男子体操の種目は誰がいつどのように決めたの?

このQ&Aのポイント
  • 男子体操の種目は「床」「あん馬」「吊り輪」「平行棒」「鉄棒」「跳馬」と6種目ありますが、これはいつ誰がどのようにして決めたのでしょうか?過去には他の種目もあったのでしょうか?
  • 特に「あん馬」と「吊り輪」の競技が誕生した経緯が気になります。床といった種目のイメージはつくのですが、あん馬の台の元の想像がつきません。また、跳馬が究極の跳び箱ではなく文字通り馬を飛び越す競技だった可能性も考えられます。
  • 男子体操の種目は複数の要素をバランスよく含んだ競技として選ばれました。あん馬や吊り輪などの種目には体力、柔軟性、協調性、パワーなどが求められます。また、種目の変遷により、過去にはさまざまな種目が存在した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子体操の種目 誰がいつどのように決めたのですか?

男子体操の種目は「床」「あん馬」「吊り輪」「平行棒」「鉄棒」「跳馬」と6種目ありますが、これはいつ誰がどのようにしてこの6種目にしよう!と決めたのでしょうか? 過去にはこれ以外の種目はあったのでしょうか? 特に「あん馬」と「吊り輪」ですが、これは何を意図してこのような競技が誕生したのか、気になります。 例えば床とかだったら、究極のマット運動とは?みたいな感じでイメージがつくのですが、あん馬の場合あん馬の台(?)自体、元の想像が付きません。 馬とついているくらいですから、馬だったのか・・・? ということは、跳馬は究極の跳び箱ではなく文字通り馬を飛び越す競技だったとか・・・? ともかく、よろしくお願いいたします。

noname#232185
noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

馬とつくくらいなので、馬だったみたいですよ。 歴史は下記が参考になると思います。 ・体操競技の歴史 http://www.komatsuyutaka.com/kolog/?p=1920

noname#232185
質問者

お礼

やはり馬でしたか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白く答えなさい・体操競技編

    体操には様々な種目があります。床、段違い平行棒、吊り輪、あん馬などなど。 その上で今回、新しい種目を決めることになりました。 さて、どんな種目?

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • アテネオリンピック体操競技での、演技順

    アテネオリンピックでの体操競技、日本選手の活躍には感動させられました。 しかし、テレビ観戦していて疑問に思ったことがあります。それは、体操競技の種目別決勝の演技順が、どのように決まったのかよくわからないことです。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となったのですか? どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 体操女子

    オリンピックの競技で、女子の鉄棒にはどうして段違い平行棒しかないのでしょうか。普通の鉄棒はどうしてないのでしょうか?

  • このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運

    このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運動会の騎馬戦や組み体操をやると、どうなりますか。また体育のリレーや跳び箱、鉄棒やマット運動をやると、どうなりますか

  • 体操競技

    初めて投稿します。 今回テレビで体操競技を見ていたら気になることがありました。男子でも女子でもですが、日本人選手のときは気にならなかったのですが、中国選手が競技している時(他の国の選手は映像が少なくしっかり見ていなかった)にコーチとかの人が必ずといっていいほど付き添っています。鉄棒、つり輪、段違い平行棒とか、危険な競技だとは思いますが、落下とかしたときにしっかり受け止めるためですか?回転、ひねりのときなど選手に触りそうな感じでした。もちろん触ってはいけないことだとは思いますが、特に目立っておりました。テレビ観戦しているほうは邪魔でしたが・・・ああいうのは採点に影響しないのでしょうか?教えてください。

  • 第60回全日本体操競技選手権 種目別

    今日の第60回全日本体操競技選手権種目別のゆかで、関口選手と沖口選手と植松選手はどんな構成でやったのでしょうか。 どなたかわかる方教えてください。

  • 女子はあん馬とか鉄棒はやらないのですか?

    オリンピック見てて思いましたが、競技種目で、女子はあん馬とか鉄棒はないのですか? 女の人には無理なのでしょうか?

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 競技種目の男女共通化はどこまで進む。

    五輪陸上競技は男子も女子もほぼ同じ種目が設定されてます。昔は実施されて無かった5000m、10000m、400m障害、3000m障害、マラソン、棒高跳、ハンマー投げ、三段跳などが次々追加されました。しかし、体操競技は未だに男女別の競技を続けています。何故、統一されないのですかね。

専門家に質問してみよう