• ベストアンサー

尋常じゃない筋肉痛、生活に支障出る程困ってます

(長いです) 小学生の頃までは何の問題もなく運動できていました、(体育はいつもA)。ですが、中学になってからいきなり激痛を伴う筋肉痛にあうようになりました。 ちょっとした運動をした後、筋肉が重く硬く感じ、 次の日にはつるような感じで筋肉がひっぱられ、 ぴくりとも動かせません、じっとしていてもいきなり 激痛が走り涙とうなり声をあげる程。全身どこの 筋肉にも起こり、2,3日は身動きとれず寝込みます。 それ以来体育はできなくなり全ての授業を休み体育祭も一切不参加。 25歳になった現在もなおそれは続いています、 痛みのかたちが変わり、ただの筋肉痛の時と、 この激痛の時の2種類に分かれました。 困ったことにこれが運動しない時にもなるようになりました。 ちょっと重い荷物を持っただけでも、早歩きしただけでも、自転車をこいだだけでも、今は階段から落ちそうになりとっさに手すりにつかまった腕(瞬間的に筋力を発した)がもう2日も痛みで動かせません。 病院に行きましたがただの筋肉痛でしょうと相手を してくれません、神経内科にも行きましたがストレスでしょうと言われただけ、ストレスからこういった症状になるものでしょうか・・ とても人並みとは思えず、もう10年も苦しめられて いて、せめて原因やこういう方が他にもいるのかどうかが分かればいいのですが・・ 家族にも理解してもらえないのですが、本当にただの 筋肉痛とは思えないんです、少しでも動かすと足の指がつった時の様に動かせなくなり30秒くらい激痛が続きます、筋肉を両側からひきちぎられるような感じです。 大学病院にまで行き検査しましたが異常は見つかりませんでした。 それでもすがる思いで、もしお答えいただける方おりましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7070
noname#7070
回答No.2

テレビでそういう病気の人のことをやっていたのですが~病名は「線維筋痛症」だったと思います(覚えてなかったので調べました) 寝てても痛い、触られると痛い、何かの拍子に激痛の発作があって仕事も通院もむずかしいという話でした。 診察がつく医師も数が少ないようなことでしたが…線維筋痛症で検索すると友の会などがヒットしますので、お住まいの地域の専門医を教えていただいたらどうでしょうか

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1111senikin.html
sumomo44
質問者

お礼

繊維筋痛症をネットで調べてみました。医師にもまだ知られてないなんて、やはり現代病なんですかね。 これに当てはまるかどうかはまだ分からないのですが、これからもっと詳しく調べてみたいと思います。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZERO3159
回答No.1

えらく長い間、我慢してましたね、かなりの激痛というのはいくつか理由があるのでしょうが、血液検査とかしました?痛風とかでもかなり痛いですが違うでしょう、筋肉というのはどの部分?もしかして全身ですか?どこにお住まいですか?京都ならもしかしてという病院がありますが

sumomo44
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。東京在住ですので京都はちょっと遠いですね・・・ 大学病院に行ってきたのですが、いろいろな科をたらいまわし、1週間のうちに血液検査の為4回も血を抜かれましたが分からずじまいでした(ーー;)今は炎症がおさまってる時期なのでいいのですが、またいつなるか不安です。ネットで色々検索をかけて探して行きたい思います。ご回答ありがとうございました。