• ベストアンサー

韓国の徳政令について

韓国では現代でも度々徳政令が発令されているそうです。こんなことを繰り返していて経済が破綻しないのでしょうか。 金融委員会は31日、国民幸福基金と信用保証基金など公共金融機関が保有する消滅効成立債権21兆7000億ウォン(約2兆1300億円)を償却することを決めたと発表た。123万1000人が対象となる。( 17.81. 朝鮮日報) 

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

1997年にすでに破綻しています。 外国が資金援助したから持ちこたえているだけ。 外国の援助がストップすればあっという間に転げ落ちます。 それに気づかないのがあの国の官僚や政治家であり実情を知らされていない国民。 未だに1997年の経済危機は日本のせいだとか吐かしている愚か者が多いですからね。 徳政令にしても、国民が抱えている借金をチャラにしても国としての負債はチャラにならないのが国際金融。 現状で、韓国国内の銀行が1行でも債務不履行が現実のものになって止まったら3度めの経済危機突入は確実です。 そうでなくても外国の投資家のほとんどが韓国から手を引くでしょう。 日本も何度もだまし討を食らっているので支援はしないでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国内外で騙し合っている社会が永続するわけがないでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本ではそれを自民党政権下で何種類かやってますが、結果、本来なら倒産すべき企業が生き残り、流動すべき人材が要らない企業に無為に残り、経済発展が阻害されたという人もいます。 逆に、多くの人たちの生活を守ったという人もいます。 引退してしまいますが、そのなかのひとつ、平成の徳政令を出した亀井静香さんに聞いてみたいとことでもあります。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国の徳政令は全く日本とは性質が異なると思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

国民幸福基金は韓国の不良債権機構でしょう、どうにもならなくなった不良債権を政府機関が引き受けているが、回収が完全に不可能なものを、徳政令で処分したと言う事 徳政令を使っても、使わなくても、回収できない金の、管理を辞めたあだけですから >こんなことを繰り返していて経済が破綻しないのでしょうか。 やってもやらなくても、経済に与える影響は変わらないと思います。 国が借金目録を持っていれば変わると言うなら別ですが。

ketsuro8da
質問者

お礼

国家経済の破綻は遠くなさそうです。ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何度も破綻仕掛けてるようですな。 まぁどっちでもいいけど、日本に迷惑かけないようにして欲しいですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。