スキャンの無線LAN接続ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンター(MFC-J6573CDW)を使っていますが、スキャンができません。
  • 印刷は無線LAN接続で問題なくできますが、スキャンをすると「MFC-J6573CDWが見つかりません」というエラーが表示されます。
  • 他のアプリケーションではスキャンができるため、ドライバーの入替えも試しましたが解決しません。USBケーブル接続ではスキャンができるため、無線LAN接続に問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンの無線LAN接続ができない

プリンンター(MFC-J6573CDW)を使っています。ControlCenter4で、印刷は無線LAN接続で問題なく出来ますが、スキャンをしますと次の表示が出て出来ません。 「MFC-J6573CDWが見つかりません.」 インタフェースケ-ブルが正しく接続されていることと、MFC-J6573CDWの電源が入っていることを確認して(ださい。 他のアプリケーションでスキャナ一を使用している場合は、使用を中止するか動作終了後に操作をやり直してください。 (CC4-202-00000008) ドライバーを入替えても同じです。なを、電話ファックスも正常に送信受信できます。USBケーブルを接続してでしたら、スキャンは問題なくできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#260061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

ブラザー製品のプリンターを使ったことがないのですが、一般的な話をします。 USB接続だときちんとできるということは、プリンターの故障とかではないということです。 するとよくあるのが無線LANを経由する場合に問題になるのがIPアドレスです。 初期設定のままで使うとIPアドレスをルーターから動的に指定されるようになっているのですが、このIPアドレスは動的なので、必ず前と一緒とは限らず、設定した時はきちんと繋がったけど、今回使おうとしたらIPアドレスが変わってしまって「プリンターが見つからない」という旨のエラーメッセージが出ることがあります。 こういった場合はプリンターのIPアドレスを手動で指定して固定しておくのが安全です。 その状態でプリンターとパソコンの接続の設定をやり直すと大丈夫なことが多いです。 IPアドレスの指定の仕方はプリンターの説明書に書いてあると思います。 IPアドレスにどういった番号をしてすればよいかは、各個人の環境で違うので何とも言えないのですが、ピリオドで区切られた、4つの数字が並んでいるのですが、パソコンのIPアドレスを参考に最初の3つの数字は同じにして、最後の4つ目の数字を200ぐらいにしておくと大丈夫かと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。IPアドレス! う~ん チョット私には難しすぎてよく理解できません。これからネットで勉強いたします。