• ベストアンサー

仏滅に婚約指輪を購入してもいいか

タイトル通りの質問です。 仏滅の結婚式は避ける人もいると思いますが、婚約指輪の購入も大安吉日が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.6

こんにちは こだわる方は多いです なので契約の日を次の日付にする おとり置きだけして日の良い日に契約すると言うことも多いですよ

その他の回答 (5)

noname#146510
noname#146510
回答No.5

仏滅に指輪を購入しても何の問題もありません。 別に何も変わりませんし、仏滅だからといって値引きもされませんし、大安だからといって値上げされることもありません。 指輪は刻印したり、サイズ調整したり、オーダーしたりで、これを買う!と決めた日とお金を払った日と実際に品を受け取る日が違う事も多いと思いますが、相談者様はどの日の事を指していますか? お店は仏滅でも大安でも開いてますから、いつ買っても一緒です。

• sayapama
回答No.4

何の科学的な根拠のない、六曜の縁起を担がなければ、幸せになれない! と思うのなら大安の日に購入しましょう。 自分たちの愛があれば、六曜の縁起なんて必要ない! と思うのであれば、仏滅でも何でもお好きな日に購入しましょう。

• makaay5
回答No.3

「南無・・・・」といってお葬式をあげて、神に誓いをするときは教会でもアリっていう宗教にはアバウトな国民性が日本人です。「何の神に報告してるんだ!」という人も少ないでしょうが、その違和感を気にしないのにお日柄だけにこだわるのも個人的には滑稽な気もしてきますね。ひねくれててごめんなさい・・・とは思います 2人が出会ったのは仏滅で、恋を意識したのは赤口で、初Hしたのは友引だったよ!なんて会話が世間一般に広まっているとは思いませんが、気になるのでしたらお日柄を選ぶ方が精神的にはいいでしょうね。言い訳しないで済みますし、嫌な事があるたびに思い出すのもなんでしょうから。今年のイブは仏滅のようですので、仏滅カップルが多数成立すると思われます

回答No.2

私は本人の気持ち次第な気がします・・・ 避けた方が良いと思うなら避けた方が良いのではないでしょうか? 今は料金が安いし予約が取りやすいので仏滅に挙式するカップルも沢山います。 もし海外で指輪を購入される場合は気にならないと思いませんか? ただ、後々にあの時やめておけば・・と質問者さまが少しでも思うかなぁっていう場合は 大安吉日に購入するのが一番だと思いますよ。

回答No.1

こんにちは。 大安の方がいいと思います。 だって、そういう質問をするっていうことじたい、あなたが縁起をかつぐ方だと思うからです。 なにかあったときに「仏滅だったから」と買った日のせいにしないためにも大安がいいと思いますよ。 万全でいきましょう!