• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チャップリンとヒトラーはなぜ同じようなヒゲなのか

チャップリンと、アドルフ・ヒトラーは、なぜ同じようなヒゲを生やしているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数987
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヒトラーが、チャップリンの映画を見てその真似をして同じようなヒゲを生やした、という噂があります。(正確にはチャップリンと同じ形にヒゲを切り揃えた) ヒトラーは若いころもヒゲを生やしていましたが、その頃はチャップリンのような形ではありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは知りませんでした。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

チャップリンのヒゲは演出の為つけてた『付けヒゲ』です チャップリンの素顔にはヒゲが無かったそうですよ 映画「チャーリー」で再現されていますし、彼の付けヒゲは2004年にクリスティーズオークションで売りに出されました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなこと、知っていますよ。

  • 回答No.3

ヒトラーが1919年陸軍の上官から潜入命令を受けて ミュンヘンの右翼団体ドイツ労働者党に入党したときに ドイツ労働者党委員のうちの一人のゴットフリート・フェーダー という経済学者のはやしていたちょびひげを真似したらしい です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC チャップリンのちょびひげは1910年アメリカにわたった後に 映画に出演するうちに工夫して編み出したスタイルらしい のですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィキペディア引用の回答にはお礼はしません。あしからず。

  • 回答No.2

その当時の流行だと思います。 私の祖父(日本人)も当時同じ様な手塚治虫が描くひげ親父のヒゲをはやしていました。 また、チャップリンは「独裁者」と云う映画でヒットラー(もどき)を演じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映画「独裁者」なら観ました。