• 締切済み

愚痴です。学校に行きたくない、家にいたくない

terraformingの回答

回答No.3

君の家では何でもお母さんが決めるルール? 味方はいないって、本当にちゃんと意思は伝えた? 聞く感じだとキレてもいいレベルなんだが… 確かに精神的に追いつめられると知識なんて入れる余裕はなくなるし、睡眠も浅くなったりリズムが乱れる。特にそうやって罵倒を続けられるとな。正直最低な家庭環境というのが感想だけど、そう言われるのは嫌か? 子が自分の進路を自分で決める、普通なら喜ばしいことだし、応援してやるのが親の務めだろう。だけどそんなに固く拒絶されるということなら、それ相応の家柄ってことなのかね?愚痴をこぼすだけで済ませていいのならまだ耐えられる、頑張れるってことなのか? ただね、看護師はキツイよ。恐らくどこかの総合病院に勤めることになるんだろうけど、どこの部署も並大抵のスタミナじゃ続かない上に入職当初は特に体力も気力もゴッソリ持って行かれるよ。慢性的な人手不足だし、先輩は大体ピリピリしてる。病棟だと月曜は修羅場必至、寝たきり患者の男性器を丁寧に洗ってやらないといけないとか、それはもう泣く人が続出するぐらい大変な職場なのは覚悟しておいた方がいい。 それでもその職を選択することに納得出来るなら、もっと気合い入れて親離れのつもりで諦めないで意志を貫けばいい。君の考え方は一切間違ってない、立派だよ。 しかし娘に対して障害があるとか絶対殺すとか、どんな母親だ。娘のためを思って否定してるなんてレベルじゃないな…もし君がぐーたらな子だったとしても言わないでいい次元の、何の建設性もないただの罵倒だな。 何を選ぶにしても、頑張りな。他人の家庭のことを勝手に言っていいものではないとは思うけど、自分の進路は、生き方は自分で決めな。じゃないと後に後悔したものは全てお母さんのせいにしてしまうよ。