• ベストアンサー

痩せたら足は小さくなる?&目は二重になる?

こんにちは。 ここ数年ダイエットを開始して92キロから64キロまで落としました。 私のコンプレックスは大きい足と(長さももちろん大きめですがそれより幅が広いです)腫れぼったいまぶた(奥二重)なのですが痩せると足は小さくなりますか? 私は太っているから足の幅が広いんだ!って思っていましたが約30キロを落としてもそんなに変わらないような気がします。 昔履いていたサンダルを履くと幅がちょっとゆるくなったかな?程度でした。 目もやっぱり脂肪たっぷり。 痩せていくパーツって人それぞれ違うんでしょうか? それとも痩せても目の脂肪は取れませんか? 二重にはならなくてもいいんですが少しくらい腫れぼったいまぶたの肉は落ちて欲しいなと思っています・・・・。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_1985
回答No.6

知り合いの身長160cmの女性が63kgから47kgに痩せて 前に履いてた靴が大きすぎて履けなくなったと 言ってましたから、程度に個人差はあると思いますが 足も痩せるというか、小さくなると思いますよ。 ちなみにその女性の場合は、 24.5から23.5になったそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私は30才・女です。  私は太ってから以前履けていた靴が履けなくなったので、痩せたらまた履けるようになるのだと勝手に思い込んでいました。質問者様、標準体重になって浮腫みが解消されれば多分ワイズが小さくなると思うのですが・・・。  目に関しても、まぶたに脂肪がつくという話を聞いたことがあります。またこちらも浮腫みではれぼったくなってしまうトコロですので、やはり脂肪燃焼と浮腫み解消で改善されるかも。  ちなみに、老化によって二重になる場合もあるようです。  素人意見ですので、間違いがあればどうぞご指摘下さい。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

残念ですが、靴のサイズは痩せても全然変わりません。 私は男性で、若干足の幅が広めです。 3Eなら27.0cm、4Eなら26.5cmになります。 で、私は昨年20kgほど減量したのですが、 その減量前後でこの足のサイズは全然変わらずです。 (腕は少し細くなって、腕時計のベルトが1つ小さい穴で締められるようになったのですが) 成長期なら、昔の中国で行われていたという「纏足」で、 足が大きくならないようにすることは全く不可能ではないのですが、 (でも実際の纏足はものすごく怖いよ! http://photo-collage.jp/gensougarou/gall/gall/81.html ) 既に育ってしまった足を小さくすることはほぼ不可能と考えていいでしょう。 「まぶたの肉」についてはわからないのですが、 これも肥満とはそれほど相関性があるとは思えません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

身長にもよりますが、 仮に女性で身長が160-170センチくらいとしても、 まだ64キロというと、若干肉が付きすぎているといってもいいでしょう。 肉のつき方は人によって違いますが、必要最低限以上の肉は だいたい腹やほお、ふとももなど肉の多い所につきますから、 足まで小さくするにはまだまだ痩せなければいけません。 私は男性で170センチ52キロくらいのときに、 足のサイズが25センチくらいでしたが、病気で体重が45キロに 落ちた時、23センチの靴がだぶだぶになるくらい足が小さくなりました。 その時は尻の肉もごつそりと抜け落ちていましたが、そちらは先に回復しましたので、 足の肉を落とすというのは、本当に最後の最後だと思います。 瞼の肉もそこから体重を落とせばそれなりに落ちると思います。 また、顔の肉というのもトレーニング次第で落ちるはずです。 http://www.kkim.info/ もっとも、今までかなり努力されているみたいですから、 焦ってリバウンドしないように注意しましょう。

• thirdforce
回答No.2

足先は、ほとんど、骨ですから、脂肪などもともと少ないです。 脂肪は、骨の無いおなかなどに多く付きます。 目の周りは、脂肪もありますが、多くは、足先と同じ水分でしょう。 ですから、痩せなくても、疲れ、目の使いすぎ、神経の疲れなどで、 目の周りが落ち込みます。 足先も、おそらく水分によるむくみがなくなったので、小さくなったように感じておられるのでは? 運動により、水分の排泄で、かなり、目などの二重になったりします。 それは、見た目には、疲れで、目が落ち込んだようです。 その後、水分を多くとったり、寝起きなどで、目がはれぼったくなります。足先が、やせて小さくなるというのは、関係ないと思います。

• isoworld
回答No.1

28キログラムも減量できたのは、すごいですね。私はちょうどその半分です。ですが大事なことは、64キロの今がどんな状態なのか(依然として肥満なのか、標準なのか、痩せなのか)です。現状のBMIと体脂肪率がどうなっているかが問題です。  私は団塊の世代のオジサンですが、今のBMIは19.6で体脂肪率は11%です。体型的には標準の範囲内ですが、見た目は痩せに近い状態です。その結果、まぶたは皮が薄くなり、二重のはずが三重のような感じのまぶたになりました。まぶたの上(眉毛の下)が落ち込むのです。また、もともと足にはそれほど皮下脂肪が付いていなかったのですが、すっきりとした細身の足になっています。  それどころか、声帯の脂肪まで減って声帯が二重になり、声変わりまでしてしまいました。以前の声とまったく変わって悪く言えばしわがれ声、よく言えばハスキーな声になっています。当初は咽頭癌ではないか、と心配したのですが、耳鼻咽喉科で精密検査してもらったところ、声帯が二重になっていることが判明。これはちょっと珍しいみたいです。  女性ならBMIが20かそれ以下、体脂肪率も20%かそれ以下なら、以前と大きく変わるように思いますが…。