• 締切済み

税理士探し

税理士はどのように選んでいますか? これから法人になるので、どうやって選べばいいか迷っています。 料金やサービス内容等みんな色々で比較しづらいなと思っています。

• juddu
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• ithi
回答No.4

juddu さん、こんにちは。 駅前の商店街近くに事務所とかありませんか?

• ruitarou
回答No.3

税理士を選ぶ場合はこちらが何を求めるかが重要です。 経営相談まで求めるのか、最低限の帳簿チェックだけでよいのか。 記帳はどのようにするのかなど・・・  単なる帳簿チェックだけでよいのならただ安い所を選べばよいと思います。  経営相談まで求めるのなら実績のある所を選ぶべきです。  

• E-1077
回答No.2

規模にもよります。業種にもよるし。 得手不得手があるのでね。大抵は同業者からの紹介が多いですね。HPで依頼を受けてくれる所もあります。料金が明確なので、付き合いやすいみたいですね。 弊社は税理士を使いません。自分でっていうか、私がやります。 小規模ならばお金の管理を簡素化して、市販の会計ソフトで充分対応出来ます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

普通は、関係する会社の人などから評判を聞いたりしますけどね。 仕入先や売り先がまだ予定も全くない状態から始めるわけじゃないでしょうから。 私は自分でやっているので税理士などは雇っていません。 雇ったところで何かあった時は、責任は取らないのがその手の職業ですからね。 会社を始めると、税理士の方から売り込みが来たりしますよ。