• 締切済み

ヒトラーは千年後にはネロやカリギュラのようになるか

アドルフ・ヒトラーは、1000年後、2000年後には、皇帝ネロとか、カリギュラみたいな感じで語り継がれるでしょうか。

• potifa
  • お礼率28% (114/406)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

その時代を知る人を知る人、つまりホロコーストの当事者となって生き残ったユダヤ人の子や孫くらいの世代が全て鬼籍に入ったら、評価が変わってくる可能性はあると思います。だから少なくともあと100年後くらいでしょうか。そうなるとユダヤ人にとってもホロコーストが歴史上の出来事となります。 政治家としては、はっきりいって優秀なほうだったといえてしまうのです。虐殺した人間の数でいえばチンギスハーンのほうが多いのですが、チンギスハーンは現在は歴史上の英雄という扱いです。いったい何年後になるかは分かりませんが、いずれそういうふうになるでしょうね。

• kakuzan1
回答No.5

私はヒトラーは嫌いではありません。 勝てば官軍負ければ賊軍的な事だと思っています。 ヒトラーはユダヤ人を惨殺したと言われますが… ユダヤ人も広島長崎の民間人を惨殺しています。 原爆開発に関与した、 オッペンハイマーもアインシュタイン、チャップリンもユダヤ人なんです!

• hekiyu2
回答No.4

どうですかね。 ユダヤ人大逆殺は、ねつ造だ、という説もあります。 事実、疑問な点も多いですし、 調査が進むにつれ、被害者の数がどんどん 減少しています。 現代マスコミはユダヤ閥が仕切っていますので ヒトラーが大悪人だ、という立場は動かない でしょうが、千年後になれば判りません。

• ithi
回答No.3

potifa さん、こんばんは。 ローマ皇帝のネロとかはキリスト教徒ではないので、キリスト教徒を処刑したことで悪名を残しました。 ヒトラーもスターリンも残虐な行為で語り継がれるでしょう。詳細なデータが残っていますからね。でも、1000年後、2000年後には風化しているかもしれませんね。歴史なんてそんなものですよ。

• tzd78886
回答No.2

皇帝ネロがあれほど忌み嫌われるのは、キリスト教徒を虐殺したからだという説を聞いたことがあります。当時の独裁者というのは世界中似たり寄ったりのことをしてきたものですが、その後ヨーロッパ全体でキリスト教が大勢を占めるようになったので、「大悪人」のごとき表現をされるようになったらしいのです。「カリギュラ」という人物については存じ上げませんのでこの場での回答は控えさせていただきます。

• seble
回答No.1

ネロの時代と違うのは、ずっと詳細な記録がある事です。 ネロも残虐行為をしたようですが、そういう時代でもあるし、ヒットラーとは比べものにならないでしょう。どうやっても同列にはなりません。 しかし、核戦争でも起こって記録が散逸し、世代が相当交代すれば、ヒットラーがどういう時代に何をしたかなどあいまいな語りぐさになり、ネロと同列に扱われる可能性もあると思います。もっとも、猿に支配されてるかもしれませんけど。