PC接続でのスキャンができなくなった(MacOS)

このQ&Aのポイント
  • MFC-J840Nを使っていると、MacOSのバージョンを上げるとPC接続でのスキャンができなくなる問題が発生しました。
  • ControlCenterを開こうとすると、「アップデートの必要があります」とのメッセージが表示されて開けません。
  • 解決策としては、ブラザー製品の最新のドライバーソフトウェアをインストールすることがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

PC接続でのスキャンができなくなった(MacOS)

MFC-J840Nを使っています。 MacOSのバージョンを上げたのですが、PC接続でのスキャンができなくなりました。 ControlCenterをダブルクリックしたのですが、「アップデートの必要があります」とのメッセージが出て、そちらも開けません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 3nob
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27649)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n こちらですね。他の方が回答されていますが https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n を見るとmacOS (10.15)までしか選択肢はないですね。 macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー) https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3 を見る限りではMFC-J840Nは対応製品に記載がないのでバージョンアップしたOSがmacOS11だった場合は使えないですね。 プリンタ自体を買い替える事も検討した方が良いかと。

回答No.1

公式ページでMFC-J840Nのソフトウェアダウンロードを試みたところ、 ソフトウェア対応macOSのバージョンが10.15までしか選択できないため、それ以降のバージョンには対応していないものと思われます。 2012年製ですので買い替えるかMacOSのバージョンを落とすかスキャン機能を諦めるかの選択を迫られることになると思慮します。

関連するQ&A

  • macOS Catalinaでスキャンできない。

    DCP-JK968Nを使ってします。macOS Catalinaにアップデートしたら、スキャンができなくなってしまいました。DCP-JK968Nの最新の(10.15の)ソフトウェアウェアはダウンロードしたのですが。困っています。助けてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 検索できるPDFにスキャンするには

    MFC-J998DNを使用しています。controlcenter4から、検索できるPDFにスキャンしたいのですが、機械に強くなく良くわかりません。スキャンの仕方について教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントは出来るけどスキャンができません

    DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャンができなくなりました。 ControlCenter4を立ち上げてスキャンしようとすると、 「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーになってしまいます。 繋がって入るのでControlCenter4がwindows10に対応してないのか?と思われるのですが どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC MacOS 11ではプリンターで使えない?

    MFC-J987DWN がMacOS をアップデートしたら、プリンターとして認識せずプリントできなくなりました。 これまでMFC-J987DWN をネットワーク接続でプリンター、スキャナーとして問題なく使っていました。 MacBook Air / MacOS 11.1 にアップデート後、ネットワーク接続できなくなり使えなくなりました。 OSアップデート後(Big Sur 11.1)にこのバージョンではJ987DWN にネットワーク接続できないと分ったので、USBで直接つないて使おうをしました。 Brother iPrint&Scan をMacBook Air にインストールして、認識させたところ『"スキャン" 機能が使える』と表示されます。 MFC-J987DWNはMacOS 11 以上ではプリンターとして使えないという事でしょうか? プリンター買い替えないとダメなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンがPCと接続できなくなった

    プリンタMFC-J6710CDWのスキャンが紙詰まり後PCとの接続が出来なくなったのですが ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが途中で『キャンセルされました』となる

    MFC-J6573を使っており、MacOSです。スキャン中に、『スキャンがキャンセルされました』と言うメッセージが出て、スキャンが途中で止まってしまいます。起動しなおすと正常に戻ったりするのですが、何度かスキャンするとまたエラーメッセージが出ます。改善策をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン

    MFC-J870Nのユーザーです。スキャンを無線ランでできますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンができません

    MFC-J903Nを使っています。昨日から突然スキャンが出来なくなりました。プリントは問題なく使えています。 「スキャンできないときは、本製品と選択されたPCが正常に通信できるようセキュリティ機能の設定を変更してください」とのメッセージが表示されています。 どの様に対応すれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4が開かないです。

    MFC-J6997cdwを使っていますが、ControlCenter4をクリックしても開くことが出来ず、パソコン側からスキャンができません。J6997側からはスキャンできます。 ドライバーを入れ直しても一緒で開くことができません。どのように対応したらよろしいでうかね? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A3原稿をスキャンしたい

    MFC-6490CNでA3原稿をスキャンしたいのですがA4でスキャンされます ControlCenter3を使っています、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう