのかな??と思いだしました。 同じようになった同僚はすでに回復しているのですが主人は仕事も2週間行けていません。 トイレの回数がひどく夜もあまり眠れないみたいです 消化のよいものを食べたり、暖かいものを飲んだり気をつけてはいるのですが、一向に回復しません 汚い話で申し訳ないのですが、本当に水のような便しか出ないみたいです あまりにも長いので心配になってきました。 病院を変えることも考えていますが、 こんな検査をした方がいいのでは…とか こんな質問をしてみるといいなど、アドバイスください!!お願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

専門家ではありませんが、 やはり同様に脱水状態が心配されます。 点滴などの話はでないのでしょうか? 入院検査が適当な気がします。 処方された薬は、ご主人の症状に比べ、 素人目ですが、なんか頼りなさ過ぎです。 (ビオフェルミン⇒整腸剤。  ベリチーム⇒消化を助ける薬。) やはり大きな大学病院等で、 早めに検査されるのが一番だと思います。 縁起でもないのですが、 以前女友達のご主人が、やはり店で食べたものが原因で、 A型肝炎にかかり、その後劇症肝炎に移行し、 一ヶ月経たずに亡くなられたという悲しい記憶があります。 病原菌を特定し、 今のご主人の具合を把握した上での治療なのか、 原因不明で対処療法にすぎないのか、 きちんと検査して主治医の方にうかがうのが、 一番だと思います。 特に辛いのは当人ですので、 早めの診察を強くお勧めします。 お大事になさってください。  参考サイト ○食中毒 (↑あくまでも食中毒の参考です。)

参考URL:
http://www.opa.or.jp/okayaku/chie/shoudoku/shokuchuudoku.htm#3
milchan
質問者

お礼

脱水症状などは心配ないそうですが、何だか疑わしいですよね。病院だからってすべてを任すのもいけませんね…。 食中毒でも色んな菌があるんですね おっしゃるとおり、菌を特定し それにあった対応をするべきですよね 私も薬の説明書を見て、何だか軽い感じの薬だなぁと感じていました。 「何か検査しないでいいのですか?」と聞くと今は熱がないので(初日~2日まで38度ほど出ていましたが今は下がりました)検査はしなくていいと言われたそうです。一応、市立病院なんですけど、違う病院に変えて詳しく検査してもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

脱水症状は大丈夫ですか? 私なら病院を変えます。 入院の可能性もあるかも知れませんね。 でもその方が早く回復すると思います。 寝不足などもありますから 下痢以外に弊害が出ていますもんね。 原因の焼き肉屋さんが総て保証してくれると思いますのでお早めに対応を!

milchan
質問者

お礼

病院に行った時は、脱水症状などはないと言われたそうです。21日は、1日血便が出たといっています。 精神的にまいっているのがよくわかります… 医療費、休業保証などすべての保証をしてくれるとの事ですが、今なお症状があり、苦痛みたいです やはり、病院を変え検査してもらえるように伝えてみます。励みになりました ありがとうございました!!