• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。 先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。 仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。 ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。 でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;) 私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;) 詳しい方がいましたら教えてください。 大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2755
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。 とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・ もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。 それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。 式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。 自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。 うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。 そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。 私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m mikan23さんのおっしゃるとおり、式場の方にも「ご年配の方、ご親戚でなにか言う人がいるかもしれないし、何より3連休のお墓参りの時期なので都合つかなくなる人もいるかもしれませんよ」と言われました。あくまで推測なんですけど最悪の場合を考えて忠告してくださったんでしょうね。ちなみに、私も招待状の消印と戻りの日も大安でと言われました・・・経験しないと分からないことって世の中多いんですね(^^;)勉強になりました。 2月でよかったと書き込んでくださりありがとうございました。心強くなりました(^-^)

関連するQ&A

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 大安や仏滅といった情報は、普段の生活に必要ですか?

    冠婚葬祭の時には気にするかも知れませんが、そもそもそういう情報を知る術がなかったら、そのまま過ごすと思います。 六曜と言って、先勝→友引→先負→仏滅→ 大安→赤口の順で繰り返されるものですが、皆さんが普段生活するうえで、大安や仏滅などの情報は必要ですか? 私は手帳やカレンダーには印刷されていますが、まったく意識していません。 普段の生活では気にしないけど、冠婚葬祭の時に気にする人はいますか? それはどうしてでしょうか、従わないと何か影響がありそうですか?

  • 『大安・友引・仏滅』信じますか、気にしますか?

    貴方は行事や計画をする時に、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を信じますか、気にしますか? (1)迷信・占いのようなもので、信じないし気にもしていない。 (2)信じないが、良い事をマインドアップに、自信とアドバンテージにする為には、些かでもプラスにしたいので気にはなる。<特に、大安と先勝は語意・語感も良いので活用している> (3)結婚式や法事に、長老達や友人知人が集まる時&催事には、気にする人も多いので配慮する。 <六曜に沿って、日程調整がされ、行事の日取りが決まる> (4)運気やバイオリズムの一種だと思うので信じている、スケジュール策定にあたっては、縁起を担ぎ、最大限の配慮をする。 (5)暮らし・生活の中に(行事の計画や旅行やギャンブルのゲン担ぎ)ベースデーターとして根付いている。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>うちの両親の宗派を聞いて一体、何がしたいのでしょう?・・・ →縁起担ぎの「根拠」の問題です。 キリスト教徒なら大安もお彼岸もないし、「仏滅と彼岸とどっちが悪い?」といっても意味が無い。(野球をしない人に、「四球を出すのとヒット打たれるのとどっちが悪い」というようなもの。) >大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか? これが質問の主旨だと思うのですが、 >既に私達も十分考え承知していることです。 ということであれば、何が質問なのか、ということになります。 単に、理屈でなしに、「みんなはどうだ?」という「ご意見募集」なのでしょうか。 「大安や仏滅の意義」と、「彼岸の意義」をよく読んでいただければ(長くなるので、参照サイトの引用で)、そういう順位をつけることに意味が無いことは分かっていただけると思いましたが「承知」していながら「大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?」という質問になることが理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

元来、「大安」というのは「大いに安らぐ」日であって、人生における特別なイヴェントはなるべく避けたほうがいいというのをきいたことがあります。 また結婚式の日取りは、新郎側の運気のよい日を選んだ方が、後々生活が安定して、幸せな家庭がもてるとも・・・・。(以上、暦についての回答でした^^) 最近では、親世代でも「仏滅でも構わないわ♪」という人が増えてきているので、割引料金も適用されることですし、私たちも仏滅狙いで探したんですね。(入籍も仏滅だったんですよ(苦笑)) ところが、10月の中旬の大安がぽっかりキャンセルであいてしまっていて、そこへ滑り込んだ感じになってしまい、結果、とても温かく日和も良かったので、「ま、大安でもいっか♪」という考えでしたが。 確かに2月はこういう業界はガラガラ・・・・とまではいきませんが、相当お客様にプッシュしてくることだけは確かです。 私もあれこれと考えながら担当者と打ち合わせをしたのですが、「なるべくなら、日曜の仏滅を狙っていきたいんですが」と、先方が苦笑いする条件を提示したので、本当に笑われてしまいました。 質問者様は、やはり日取りを気にする方ですか? お招きするゲストの皆様の服装やコンディションなどを考えてさしあげた方が、私はずっと素敵なウェディングになると思います♪ うちは両家とも、一族郎党、日取りは気にしない派だったので、「天気だけよくなれ~!」「台風来るな~!」と祈祷の毎日でした(笑)。ガーデンウェディングだったので、日取りより何より、天気優先!!だったんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天気優先!その気持ちよく分かります☆vivienne2さんは天気の良い日で良かったですね(^-^)おめでとうございます☆ ただ、こればっかりは当日にならないと分からないですよね。(^^;) 天気については確立の問題なので、もう今から気を揉むのはやめました☆ それより、招かれた人が楽しんでくださるよう配慮し、おもてなしをしようと決めたら気持ちが楽になりました☆ 実は今年の10月友人の結婚式に招待されたのですが(大安吉日で3連休の初日。1年前から予約した人気の日だったそうです)当日は台風上陸。式場に行くまでも難儀。帰りは電車が止まり足止め。例年天候が良いとされていた日だっただけに一同驚きでした。でも、ステキな式と披露宴に参加することができ、何より当の本人たちは幸せそうだったのでこちらも幸せな気分になれました。 天気も大事ですが、用は中身なんですよね。来て下さった方が喜びを感じてくださるように、自分たちに出来ることを考えベストを尽くしたいと思います。書き込みどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.5

#4, 「春分、秋分は・・・」でした。 ↓に、「迷信」についてかかれていますので、ご参考に。 ところで、ご両親は、キリスト教徒なんでしょうか、仏教徒なんでしょうか ? チャペルで大安やら仏滅やら、あるいは彼岸やら、何をモノサシにして「縁起」を測られているのかが問題ですが・・・。

参考URL:
http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#meishin-35

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うちの両親の宗派を聞いて一体、何がしたいのでしょう?・・・ ネット等で調べられる六輝や迷信などは既に調べていますから。ただ、その「材料」を基にどう判断し結果を出していったら良いのか分かりかねたので、ここで質問させていただきました。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。

  • 回答No.4

彼岸が縁起が悪い、という発想が理解できないのですが、根拠は何でしょう。 そもそも、秋分、秋分は太陽が真西に沈むので、「西方浄土」、極楽にいらっしゃるご先祖にごあいさつしやすい、という意味で仏事もありますが、 お彼岸仏事は葬式じゃないので、縁起が悪いわけではありません。 挙式の意味を考えたら、ご先祖にご報告も含め、お彼岸はけっこうなことだと思うのですが・・・。 そもそもが「チャペルが売り」のホテルの人が仏教に詳しいのか?という疑問も。 (仏式で結婚式をされるなら、お盆お彼岸はお寺が忙しいので申し訳ないですが。なお浄土真宗では、「お盆にご先祖が帰ってくる」という発想がありませんので、他宗派に比べたら忙しくないはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。ただ・・・(^^;) >彼岸が縁起が悪い、という発想が理解できないのですが、根拠は何でしょう。 あ、あ、あの~(^^;)それは私が質問していることと似ているのですが・・・・・・ nozomi500さんの書かれていることは既に私達も十分考え承知していることです。 説明不足でお手数おかけしました。 (というか良く読んでくださいね☆)

  • 回答No.3

やっぱり年配の世代だと気になる方も多いと思いますよ。 若い世代は彼岸っていつ?くらい感覚だけど 田舎に行くとやっぱり彼岸もお盆も一大イベントですからね。 大安などはカレンダーを見ないとチェックできないけれど 彼岸と盆は習慣としてすぐ分かってしまうので 何かと反応されやすいかもしれません。 私の場合は入籍日ですが 夫と休みがぴったりあった日がたまたま春分の日だったので その日に一緒に役所に行って手続きするつもりだったんです。 ところが当時お世話になっていた不動産屋さんにそのことを言うと 「彼岸中に入籍なんて非常識だし縁起悪いよ!  親が恥かくから絶対やめな!」 と突然言われてビックリした覚えがあります。 そこで急遽両家の親にも相談したところ 入籍は本人達だけのイベントだから誰も迷惑かけないと思うけど やはり実家周りでは墓参りをする時期だし 祖父母や親戚に嫌な顔をされる可能性もあるので できればずらした方が良い、という結論になって 彼岸後に夫と仕事の合間を縫って入籍しました。 他の方もおっしゃっているように お彼岸はお墓参りの予定が入っている方もいらっしゃるかもしれないし もし年配の方を何人か呼ぶことになるなら ちょっと会場までは寒くて大変だけれど2月で良かったのだと思いますよ。 (ガーデンじゃないですよね?外だとそれはそれで年配の方はキツイので・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 六輝などは個人の考え方次第ですし、私も気にならないタイプですが、気になる人がいるの「かも」しれないと思うと最悪の事態は避けたいと思いますよね☆皆さんに気持ちよく過ごしていただきたいですものね☆ 披露宴は室内です。教会式の後にガーデンに出てセレモニーが30分くらいあります。ガーデンがステキなので決めましたが、悪天候の場合は教会内でセレモニーを行うことができます(^-^) お返事ありがとうございました♪

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 3月の21,22日とたて続けに結婚式にお招き頂いた事があります。 彼岸の入り、という事ですが、私達若い世代はあまり気になりませんよね。やはり親、親戚の方には気になるものなのでしょうかね。 「ご先祖様が帰ってくる時に結婚式なんていいじゃない。ご先祖様に報告も出来るしこちら(現世)で一緒に祝ってくれてるよ」と仰った年配の方がおられました。ものは考えよう、言いようです。 もし私が招待される立場ならば、寒い木枯らしの中のガーデンウエディングより、木の芽のふくらみだした3月の方がいいなぁと思いました。せっかくのお外なのに、厚いコートを着たままではちょっとなぁ、と。 すでに予約され、この時期であれば招待状も郵送されてしまっているのかも分かりません。こんな事を書き込んでお気を悪くされたら申し訳ありません。でも、3月は花粉症のピーク、今年は去年の30倍と言われていますので、2月で良かったんですよ、きっと。 それから、先負でのお式でしたら、午前中は縁起が悪いので午後からになりますよね。 寒さも吹き飛ばすステキな結婚式になりますように^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みどうもありがとうございますm(_ _)m 今は素直な気持ちで2月でよかったと思っています☆ 私も以前、春分の日の結婚式に招待されたことがあります。当時は六輝などまだ良く分からなかったのもあり全く気になりませんでした。(今招待されても気にならないと思いますが(^^;))smilenutsto31wさんの意見には同感です。招待される方が喜んで下さるのが私たちの喜びです。 ちなみに先負の式は午後からです。(ホテルの方が当然です(^ー^)と言っていました)今となってはホテルの方を一瞬でも疑った自分が恥ずかしいです。当日まで担当の方を信じて一緒にステキな式を作り上げていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • ★結婚式の日を決めたいのですが・・・

    来年の秋、ガーデンで挙式予定の者です。 午前か午後かはまだ決めていないのですが、予約を 早く決めたいです。(予約者が多いため) 今、考えているのが、 10月6日先負 9月22日先勝 10月13日大安 9月15日赤口 のどれかにしたいです。 くだらないことで迷っているのですが、皆さんなら どういったふうに結婚式の日を決められるのかを知りたくて 質問させていただきます。 私は、10/13は大安ということもあり「この日にしたい」と思った のですが、以前、細木先生の占い本を読んでしまい、「9月のうちに結婚すべき」というのを読んでそれがなんとなく気になっており、やはり9月の方がいいのかなぁと思っております。それと誕生日の次の日ということもあり、年令が一つ上がったあとの結婚になります。 両親に相談したいけど、彼に結婚挨拶に来てもらうのがまだなので すぐに相談できずにいます。 それと、ゲストのかたたちを考えると、10月13日だと朝晩が寒いかな とも思ってしまいます。 以上は、私の迷っている例なのですが、 もし上記のような条件なら皆さんならどのような判断で決めますか? お日柄、気になさいますか? 皆さんは、結婚式の日をどのように決めますか? (変な質問でごめんなさい)

  • 六曜の事を真面目に受け止めると..どのようになる?

    六曜について以前はさほど気にしていなかったのですが、わけあって最近は尊重するようにしています。ただまったくの初心者で基本的な考え方がわからず悩むことがあります。次のような場合について教えていただけないでしょうか。 1. 何らかの意味で命運を左右するような重要な資料を提出する場合:  この場合は六曜を尊重する人は、やはり仏滅を避けると思います。某会社宛資料を無難な日を選んで23:58頃パソコンで送信したところ, いつもと違い回線が混雑していたらしく, 先方に翌日(仏滅)着信していたことが後でわかりました。この場合に大切なのは、送った日(先負)でしょうか、それと先方に着信した日(仏滅)でしょうか。ちなみにこれはパソコンのメールに限らず郵便で送る場合にも気になる点ではないかと思います。 2. できれば結論だけでなく、六曜のどのような考え方によるのか教えていただきたいのですが、たとえばこの文書が仏滅に提出されたとみなされる場合、これはその文書自体について先々よい結果が期待できないということなのでしょうか。それとも一般に仏滅の日には物事はうまくいかなくても、大安の日はそうではないわけですから、結局、仏滅に提出された文書であっても審議が大安などの吉日に行われるならば好結果に終る可能性があり、仏滅に提出されたこと自体問題にならない、ということにもなりそうなのですが... このような点についてはどのように考えるとよいでしょうか。

  • 暦ってどこでわかるんですか?

    現在挙式の日取りを決める段階なのですが、大安とか仏滅とかの暦ってどこでわかるんですか? 両家とも気にしないとはいっているのですが、後でとやかく言われるのはいやなので、、、。 gooで検索しても今年中のものばかりですが、来年の最初頃の式を考えているので出てきません。 どのサイトを見れば載っているのか知っていれば教えてください。

  • 結婚式の日取りについて

    もう過ぎてしまったことなのですが… 2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って… 何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;) 色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか? もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

  • サンビトレスベイサイドチャペル挙式

    サンビトレスベイサイドチャペルにて挙式することに決まりました。挙式後、オプションでニッコーホテルの敷地内でガーデンパーティーがあるのですが、何かガーデンパーティーについてお分かりになる方どのようなものなのか教えてください。申し込みの旅行会社では、ガーデンパーティは参列者の方と写真を撮りっこするような時間です。と言われました。ガーデンパーティに憧れていましたが、写真の撮りっこと言われると、参列者の方にも申し訳ないような気がしてしまい、申込みするか悩んでいます。

  • 六曜について簡単に教えてください。

    六曜について簡単でかまいませんので教えてください。 まず、六曜とはなんでしょうか? 六曜はよく聞く、「大安」「仏滅」「友引」があることがわかりました。 六曜のなかの「先勝」「先負」の意味がわかりません。 前者は「先んずれば即ち勝」⇒先にやったら勝?という意味ですか。また、後者は、負けるということですか?ちょっとピン来ません。 また、「赤口」とは、成功しない日、祝い事には適さないとありましたが 簡単にはどういう意味でしょうか? 仏教徒でも、文学や歴史を勉強しているわけではございませんので 本当に簡単でかまいません。 日本人としては知っておくべきかなと、たまたま読んでいる書籍の中で 「六曜」について書いてありましたので・・・。 よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式の良い点とは?

    昨年、結婚しました28歳の女です。 挙式はまだしておらず、今年の10月か2月に予定をしております。 旦那様は、入籍前から『披露宴をやりたくない』という理由で、ハワイでやりたいと言っています。(旦那様の両親も) 私自身、ハワイには一度旅行してまして、とても良いところだと思っています。 しかし、挙式は国内のホテルで披露宴をやりたかったので、なんだか拍子抜けしてしまっています。 ハワイでやるとなると、友達も大勢呼べないし、こじんまりしてしまいそうで、なんだか気が進まないのです。 (ちなみに帰国後のパーティーはやってもよい、と旦那様は言っています) そこで、ハワイで挙式をした場合の素晴らしい点を教えて頂きたく、質問させてもらいました! ハワイで実際に挙式をした方、参加した方で、よい思い出になったという方、是非とも良かったと思ったことを教えてくださいm(_ _)m 補足:もしハワイでやるとなったら、キャリバリー教会、アネラガーデンチャペル、アクアベールを考えております。 いずれかで挙式した方がいましたら、雰囲気などを教えて頂けたら幸いです! 長くなりましたがよろしくお願いいたします!

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 披露宴なしの挙式のみ イン京都

    妊娠のために、急きょ年内に入籍をしたのですが、 はじめからお互い遠距離だったので結婚式はしなくていいかと言っていたのですが。。。 やっぱり挙式だけでもしたい!!!  と思いはじめました。 京都で、おすすめのチャペルとか、教会とかホテルとかご存知の方教えてください!! リーズナブルならなおいいです! 挙式は私の地元、京都で行う予定なので、すべて私が一人でやらなければなりません。でも何もわかりません。 2月に、彼と彼の両親が実家に来るので、2月に挙式をするとしたら、 日がありません>< それと、2月は、妊娠6ヶ月です。 そうか、こどもが産まれてから挙式…の方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。