• ベストアンサー

男性に質問!女性の「私ガードが固いからもてない」は口実ですよね?

恋愛経験はほとんどなく、カップリングパーティーに行けば時間中誰も近寄って来ないモテナイ者です。 家族や友人達は口を揃えて「あなたはガードが固そうで話しかけずらい雰囲気だからだと思う」と慰めてくれます。占いのおばさんにまで「あなたは真面目でおとなしいから人が寄り付かないっていうか・・同性の友達も少ないでしょう?」と言われました。 でも「雰囲気が話しかけづらい」事がモテナイ理由に本当になるのでしょうか? いくら近寄りがたい雰囲気の女性でも美人さんであれば声をかけますよね? 逆に親しみやすそうな女性でも全く好みでなければ声かけませんよね? 話しかけずらい、というのは魅力がない女性を慰める言葉だと思うのですが・・・ 男性のみなさん、美人さんでもツンとしていて話しかけずらければ普段優しくしたり声をかけたりしないのですか(そんなわけないですよね~)?

noname#97215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いい質問しましたね~。これはよーく聞いてくださいね。 まず雰囲気が話しかけづらい女性というのは確実に存在します。 モテる女性というのは「話しかけやすさ」と髪型とファッションでほぼ100%決まってしまうんではないでしょうか。 美人がモテるというのは大ウソです。 美人ほど彼氏がいないというのはよく聞きますし、実際ボクも声をかけづらい。「拒否される」のが怖いんですよ。相手が美人であればあるほど恐怖は大きくなります。 結果として、ニコニコして無防備な女の人に声をかけにいくんです。ニコニコしてる女性というのは、男から見て「この人と付き合ったら楽しいんじゃないかな」ってイメージしやすいんです。それにバランスの崩れた顔っていうのは(例えば小さな目とか、大きな鼻とか、出っ歯とかね)、ニコニコすることで完全にチャームポイントになってしまうから怖ろしい。さらに言うと、ニコニコしてる女性を見るといわゆる夜の関係になりたいっていう、いけない性欲がわいてくるんです。 ゆえにニコニコしてれば美人でなかろうが好みでなかろうが、確実に声をかけにいきます。駅などで見たことがあるでしょう、メチャイケメン君の隣でどう考えてもタレントにはなれないような顔の女の子が顔をクチャクチャにして笑ってるところを? とはいえ質問者様もだからと言って「よし今日から私はガードの弱くて、話しかけやすい女になるぞ!」となれるほど問題は単純ではないと思います。今までの習慣もあるでしょうからね。 さしあたり、男と話す機会を意識的に増やしていくのはどうでしょうか? どんどん会話を楽しんだら、男は怖くないんだ、結構いい男っているもんだな、っていう気持ちになっていくと思います。 そしたら知らないうちに話しかけやすい女性になっちゃってて、結果メチャクチャかっこ良い男と素敵な恋愛~ってパターンになってると思いますがいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガードが固く見えるのを防ぐためにニコヤカに・・・男性とも話す訓練を・・。わかりました。。 できるかどうかわからないですが・・。 ただ、たとえば街頭のナンパで声かけやすいのもニコヤカな女性だとすると。。。道端で歩いているときニヤニヤしながら歩いている女性なんていないような。 みな無表情ではありませぬか!!

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8です。質問者様のおっしゃることごもっともです。確かにそんなニコニコしながら歩いてる女性はいてません。たいてい無表情です。 しかし男の目から見て「このコはニコヤカに言葉を返してくれそうだな」という女性はパッと見てわかるものなんです。元気そうな女性で、無表情でも明るい感じがするんです。 逆に声をかける前から「拒否されそう」に見える女性もいてます。男に対する不信感が見えたり、あるいは他の心配・悩み事で表情が固まってるように見える女性などのことです。 仮に質問者様に期待するような出会いが少ないとすれば、男性に対する無意識の不安や怖れが原因ではないかと考えます。それがオーラになって顔や体全体から発散されてるかもしれません。 であるかこそ、男との会話を楽しむ機会を自分のペースで少しずつ増やすのは効果があるのです。経験によって、男はこわくないということを潜在意識に教えてあげるんですよね。そしたら何も考えなくても自然に笑顔がこぼれるようになります。ねらいはNo.7回答者様が言うような状態です。きっと素敵な出会いがやってくるに違いありません。

質問者

お礼

すみません、いまさらご回答を追加してくださった事に気づきました・・。 どうもありがとうございます。 無表情でも中身がニコヤカな人はオーラになっている、のですか・・。 私は自覚ないのに黙っているだけで感じ悪いと言われることが多いのでそういう方はうらやましい。 せめて心を明るく!を心掛けてみます。。 どうもありがとうございました。 他に回答くださったかたがたも、ここでまとめてのお礼になりますが、どうもありがとうございました。 よくネット上で女性たちの『私がナンパされるのは美人だから。外見に魅力があるからよ』『いいや、たんに軽そうに見えるだけでしょ』『いや、外見じゃなくて雰囲気が声をかけやすい素敵な感じなんじゃないかなあ』というバトルを見ますが、ここで男性がたの本音を聞けてすっきりしました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ここで閉めさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#92482
noname#92482
回答No.7

私も30代の頃は話しかけづらい、近寄りがたいと言われました。好きな人に話しかけて欲しいのに、私自身男慣れしていないので、「近寄って来て欲しいけど来られても困ります」みたいな、ぎくしゃくした行動ばかりとっちゃってましたから。 今40代でまだ独身ですが、もう恋愛対象の女性として見られようとは思っていませんので、よく話しかけられますね。 さて婚活パーティーという所ですから、別に男性から話しかけて来てくれるのを待つばかりでなくてもいいのではないのでしょうか。 女性の場合ニコニコして相手を見つめるだけでも充分に語りかけていることになりますよね。 私の知人は、「30代後半で自分が誰かから恋されたり求められたりするなんて思わなかった。結婚相談所に入って良かった」と言っていました。知人は年齢や容姿に関係なく、「きちんとドレスアップした服装で、姿勢をよくして、ニコニコして相手を見つめる」だけでパーティーで一番の華になれると言っていました。 ニコニコしているというのは、婚活パーティーの主旨を理解していると言うことです。ツンとしている人は、婚活パーティーの主旨を理解していないと言うことです。 主旨を理解している人は、「頭がいい」「柔軟性がある」「最低限の礼儀をわきまえられる」など、高評価されてモテるのだと思います。

• moumou20s
回答No.6

たとえ外見にアドバンテージがあっても、話しかけづらい雰囲気の人には 積極的に話しかけたりはしないですねー。男性と女性で違うのかもしれま せんが、例えいくら美形の男性だからといって、何の愛想もない、眉間に シワでも寄ってそうな男性に積極的にアプローチするものでしょうか。 個別の例外的なものを除けば、傾向的にはやはり近づきがたいと思うんで すけど。 それでもよほどの美形であれば、そういう相手を攻略してやろうというナル シスト自信家系の男性はチャレンジしてくるでしょうけど、それが本人に とって望むべき展開なのかはちょっと不明です。

• salam70
回答No.5

>「雰囲気が話しかけづらい」事がモテナイ理由に本当になるのでしょうか? なります。 仕事じゃなければ、会話を楽しめそうにない人に、わざわざ話しかける人はいません。 >いくら近寄りがたい雰囲気の女性でも美人さんであれば声をかけますよね? かけません。理由は上と同じ。 眺めてるだけですね。 >逆に親しみやすそうな女性でも全く好みでなければ声かけませんよね? かけるかも。 確かに外見は印象付けとしては大切です。 でもそれ以上に、雰囲気は大切だと思います。

• hroronD
回答No.4

>いくら近寄りがたい雰囲気の女性でも美人さんであれば声をかけますよね?  私なら近寄りません。  >逆に親しみやすそうな女性でも全く好みでなければ声かけませんよね?  話しはするでしょう。付き合うかどうかは別。  >美人さんでもツンとしていて話しかけずらければ普段優しくしたり声をかけたりしないのですか  「話しかけずらいん」だから、話しかけませんよ。そんなわけあるんですよ。  

回答No.3

男性だって、傷つきたくはありません。 近寄りがたい雰囲気を出していて、相手にされなそうだったり、話しかけては迷惑という印象を与える人には、そうそう声をかけません。 近寄りがたい美人と美人ではないいけど親しみやすそうな人の二択だったら、私なら親しみやすそうな人に声をかけますよ。 タフで厚かましいタイプの人だったら、とにかく美人に声をかけるかも知れません。 親しみやすい、というのは思っている以上に大きな魅力になりますよ。 キレイな人の方が見る分にはいいですが、一緒にいておもしろくなければやはり続きません。 そんなにマジメになり過ぎず、自然に、全ての縁を大切にするようにして下さい。 そのうち、魅力があふれてきますよ!

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 男女を問わず、第一印象で判断しますよね、人は見た目でどんな人なのかと言う事を誰でも自然に判断している訳です。僕は貴女がどんな女性なのか見えませんので、分かりませんが、大抵の場合は顔で判断します。優しい人なのか?そうでないのか?美人か不美人か?年齢等も判断出来ますよね、顔を見れば大体は分かると言うものです。その他、顔の表情でも伝わってくるものがあると思います。眉間にシワが寄っていては、誰も近づけないでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・、それよりも、笑顔であれば柔和な印象を与えて、近づいて行きやすいですね、また、ファッションとか体型ですね、太っているのか痩せているのか?好みがありますので、中肉中背の人を選ぶと思います。 雰囲気というのはあると思います。(;^_^A アセアセ・・・貴女も、自分の顔を鏡で見てみたら良いと思いますよ、自分の事は自分が一番知らないものですよ。

回答No.1

美人さんでもツンとしていると話しかけづらいですね。 勇気出して話しかけても、反応が薄いと会話が続かなくて 逃げ出してしまいます。 「出会いの場に来ているのに話しかけられて消極的なのはよっぽど 理想が高いのかな」と思ってしまいます。 そういう所に行く男性は女性に声を掛け慣れていないので 美人さんに行くにはなおさら勇気が要りますよ。 笑顔でにっこり一緒に会話を盛り上げようとしてくれる人は 見た目が人並みでも希望者が殺到しますね。 質問者様は自分の容姿に自信がおありのようですね。