-PR-
解決済み

仏滅に続く言葉は有るのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385204
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (171/183)

「大安吉日」と言いますが仏滅に続く言葉は有るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (1704/3741)

仏滅の由来は「釈迦が入滅した日」とされていて、
全てに用いてはいけない日であり、
特に婚礼などの慶事を忌み嫌うと言われている所以にて、
「仏滅悪日」「仏滅凶日」等と言われます、
トリビア的になりますが、
古くは「仏滅=空亡」と言われて時刻の吉凶に用いられていました、
元々は釈迦が入滅して全てが「輪廻転生する」との意から、
「物滅」と書いていましたがいつの間にか「物」が「仏」に変化した様です、
従って元の意味から言えば「物滅」で全てを失う無くなると言う意味なので凶日とされたのです、
釈迦が入滅して「輪廻転生」が始まった日なので謂わば新生誕生の日だとも言えます、
仏滅悪日と言いますが
以上の理由から元の意味は特別悪い日では無いのです、
釈迦入滅で悲しむべき日が本来の意味だと思われます、
余計な解釈の方が多くなりましたがトリビア程度としてご参考にどうぞ。
お礼コメント
rdyyfifwj

お礼率 93% (171/183)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:48:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/454)

凶日ですかね。
お礼コメント
rdyyfifwj

お礼率 93% (171/183)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:48:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (699/2355)

「仏滅」は中国の六曜に基づく考え方です。日本では「神道」だけが用いていて我々仏教徒では「大安吉日?」「仏滅?」は一切関係ありません。先ほどの回答者は「凶日」とか言いましたが、そもそも毎日の日々の生活で、良い日悪い日の決め付けは非科学的です。
お礼コメント
rdyyfifwj

お礼率 93% (171/183)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 22:48:07