• 締切済み

体操女子

オリンピックの競技で、女子の鉄棒にはどうして段違い平行棒しかないのでしょうか。普通の鉄棒はどうしてないのでしょうか?

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

あくまで個人の意見です。 多分、華(美しさ)がないからではないでしょうか? 女子の競技はどちらかというと女性らしさの中に力強さを見いだしているように思います。 男子の競技はまさしく力強さのみを表現していると思います。(地味なものもありますが) また、演技するスタミナを考えて、平行棒と鉄棒を合体させた段違い平行棒があるのだと思います。 また、別にオリンピックに限ってません。 中学生では男子は鉄棒、床、跳馬、女子は床、跳馬、平均台のみです。 ジュニアや高校生になって初めて全ての競技を行います。

french-fries
質問者

補足

ありがとうございました。参考になりました。 あれからよく考えると、平均台も男子はありません。しかし、平行棒は男子にあります。 万一落下したときに、男性は急所を潰してしまう危険性があるからなのではないのでしょうか?