• 締切済み

母が私の見た目にうるさいです

私は現在17歳の女です。 小学5年の時から容姿にコンプレックスを持ち出しまして、今が1番とても見た目が酷いと思います。(前からですが)一重だし歯並び悪いし最近太ってきました。なので顔も太ももも丸いです。それで何か一つ自信が持ちたくて、二重になりたくてアイテープをしだしてやっと奥二重?みたいな物になれたら、母は「幅狭いね」「全然目大きくなってないよ」 と言います。でも奥二重の兄には目尻の幅がある!とか言ってうんざりです。いつも兄には何かしら褒めてます。 去年一昨年くらいには「顔にエラが張ってきた」「鼻の穴大きい」とかストレートに嫌な言葉連発してて、顔にエラがあるのは母の遺伝です。こんな人に似てきたと思うとゾッとします。 もううんざりです。自分が可愛くない事くらい自分でも分かっています。 母を黙らせる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.6

我慢の一言しかないよ。 それにあなたの母ちゃんは更年期障害になったかも知れないな。

neconeco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そうかもしれません。 相手の事(母)の事も考えてみます。

回答No.5

お母さんの娘だから仕方ないじゃない!お母さんがこの顔に産んだんじゃない!責任とってよ! くらい言ってみたら? もしくは、お母さんに似なかったのは、親子じゃないから?私の本当の両親って誰なの? とか。

neconeco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しれーっと言ってみます!

• eroero4649
回答No.4

「最近よくお母さんに似てるねっていわれる」っていってみるのはどう?たぶん、「そんなに似てないわよ」っていわれちゃうと思いますけれど。そしたらしれっと「じゃあ私の本当のお母さんはどこにいるのかしら~」っていってみたらどうでしょうか。

neconeco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな切れた言葉一度言ってみたいものです。 後で「あの時こう言えば良かった!」と後悔するのが大体ですから。

• soramn
回答No.3

家を出るのが一番。

neconeco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが私には早く出来るのか分かりません… 世の中就職難だし…低学歴だし不安です。

• E-1077
回答No.2

そのまま言い返すというか、「うん、お母さんにそっくりだって言われた!」とか、言ってみたらどうかな。冷たく「遺伝だもん」など。

neconeco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。言われてばかりでは困るので今度また言われたら 「目が小さいのもエラがあるのもしかたないよね、母さんに似たから~」と言ってみます! 参考になりました。m(__)m

• tzd78886
回答No.1

ありません。あなたが家を出て行くまでずっとそのままでしょう。まあ、人生で親と一緒に暮らす期間なんて、あなた自身が選択しない限り僅かなものです。それまでの我慢です。

neconeco23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我慢ですか… 家を出るまで耐えられると良いですが。 大人になる前に家を出たいと思います。