• ベストアンサー

この食器乾燥器。覆う良い物ありませんか?

添付写真は食器乾燥器です。高さ40cm、幅45cm、奥行き35cm。 普段は中に湿気がこもるので開けておくのが理想です。 ただ、ネズミがあり中を這い回るので、針金の網カバーを掛けています。 けどどうしても、周囲に隙間ができてネズミが入ります。 いっそのこと、針金でできた網袋のようなもので、底も含め全体を覆ういたいのですがのが中々探すことができません。 針金でないとカジリますからね・・ ネズミとの戦いは5年程です。絶滅させるのは無理です。 (質問) 何か良い案、若しくは、適当な網のようなものありませんか? 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

ネズミは可能な限り退治したほうがいいですよ。 何しろ病原菌をばら撒く厄介者ですから・・・ 殺鼠剤とか試してみてはどうでしょうか? 食器乾燥機はそれ自体を箱に入れてみては? メッシュタイプのコンテナボックスに金網を取り付けて密閉できるようにフタをつければ入らないでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

そうですね。ボックスをひっくり返して使えば蓋は不用ですしね。 ただ、大きさがあるのか?量販店にいってみる価値はあるかもです。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9です。 「網の開閉部の作製が難しい」とのお話しですが、上側の金網はかぶせるだけですから、持上げて取外せばいいだけです。 質問欄の写真と同じ造りです(網端の折返しを造るのが面倒なら、写真と同じに切りっ放しでもいいのでは)。 菓子箱などと同じで、下側の浅い箱の上へ、底まで届く上箱を被せるだけです。 写真の金網と同じで、上側をどけれけば、食器の出し入れ自由と思うのですが。 ステンレスか鉄の細目金網は、日曜大工店か、金物専門店にあります。 上側の箱網は、造らなくても写真の物そのままを使ってもいいのでは。    

回答No.9

台所品も電気器具も、活用するのは個人の自由なので、不便なく使いたいです。 解決法は二つあります。 (透明ビニル布で覆う方法) 園芸用品の「透明ビニルシート」を、箱形に切るのですが、のりしろ付き・すそ付きに裁断します。 箱形の外形は、食器乾燥器の形に合わせます。 上半分の箱部分をタコ糸などで縫ったら、すそ部分に粗っぽく飛び飛び穴をあけて、ゴム紐を通して締めたら出来上りです。 ビニル囲いのすそがゴム紐で閉まるので、中へネズが入らない状態になります。 この被いの中が見えるし、もしネズがこの上で粗相(ソソー)を行っても、中の皿は安全です。 透明ビニルシートは、厚手・薄手が種々ありますので、ネズが気安くかじらないよう少し厚めの生地で、縫い易い程度の厚さがいいでしょう。 (ステンレスの細目の網で、底付き箱形にする方法) 質問欄の写真の造りと同じ要領で、箱形の底も造ります。 底の高さは、洗い機の操作パネルにかぶさらない程度にすれば最適でしょう。 細目の網だと、網箱の開け閉めがスムーズに行い易い傾向になります。 金網の上部分だけを開閉することになります。 底部と引っかかるようでしたら、箱枠のすき間を調整すれば、引っかからず円滑に開閉できると思います。 四辺のふちは1センチ幅ほどの折り返しに作ると、網の切り口の針金が指に刺さらず、開け閉めで手が傷まないようになります。 出来上がった網箱の天井に、ビニルなどのシートか空き袋でもいいので被せるか縫い付けておくと、ネズの粗相による不衛生を防げます。    

kfjbgut
質問者

お礼

>ビニール袋 密閉になるので不採用。 >底つき網 乾燥器から食器を出し入れすることを考えた場合、網の開閉部の作製が難しい。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.8

そもそも食器乾燥機は必要でしょうか? ネズミの駆除ができないのであれば、 食器を洗ったらすぐふきんで拭いて食器棚に収納すればいいのでは? 例えば洗い桶と水切りかごがセットになっているものを使えば、 最後に洗った食器を水切りかごに並べた状態で洗い桶に重ね、上から熱湯をかけるのです。 水切りかごを引き上げれば、もうほとんど乾いてるでしょうから拭くのも楽です。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=772961&dispNo=001031005016 http://nichiyo-bi.com/?pid=60482503

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5939)
回答No.7

確かにかじられる危険性はありますね。 わさび、ハッカの香りが嫌いなようです。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/herb_nezumi/wasabi.html https://www.masterdiwo.org/cot1.html https://www.hakkayu.jp/column/column01/ ネットや食器乾燥器の周辺にハッカ油を塗ってはいかがでしょう。 コウモリもわさび、ハッカの匂いが嫌いなようで 我が家は屋根裏にコウモリが入り込みコウモリ撃退スプレー で追い出しました。

kfjbgut
質問者

お礼

毎日仕掛けるには現実的じゃないです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5939)
回答No.5
kfjbgut
質問者

お礼

袋はいいんですが、相談に書いているように針金等でないとかじられますかね・・

noname#228665
noname#228665
回答No.4

今使っている金網は袋状なんですよね? でしたら、それをすっぽり被せておいて、輪っかにしたゴムバンドを上から被せて、袋の下部分を食洗器ごと留めればいいでしょう。

noname#228665
noname#228665
回答No.3

いちいちはすしたり、付けたりが面倒かもしれませんが ホームセンターで帯状の業務ゴムバンドを買い、周りをすっぽり囲ってしまえばいいのでは?

kfjbgut
質問者

お礼

ゴムバンドが想像つかないのですが、どう結束するんですかね? マジックバンド(磁力でない)でもいいかもですね・・

回答No.2

>このマグネットテープってどんな仕組みになっているんでしょうかね? 調べても仕組みの説明はありません。 ここに書いてあります。 https://www.monotaro.com/g/00507423/ 「 表裏両面磁石です。(片面粘着テープ付)最大荷重は2.5~3.5kg(2本使用時で非磁性体+スチールの時)、4.5~7.5kg(2本使用時でスチール+スチールの時)です。カッターでカットできます。パネル・ボード・BOXの裏に貼ってスチール面に設置できます。 最大荷重(kg) 2.5~3.5(2本使用時で非磁性体+スチールのとき) 4.5~7.5(2本使用時でスチール+スチールのとき) 用途 工具の保持に。スチールのつなぎ合わせに。」 乾燥器は磁石が付きませんでした。それも可能なのでしょうか? だからマグネット「テープ」って提案してるんです。 表裏両面磁石ので裏に粘着テープが裏についてるからくっつくと思うんですが、粘着テープもくっつかない特殊な素材デできてるってことなら無理ですね。

kfjbgut
質問者

お礼

今一、わかりません。 シートが2枚ある。 1 両面磁気 2 両面磁気 乾燥器に1を両面テープ等ではる。 金網に2を両面テープ等ではる。 これで1と2が磁力により、ひっつくってことですかね?

回答No.1

マグネットテープを本体とその網のカバーに取り付けるのはどうですか?

kfjbgut
質問者

お礼

このマグネットテープってどんな仕組みになっているんでしょうかね? 調べても仕組みの説明はありません。 乾燥器は磁石が付きませんでした。それも可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 食器乾燥機のことで教えてください

    いつもお世話になってます。 結婚を機にアパートに引っ越すことになりました。 今まではお互い実家暮らしだったので、家電製品も全て一から揃えているところですが、食器乾燥機を買うにあたり、問題が浮上しました・・・。 シンク横に置きたいのですが、幅30cm、奥行き55cmのスペースしかありません。 そこで幅or奥行きが30cm以下の乾燥機を探してみたんですが、私が探した限りでは一番省スペースの物でも31cmはあります。 シンク横に置くのは諦めて、後ろ(対面キッチンなので)に置くことも考えています。 そこで、シンク横には小さい水きりカゴを置いて、洗った食器は一旦そこに置いて全て洗い終えたら乾燥機の中に移そうかと考えています。 そういうやり方をされている人いますか? また、何かうまいやり方をされている方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ビルトイン食器洗い乾燥機について

    新しくビルトイン食器洗い乾燥機をシンクの下に設置したいのですが,シンク下のサイズにあった機種を教えてください。 幅40~45cm,高さ55cm,奥行60cm

  • 設置面の小さい食器乾燥機

    食器乾燥機を探しているのですが、 設置スペースがあまりなくて、設置スペースが 少なくてもすむものも探しています。 今、象印のEY-KA50 (幅×奥行×高さ(約) 40.5x33.5x50.5cm) を見つけていますが、 もっと小さいのを知りませんでしょうか? 2~3人ほどの食器を置ければよく、 メーカーも問いません。

  • 小さめでおすすめの食器洗い乾燥機は?

    食器洗い乾燥機の購入を考えておりますが置きスペースが手前から見て、横22.5cm・奥行き60cmしかありません(涙) カタログで色々調べましたがみんな思った以上に大きくて、なんだか凹んでおります。 台所が狭くても置いている方がみえましたら、おすすめの製品を教えて下さい。又、サイズ・性能の比較、使用者の生の声が分かる様なナイスなサイトがあれば教えてください。 ちなみに我が家は大人2名小人1名幼児1名赤子1名の5人家族です。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 古い食器棚の棚が入らない

    古い食器棚を購入しました。 無垢の食器棚なので、湿気や乾燥での歪みなのか、棚板が一枚、どうしても入りません。 無理やり入れようと思いましたが、ギシギシいって、結局どうにもならないので幅を調節したいと考えています。 普段、DIYなんてしないので、なるべくカンナなどは買わないで、ヤスリで短くしたいのですが、可能でしょうか。またその場合は、何番を購入すれば良いでしょうか。 コツ等ももしあれば、教えてください。 棚板はおそらく杉の無垢材で、厚みは1cm程度です。

  • 部屋を広くみせるには? 食器棚の高さについて

    新築に併せて食器棚の購入をするのですが、高さで悩んでいます。 少しでも部屋を広くみせたくて色々とインテリアや収納関係の本を読んでいたら、 その本の中に、食器棚と天井の隙間はあけたほうが良いと書いてありました。 理由は奥行きを感じられるので部屋が広く見えるからだそうです。 わたしは、壁面収納のように天井までの高さにしたほうがすっきりとして部屋が広く見えるのでは思ってたのでびっくりしました。 食器棚を買うにはどの位の高さが一番部屋が広くみえるでしょうか? 購入予定の食器棚は幅120~135cmで、壁紙と同じに白色にするつもりです。 インテリアに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • システムキッチンについて

    システムキッチンの奥行きで不明な事ありますので教えて下さい。 キッチンの奥行き55cmが欲しいが食器洗浄乾燥機付なら60cm以上になるとの事。 1.奥行き55cmの食器洗浄乾燥機付あるか  2.無ければ食器洗浄乾燥機無しで55cmはあるか 3.上2点共になければお勧めのシステムキッチンはどのようなタイプですか。奥行きは60cm以下でメーカー名・型式教えて下さい。 急ぎで見積り依頼しなければならないのでお願い致します。

  • 食器棚に蛾が繁殖! 米びつにも……

    昨夏、食器棚に小さな蛾(体長1cmちょっと、細い。濃い灰色)が大量に繁殖しました! お皿の裏、棚のすきま、紅茶の箱など、ちょっとした隙間あちこちに「まゆ」を発見。ときには幼虫(1cm弱)がにょきにょき歩いている姿も…。必死になって食器棚の皿をすべて出して捜索し、まゆや幼虫を見つけてはつぶしました。根絶したと思ったら、今度は食器棚の隣にあるレンジ台の戸棚で繁殖しているのを発見。食器の陰のほか、薄力粉など、粉類の袋にもまゆをつくっていました。大ショックだったのは、米びつの中で無数の蛾がうじゃうじゃしていた時! 数えるのもおぞましかったけど、軽く百匹はいたような…。中にゴキブリ用殺虫剤をぶちまけて、米びつごと密封して捨てました。恐怖の夏が終わって、そして今春。絶滅させたと思っていたら、ここ数日、一匹、また一匹と、あの蛾を発見。そのうち一匹は、明らかに、あの食器棚から出てきたのです。ああ恐るべき生命力…。近所の人に聞いても、そんな蛾は見かけないと言われる始末。いったい私の家の何がいけないの…。確かにちらかった台所ですが、そんな不衛生にしていないつもりです。同じような経験をお持ちの方、すでに根絶させた方、あの蛾とどう闘ったらよいのか、アドバイスをお願いします!

  • ガレージテントの湿気対策

    バイクを保管するために、ガレージテント(幅2.4m×奥行き3mくらい)の購入を考えています。 地面はコンクリートなので、アンカーで飛ばないようにしようと思うのですが、問題は湿気対策はどうすればいいかなと悩んでいます。 バイクカバーよりは湿気対策になるとは思うのですが、やはり、コンクリートなので乾燥するまで時間がかかります。 やはり、コンパネでも敷いて、1年毎に新しいものに換えるだけでもいいような気もしますが・・・ 何かよい雨の後の湿気対策はないでしょうか?

  • 隙間に入るキッチンストッカー

    こんにちは。お世話になります。我が家の台所は、シンクと、冷蔵庫の間に20センチの隙間があります。このたび、食器洗い乾燥機を購入したので、その隙間に入るようなキッチンストッカーを購入して、その上に食器洗い乾燥機を取り付けたいのです。 色々さがしましたが、なかなか思っているサイズのものに出会いません。幅18~20センチ、高さ85センチ、奥行60センチくらいのもの。出来れば、上がステンレスになっているものがいいのです。 ホームセンターに売っているものはあまり重さに耐えられるようなのがなさそうなので、もし、この条件に当てはまるキッチンストッカーをお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう