• 締切済み

仏滅あけとは

近々引っ越しをする予定ですので、日にちを決めて親に報告したところ、仏滅だからやめた方が良いと言われました。 私自信はあまり気にしないのですが、親の気持ちも考えて、一応いろいろ調べてみたところ「仏滅あけ」という言葉を見つけました。 仏滅の日の午後からは大安になるそうです。 今まで一度も聞いたことがなかったのですが、真偽についてや、このことに関して詳しい話をご存知の方教えて下さい。 この話が本当だと親を説得しやすので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12006
noname#12006
回答No.2

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm その解説によって、大安とはいかないようです。 確かにそう解説されているものもありますが。 もし、ご両親が気にされるようでしたら、日にち自体変更されたほうが、無難だと思います。 http://zexy.net/mar/manual/037_01.html

andory009
質問者

お礼

そうなんですよね、二通りの説があるようですね。 両方とも真実ということなのでしょうか。 いろいろ諸事情のためできれば日にちは変更したくないのですがもう一度検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

• Tatsu616
回答No.1

おっしゃる通りのようですね。 URL参照ください。

参考URL:
http://www.elis-i.com/Bri-3-3-9.htm
andory009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ、説が二つあるんですよね。 全く正反対の状態になるのが不思議です。 どちらを信じるかは自分次第ということでしょうか。