• ベストアンサー

本屋の店主さんを怒らせたみたいですが…。(少々長文です)

今晩は。先日何時も行ってる顔見知りの本屋さんに今年の冬に出る完全予約限定の本を雑誌に付いてた予約券を持って予約しに行きました。そしてその予約券を出してお願いした所、「随分先だし買い切り商品だし、聞いてみないと解らない。忘れそうだし…。」となんとなく引き受けたくない感じでハッキリしない事を言われました。版元が出してる予約券を持っていたから「聞いてみる」の意味が解らず、また忘れるとも言ってたので「申し込みだけ申し込めば、発売日には問答無用で送られてくるのでは?」と言ったのです。そしたら「そこまで言うなら最初から大きな書店に行けば良いだろう。ウチは小さな本屋ですよ、ええ。」と怒気混じりで厭味を言われました。此方も予約券に住所、氏名、電話番号まで書いてるのだから、出版元が責任持つのでは無いか?等言ってみましたが、もう聞き入れる気が無かったらしく、「とにかく聞いてみますから!」と、追っ払うような態度で言われたので、「じゃあ、お願いします。」と店を出たのですが、まだなんかぶつくさいってました。 以上が事のあらましです。確かに「問答無用」は失礼だったとは思いますが、なんでそこで「大きな本屋に行けば」になるのかが解りません。本は何処で買っても値段も一緒だし、こういう予約で書店と出版元との間に優劣が有るとは思えません。むしろ取次ぎさえすればずっと憶えてる必要は無いんじゃないかと言いたかったのです。 あと思い当たる事は、取り次ぐ事自体が面倒でやりたくないからしつこく食い下るような私の事がうざったくなったのでしょうか?それとも気付かない所でもっと失礼な事をしたのでしょうか? 正直、この本屋さんで無ければ予約券を取り返してもう行かないで済ますのですが私の会社がまたすぐ近所で、月一回発行の雑誌をそこの本屋さんに持ってきてもらっているので、嫌でも顔を合わせる事になるので御意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.6

こんばんは 本屋でも小さな本屋の場合週刊誌などは毎日入ってくるが 今回の場合の様に「完全予約の限定本」となると小説とかと同じように毎日の便では来ません。 大きな本屋になるとそれが小説のような単行本でも毎日入ってくるのです。本屋の流通は出版社から代理店(仲介の様な所)から本屋と決まっております。その本屋の売れ具合により本の便が変わりますので 大きな本屋の方が入手が良いのです。それで その本屋さんは 親切心に言ったのではないのでしょうか? そこであなたが「申し込みだけ申し込めば、発売日には問答無用で送られてくるのでは?」と言っても保障は出来ないのですよ。へたをすれば1週間遅れるのですよ。この様に言われれば本屋さんも態度が悪くなる(本当は悪くしてはいけないのですが)と思いますよ。口に出す時は相手の事を考えて行動をしたらよろしいかと思います。

advanporche
質問者

お礼

早速の御解答ありがとう御座います。 本屋さんの大小で優劣が有ったのですか。それは知りませんでした。 >それで その本屋さんは 親切心に言ったのではないのでしょうか? これは「聞いて見ます」の台詞が、って事ですよね。 今回の場合、確実に発売日に手に入れる為の予約ではなく、予約しなければ手に入らない物であって、そうしたのは あくまで出版元であり、たとえ1週間遅れになったとしても 本屋さんに文句を言う筋合いは無いと思ってますし、また言うつもりもありませんでした。 責任は出版元にあるといったのはその為だったのです。 (なにかあったら版元に直接メールしようと思ってました) >口に出す時は相手の事を考えて行動をしたらよろしいかと思います。 先にも書いた通り、仲介業者と優劣の事は初耳でしたし、「申し込むだけ申し込めば~」と言う発言も、忘れるからというのに対しての入荷するまでは憶えてなくても良いのでは?という「配慮」のつもりでしたが、解ってもらえず相手は怒って、私は傷ついたと言う事です。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.9

以前、親しい書店主さん(小規模)にうかがった話です。 注文を出しても、自分のような小さなところにはなかなか回ってこない。 取次ぎは大規模書店優先だから。(定期購読雑誌は別だけど) それで、予約しているのになぜ来ないんだと、お客さんに責められるのは辛い。 今回のお話の書店主さんも、これまでいくども辛い思いをしたのかもしれませんね。 過去の思い出が脳裏に蘇ってきたとか。

advanporche
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 >取次ぎは大規模書店優先だから。 この事を教えて頂けて本当に良かったと思います。 先にも書きました通り、そのような優劣があることを知らず、 配慮のつもりで言った事がかえって相手を怒らせる事になったのだと言う事を重く受け止めておきます。 あと今一度申し上げますが、今回の予約に関して入荷が遅れた、入荷しない等の問題が発生したとしても、決してその店主さんを責める気はありません。 今にして思えばそれが伝わらなかった事が悲しかったのです。 励ましのお言葉も嬉しかったです。 この場を借りて、今一度皆さんにお礼を申し上げます。 有難う御座いました。

回答No.8

自分の経験なのですが。 以前、新刊書の予約をしたのですが、発売日を過ぎてもいっこうに入荷連絡なし。 しびれを切らせて問合せると「発売元に聞いてみます」と言われ、その2.3日後「発売元でも品切れ。再版を待ちますか?」と言われました。 でもその時点で、ネット書店では普通に買えました。 以来、中を見なくても絶対に買うと決まっている本は、ネットで注文しています。 今、アマゾンでは、例のハリーポッターの新刊予約をやってますが、「発売日午前中お届け」が売り。すごいですよね。 本の販売の方法って複雑で、今時ヘンです。ほとんど全国1日で物が届く時代に、2週間~数ヶ月待ちが当たり前とか。物流を見なおさないと、小さな書店は苦しくなるばかりではないでしょうか。 あなたが行かれた書店も、たぶん「入って来るか不安、入れば入ったで、もし引き取られなかったら在庫になってしまう」というような不安な気持ちから、そんな対応になったのではないかと思います。 でもいずれにしても失礼な対応だと思います。 私だったらとりあえず個人的な買物は、そこではもうしないと思います。

advanporche
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 お答えを拝見してから出版元のHPにて確認しましたが、どうやら今回の物は書店予約のみのようです。その出版元は今、全国の有名書店でフェア―を開催してる様なので(ネット注文なしは)それに引っ掛けての事かもしれません。(フェア―の事は予約に行った後に知ったのではぶきました。) でも予約自体はそれでどうこうなるとは思わなかったので、近所で行きやすい本屋さんにお願いしたかったのですが(もし出版元の都合で入荷が遅れた場合だって遠くの大きい所より会社帰りに寄れる近所の方が良いですし。)確かに変な所がありますね。 ありがとう御座いました。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.7

零細書店の関係者としてひとこと。 確かに予約品なら、問答無用で・・・と思うのは素人の 浅はかさ。売れ行き、規模によって、入荷の確率は 差が出るようです。 その書店さんも、過去に何度も苦い経験をされているのでしょう。(入ると思っていたものが入らなかったとか) まぁ態度が悪かったのは店員さんの責任ですが、 出版元や取次も、小さい店には人気がのものでもあまり送らない・・・とか、いっぱいあるので客層に関わらず(過去の販売データから、大体の客層は分析されています)売れそうにもないものを大量に送りつけてくる・・・とか、あるのですよ。 ですから、小さいお店に頼むときは、ある程度「確実には入らないかもしれない」と覚悟して 頼むほうがベターだと考えてください。 無論これが元で小さい書店の人気がますます落ちていく・・・という悪循環がありますが、残念ながら それはなかなか断ち切れません。 結局は資本力に負けるのだなと・・・考えてしまうのは、 苦い経験を繰り返した中小零細書店にはありがちなことかも知れません。

advanporche
質問者

お礼

御解答ありがとう御座います。 一晩、皆さんからのお答えを含めてもう一度考えてみました。繰り返しますが、今回の場合、出版元が予約を強制したわけです。(強制という言葉は悪いですが、結果的にそうだと思います) それなのに、小売店を区別して入荷が遅れるというのはまだしも、全く入荷させない、と言うのは考えられません。そんな事をしたって書店さんよりも出版元の印象が悪くなるだけです。それを伝えようとしているのに怒りで聞き入れてもらえない所に、論点のズレというか、理不尽を感じます。 私も製造から販売までこなす、零細アパレルメーカー勤務ですので大手さんのネームバリューと資本力には苦しんでると、その店主さんと世間話をした事もあるので親しみがあったのですが、向こうにとっては客の一人に過ぎなかったのが悲しかったのかも知れません。 ありがとう御座いました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

本屋さんの方に問題があると思います。 私も以前、書籍を予約したことがありますが、 出版日に自宅に連絡がきたし ちゃんと本を手に入れました。 >月一回発行の雑誌をそこの本屋さんに >持ってきてもらっているので、 他の本屋さんでも 同様のサービスをしてくれると思います。 なので お店を変えられても良いと思います。 なんだかんだ言っても 本屋さんは売り上げで食べているんだし、 あなたが非常識な要望をしたのではなく 他の書店では当たり前のことをお願いしただけであって 「自分に落ち度が・・・」なんて気に掛ける必要はないですよ♪

advanporche
質問者

お礼

早速のご解答ありがとう御座います。 >他の本屋さんでも 同様のサービスをしてくれると思います。なので お店を変えられても良いと思います。 ええと、これは会社での事なので私がどうにかできる問題ではないのです。なので、配達に来た時は事務的な対応するつもりです。 近所のなじみとしてもちつもたれつの関係と思っていましたが、私の勘違いだったようです。 ありがとう御座いました。

回答No.4

このポイントは「買い切り商品」ということだと思います。 つまり予約して送ってこられたら返品が効かないのでしょう。 「ずいぶん先」ということは、それまでにあなたが転勤、あるいは最悪死亡した場合、その本屋は商品を引き取ってもらえないので頑張って売るか、もしくはその分損をするということでしょう。 そういうときに「申し込みだけ申し込めば、発売日には問答無用で送られてくるのでは?」というのは「引き取られなかった場合の売れない恐怖」をかきたてたのではないでしょうか。 だから「お金を払っておきます」といっておけばもうすこし快く引き受けてくれたのかもしれませんよ。

advanporche
質問者

お礼

早速のご解答ありがとう御座います。 返品が効かない事は解ってましたが、そうですね。私にどうしても取りに行けない事情が出きるかもしれませんし、むこうも過去に損害を受けた事があるのかもしれませんね。 それならそれで曖昧な言い方しないではっきり断ってくれればと思います。前にも書きましたが道で会ったら挨拶するぐらいの相手なので此方としては御近所づきあいの域だったのです。それぐらいの本音は言ってくれれば…と思うし、予約した以上絶対迷惑は掛けたくないと思ってましたが、私の勘違いだったみたいですね。 予約金を入れておくというのは気が付きませんでした。確かにお金さえ払えばだったかも知れません。 ありがとう御座いました。

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

No1の方の同意見です。明らかに店主さんは商道徳に反しています。こういう所とはお付き合いを減らしていく方が賢明です。

advanporche
質問者

お礼

早速のご解答ありがとう御座います。 はい、予約をいれた本に関しては自分の責任が有るので(その本屋さんに対してのどうこうではなく、私の気持として。)半年有りますし、その間に何度も顔は合わせて恐怖心も薄れてるでしょうから絶対に取りに行くだけはするつもりですが、他は全部余所で買うことにします。 ありがとう御座いました。

回答No.2

advanporcheさん、こんにちは。 なんだか、サービスの悪い本屋さんですね。 というか、その対応をした人が悪いと思います。 >「そこまで言うなら最初から大きな書店に行けば良いだろう。ウチは小さな本屋ですよ、ええ。」と怒気混じりで厭味を言われました。此方も予約券に住所、氏名、電話番号まで書いてるのだから、出版元が責任持つのでは無いか?等言ってみましたが、もう聞き入れる気が無かったらしく、「とにかく聞いてみますから!」と、追っ払うような態度で言われた なんで、そんなに怒るのでしょうか。 書店に問い合わせるのが面倒なのでしょうか? でも、そういう態度でいると、お客さんを失ってしまうと思うのですが・・・ この店主の機嫌が悪かったのか、ただ面倒くさいと思っただけなのか・・・ いずれにしても、ちょっとサービス悪いと思います。 >あと思い当たる事は、取り次ぐ事自体が面倒でやりたくないからしつこく食い下るような私の事がうざったくなったのでしょうか?それとも気付かない所でもっと失礼な事をしたのでしょうか? 「面倒くさいなあ」と思っていたところに 「できるはずでしょう」という風に言われたので、かちんと来たのかも知れませんね。 でも、実際予約できるはずですから。 そういう態度を取るお店側がおかしいと思います。 >正直、この本屋さんで無ければ予約券を取り返してもう行かないで済ますのですが私の会社がまたすぐ近所で、月一回発行の雑誌をそこの本屋さんに持ってきてもらっているので、嫌でも顔を合わせる事になるので御意見宜しくお願いします。 そうですね・・・その予約券を持っていかれたのは、いつでしょう? 別にその書店も予約を面倒くさがっている態度なのですから 「やっぱり予約はやめておきます。ありがとう」 と、予約券を取りに行ってもいいと思います。 「やっぱり大きな本屋にいきます」とは言わないほうがいいと思います。 でも、もし数日経ってしまっていて、すでに予約申し込みしているかも知れませんので その点はご確認された方がいいですね。 それで、その書店がもう予約入れていたら、その書店に任せたらいいと思います。 会社の取引先だということですが、今回は書店の人の態度がおかしいと思います。 個人的な買い物なので、自分で気に入ったところで買い物されても 会社のこととは全然関係なく、気にされないで大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。

advanporche
質問者

お礼

早速の御解答ありがとう御座います。 <「面倒くさいなあ」と思っていたところに 「できるはずでしょう」という風に言われたので、かちんと来たのかも知れませんね。 なるほど、そう言う態度を取ったかも知れません。予約券を使っての予約は何度もやって来たので何がそんなに…と思いました。 予約の取り消しについてはちょっと恐怖心が有ってすぐには行きたくないのと、ひょっとすると意地悪されてわざと取次がないかもと言う気持から、同じ本が2冊買うことになっても良いので念の為余所でも予約するつもりです。 会社に来てまでそんな態度を取らないだろうから、会社ではとにかく事務的に対応したいと思います。 ありがとう御座いました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

その本屋がやる気がないだけです。 そういう本屋はいずれつぶれるでしょう。 あなたは迷わずサービスのいい大手書店に行けばいいだけです。 場合によっては、会社の取引も中止させてもいいと思いますよ。

advanporche
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとう御座います。やっぱりやる気がないのでしょうか…。 字数の関係で書かなかったのですが普段はとても愛想が良く道であっても挨拶してくれるし、会社への配達も嫌々やってる風もないのですが、予約となると急に引け腰になるので不思議なんです。会社の件は、個人的な事とは区別するべきと思って事務的な対応を心がけます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 本屋が売っているものとは

    カテゴリー違ったら申し訳ありません。 最近聞いた話です。「本屋で売っているのは本ではなく”本を置くスペース”であり、実際に本を売っているのは出版社だ」という話です。そうだとすると、書店は本が一冊も売れなくてもやっていけることになるのでしょうか。出版社は書店に対し、本を置いてもらうスペースによって何らかの報酬を支払っているのでしょうか。 その辺の仕組みなど、可能な範囲で教えていただけると助かります。

  • 本屋の売り上げとその他

    本屋をよく利用するのですが、本屋に置いてある本、雑誌などは本屋が買い取って販売しているのでしょうか?それとも出版社から依頼もしくは本屋側から出版社への依頼で、本屋がその本を売るためのスペースを貸してあげていて、売れたらその本の何%が本屋にはいり、残りは出版社(作者など)にお金が入る仕組みなんでしょうか?つまり、本屋で売れた本は自分の取り分以外は代金として出版社に払うという形になるんでしょうか?そして本は売れなかったりすると出版社に送り返したりするのでしょうか?万引きは100%本屋の落ち度で100%出版社にお金を払わないといけないんでしょうか?

  • 雑誌の予約ができる本屋(名古屋駅近辺)

    名古屋駅周辺で雑誌の予約ができる本屋を探しています。 月刊で出ている雑誌の別冊版を予約したいと思っているのですが、名古屋駅のタカシマヤにある三省堂で予約しようとしたところ、雑誌は予約できないと言われてしまいました。 そんなに冊数が多いものではないと思われるのできちんと予約しておきたいのですが、大きい書店は雑誌の予約ができないのでしょうか? 仕事の最寄り駅が名古屋駅なので、名古屋駅周辺で雑誌の予約ができる本屋さんを教えてください。

  • 買いたい「本」がどこの本屋にあるか調べる方法は?

    時々、ラジオとか雑誌とかで紹介している「本」を本屋さんで購入したい時、どこの本屋に売っているかを調べるいい方法はないでしょうか。もちろん、本のタイトル、作家、出版社はわかっています。 (本屋に行って、お店の人にわざわざ聞かなくてもいい方法です。それと、本屋にたまにある、「検索機?」みたいな物で調べる方法も、なしの話です。インタ-ネット購買もなしです。) 以上、宜しくお願い致します。

  • マスコミが自社の記事を他の出版社で出す理由は?

    本屋へ行くと、よく、著者「朝日新聞・・部」や「産経新聞・・本社」 で版元が「A談社」や「K書店」など、著者と同じ企業ないしはその子会社以外の出版社から過去の記事をまとめた本が出てますが、なぜ、同じ会社から出さないのでしょうか?

  • 本屋(書店)の取り分って決まってるんでしょうか?

    本の値段って、本の裏に書いてある値段と決まっていますよね。 それ以上でもそれ以下でも売られることってないですが、本の値段のうち、どれくらいが本屋(書店)の取り分になるのでしょうか? 奇妙なもので、本ってどの本屋さんで買っても同じ値段だし、ネットで買っても送料は別としてどのサイトでも同じですよね。 小説だとハードカバー本で1500円くらい、文庫本だと500円くらい、文芸書や技術書などは3000円くらい、その他売り筋としては400円程度の雑誌でしょうか。そのうち本屋さんってどれくらいの利益になるんでしょうか? 確か、日本の出版制度だと、本屋さんに置いてあるのは本屋が買い取って売っているのではなくて、出版社のものを「置いている」状態だったと記憶しています。 だから、売れた分だけ一定の利益があって、売れない本は出版社に返すんだったと思うのですが、違うでしょうか? 本なんてそんな高いもんでもない割りに、売り場面積的には結構いるから賃料もかかって、ホント「薄利多売」てきな感じがするのですが、どうでしょうか? ※あくまで新書の話です。古本は別として。

  • 本屋さんはなぜ値引きしないの?

    書店業界は今や売り上げが随分減ってしまい、散々な状況のようですね。 それでも書籍というのはいっさい値引き販売しないですよね。スーパーや他の業種だと、売れない商品は安売りしてなんとかして掃かそうとしますが、本屋さんは何年も前の売れ残りの本や、立ち読みでボロボロになった本でも安売りしているのを見たことがありません。 以前、毎月買っている雑誌を忙しくて買いに行く暇が無く、発売後ずいぶん経ってから書店に行ったら立ち読みされてボロボロになった一冊が残っていました。 でも一冊しかないし仕方ないのでそれをレジに持っていき「ボロボロなのでちょっと安くならない?」と言うと、それはできないとの返事。 しかも記事中の一部が少し破り取られていたので「文字情報が欠落しているので書籍商品として定価で売れる価値は無いのでは」と言ってもそれでも値引きはできないとのこと。 まあ「破損・乱丁本」ということで出版社に送って直接交換してもらうのもアリでしょうが、それも面倒ですしね。それに、いくら本の価値は情報の価格だといっても汚くてボロボロの本を持って帰ることすら嫌がる人もいるかもしれません。 このように、なぜ本屋さんは値引きをしないのでしょうか。 売れ残りの本や商品価値の下がった本なら、値引きして安く売ってしまったほうがいいように思うのですが。 業界の取り決め等があるのでしょうか?

  • 手芸本や生活関係の本の発売日が判るサイトってないですか?

     毎月、本がいっぱい発売されていますが、書店が遠くていつも、予約しないと近所の本屋さんでは売り切れです。  おまけに実家のある神戸の本屋さんなどに行くと発売日を知らなかった本がいっぱい出ていたりして、帰りにはいつも大荷物になります。  前もって雑誌を購入しているものの増刊や単行本化は気が付きますが、そうでないものは、それぞれの出版社のサイトをまめにチェックしないとなかなか見つけられません。以前、本の発売日を検索するフリーソフトを入れて見ましたが、関係のない本もいっぱいメールされて困ったので削除してしまいました。  どこかこれから出る本を出版社の枠を超えて一度でチェック出来るサイトはないでしょうか?  図書館○○という出た後のチェックサイトも、有効ですが、これから先1ヶ月ぐらいのが調べられるとありがたいのですが・・・。  また、そういう手芸本ばかりのサイトとかもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • 本屋又は玩具店の利益率って?

    私は全くの個人的な興味として関心があるのですが、本屋さんというか書店の儲けって新刊本(地図や雑誌なども)の価格に対して何%なんでしょうか?あんな単価の安いもの(何百円からせいぜい二千円)の物を売って都心に大きな店を構えているじゃないですか?不思議なんです。 また玩具店というか、プラモデル屋というか、ああいう店の利益率も如何ほどなんでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。

  • 万引きの請求

    はじめまして。 本が好きでよく本屋へ行くのですが、 本が万引きされた時って誰がその代金を払うんでしょうか? 書店は出版社から書籍を預かっているだけ、と何かで読んだことあるのですが、 その場合万引きされた時書店がその代金を払うのでしょうか。

専門家に質問してみよう