• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今から思えば、情けない男性先輩であった)

情けない男性先輩の10年前の大学生アルバイト体験

このQ&Aのポイント
  • 10年前の大学生アルバイトで、口座も財布もお金がなく食事までクレジットカードで払う状況だった男性先輩のエピソード。
  • ある日、傘を持っていなかった男性先輩を見かねた後輩女性が傘を差し出すが、男性先輩は自転車通勤のため傘を断り、大雨に濡れて帰ることに。
  • 自転車通勤を装って電車賃をもらいながらも、敢えて自転車で通勤し、電車通勤の自分を偽る男性先輩の姿勢に疑問を抱く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そんなに変な返しではないとは思います。 ただ,ちゃんと笑いが成立していないので,相手も笑ったら良いのか,同情したらいいのか分からないという感覚で,おそらくその感じがあなたには「はずかしい」「情けない」という感覚として頭に残っているのですよね。 結構美味しいシチュエーションだと思います。 クレジットカードのくだりですけど, 相手はちゃんと おお,格好いいですねー とすこし乗ってきてくれています。 そうなんだよ,自分にプレッシャー掛けるタイプでね。 だから今めっちゃバイトやるきだよ。 まで言葉を繋げば,後輩女子も,頑張ってくださいね。 と声が掛けやすくなりますし,それはそれで同じバイトをしている間柄なのですからほほえましいはずです。 途中でとめたので,カードをつかうとは斬新だけど,それって先輩はどう思っているの・・・・とわからなかったから彼女の反応が中途半端だったのだと思いますよ。全然,変な先輩じゃないです。 傘のくだりは お疲れーと帰っていこうとしたときに 振り返って「でも,本当にありがとう。うれしかった」 と素直に感想を言えば,あなたの感謝の気持ちが伝わってそれであなたがびしょ濡れになろうが,通勤代ごまかしていようがチャラになります。 っていうか,スーツって乾かして着れるのかな? とか,レインコート代のほうがクリーニングより安いよね。 と最善策を今から探すという姿勢で真面目にやり過ごしても相手からすれば,自分の傘を拒否した理由がわかって安心すると思います。 会話自体全然変ではないし,流れは悪くないし,人からもちゃんと扱ってもらえる人柄だということはよく分かります。 おそらく足りないのは,その後の一言二言。 それがあるひとは,相手に落としどころを与えて不安にさせたり,変な気持ちにさせませんが,そこを相手の自由にさせてしまうと,相手によっては否定的にとったり,あなたが不安におもっている情けないとか頼りないといった感情を持たせてしまう可能性がありますよね。 まだ22歳ならば,いま終わってしまっている会話の次の一言を模索してみるというのはどうでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

いや、31歳です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

自分に自信がないからだと思いました。 自信とは、努力からなる結果の積み重ねによるものなので、努力が足りないから結果も出なくて、努力をすれば結果に繋がるという意識にもならないという悪循環で、努力をしなくなるか努力は自己満足で終わるために、結果に繋がらない。 結果を出せない事が続いて劣等感に悩まされても、努力しても結果を出せない経験が、努力で問題を解決するのではなく、誤魔化す事を考えさせる。 こういう人は特別劣るわけでもないし、よくいます。 嫌ならそれなりの努力が必要になるが、努力を続けていた人と比べるとハンデは大きい。 だから行動しないという悪循環でしょうね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車で習い事へ

    こんにちは。 私は自転車で習い事へ行きたいんです。 理由はやっぱり、電車賃が結構かかるから… 片道360円もするので、毎日行ってしまうと、大分かかっちゃって… なので、習い事の場所も変えて、電車で片道270円の場所に変えようと思います。 でも、それでも毎日通おうと思うと、結構かかりますよね? 定期や、カードなどでもあまり安くならないし・… なので、10キロ近くありますが、自転車で行こうと思ってます。 行けると思いますか? あと、何時間かかりますでしょうか? 10キロ近く自転車通勤や、自転車通学していた方、教えてください

  • 先輩・上司を飲みに誘ってもいいのでしょうか

    先輩や上司から飲みに誘っていただくことは有り難いながらあるのですが、後輩の方から誘ってもいいものなのでしょうか? ちなみに私の職場の先輩も上司も男性で10歳以上歳が離れていて、私は女で後輩だからか、いつも「払います」とは言うのですが、やはり出させてもらえません。先輩からしたら10歳以上年下の後輩に、しかも女性にお金を出させるわけにはいかないですか? 一緒にのみに行くと必ず奢りなので。。奢ってもらいたくて誘いたいわけではなくて、単に一緒に飲むと楽しいからなんですが、お金使わせちゃって悪いなぁと思うと誘えません。なにかさりげなく、なおかつお金払いますよっていうアピールをしつつ、うまく誘えるような方法ないでしょうか?

  • 会社側からの通勤手段の特定はOKなのでしょうか?

    同じような質問が他にもありますが、白か黒かをハッキリ知りたいのであえてもう一度質問させていただきます。お願いします。 通勤手当として定期代をもらいながら自転車で通勤しています。 会社の言い分としては 「定期代渡してるのに自転車で来るのは認めない」 とのこと。 しかし私の考えは 「通勤手当は通勤するに必要な経費を電車賃に置き換えて支給」 と認識しています。これは間違っていますか? 労災の絡みもあり会社側としては認めたくないというのもわからなくはないのですが、「自転車通勤は認めない。電車通勤に限る。」 と限定することは違法ではないのでしょうか?

  • たたんだ傘を自転車に収納、どこに挿して収納しますか?

    こんばんは☆ 自転車で移動される方で、雨予報のときなどに自転車に傘を挿して(収納して)移動される方もいらっしゃるかと思います。 その傘を挿す場所なのですが、みなさんどこに挿していらっしゃいますか? 以前は「サドルの付け根部分のフレームの隙間に、後ろから斜め下に差し込む」とちょうどぴったりだったのでそうしていたのですが、その方法だと傘が汚れやすいです。 つい最近自転車で走っていたら、女性の方が「ハンドルの付け根に傘の持ち手を掛け、傘の末端をペダルの付け根にかけ」て傘を持っている方を見かけました。 傘の挿し方にもいろいろあるんだなぁと感心してしまいました☆ よろしければ傘を挿して運んでいる方、普段の挿し方を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 韓国人男性

    私は韓国人男性の友達が沢山います。年上の韓国人男性は私が電車で帰るとき、電停まで送って、バスが来るまで一緒に待ってくれます。年が近い韓国人男性は私が傘もってるのに雨が降ってるとき傘さしてくれます。韓国人男性って本当に女性に対して親切なんでしょうか?

  • TXの新御徒町駅から東大までは歩けますか?

    20代後半の女性です。毎日東大に通うことになりました。 徒歩にするか自転車にするか、または北千住→根津まで地下鉄にしようか迷っております。 かなり貧乏(電車賃を節約したい)で歩くのも好きなのですが、毎日となると実際どうかなぁ・・と思いまして質問しました。 その辺りを通勤や通学で利用する方の率直な意見をお願いできないでしょうか・・?

  • 実際と異なった通勤費の請求は詐欺罪となるのでしょうか

    私は電車通勤をしているとして通勤費を請求していますが、実際は晴れの日は自転車や徒歩で、雨降りは電車で通勤しています。会社への通勤費の請求は電車賃を請求しています。通勤途上で事故等が発生した場合は、正規な通勤方法と異なるので労災保険は適用されないことは分かっていますが、通勤費を会社から騙し取っているということで詐欺罪になるのでしょうか。詐欺罪となるのであれば、会社からは懲戒免職の処分を受ける可能性もあります。

  • 今、すきな男性(一目ぼれです)がいるのですが、

    今、すきな男性(一目ぼれです)がいるのですが、 相手に彼女がいるかどうかってどうやったら見分けられますか?? 自分18、相手は22-3歳です。 電車通勤でたまに見かけます。 特徴としては。 ・かわいい系のイケメン(身長は168ぐらい、私とさほど変わらないので) ・学生っぽいカジュアルな服装です(指輪はしてないです) ・女性と歩いているのは見たこと無いです、いつも一人っぽいです ・いつも携帯いじってます。。彼女と? 男性、女性ともに宜しくお願いします!!

  • 自転車に乗るなら

     以前かさをさして自転車に乗っては、いけないと聞いたんですが本当なのでしょうか? 大雨の時カッパを着ればいいのは分ります。 しかし小雨の時は、どうなんでしょう。 カッパを着ても良いのですが、途中で止んでしまうと虚しい気が。 その場合やはり傘をさしたくなります。 アドバイス頂けたら幸いです。 常識だったらすいません。

  • 男性に質問!女性の「私ガードが固いからもてない」は口実ですよね?

    恋愛経験はほとんどなく、カップリングパーティーに行けば時間中誰も近寄って来ないモテナイ者です。 家族や友人達は口を揃えて「あなたはガードが固そうで話しかけずらい雰囲気だからだと思う」と慰めてくれます。占いのおばさんにまで「あなたは真面目でおとなしいから人が寄り付かないっていうか・・同性の友達も少ないでしょう?」と言われました。 でも「雰囲気が話しかけづらい」事がモテナイ理由に本当になるのでしょうか? いくら近寄りがたい雰囲気の女性でも美人さんであれば声をかけますよね? 逆に親しみやすそうな女性でも全く好みでなければ声かけませんよね? 話しかけずらい、というのは魅力がない女性を慰める言葉だと思うのですが・・・ 男性のみなさん、美人さんでもツンとしていて話しかけずらければ普段優しくしたり声をかけたりしないのですか(そんなわけないですよね~)?