• ベストアンサー

単位について Eqとは?

単位のなかで、4mEq/Lとあったんですが、Eqってなんですか?読み方も教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiasama
回答No.2

こんばんは。 Eqですが読みは「イクイバレント」と読み、当量を示します 通常mEq/L「ミリ-イクイバレント・パー・リットル」と読み1/1000当量を示します 以下は教科書の抜粋です mEqとは何か。  食塩(NaCl)のような電解質は水に溶解したときには、Na(+イオン)とCl(-イオン)が同じ重量で反応するのではなく、同じ当量(エクイバレント)で反応する。 イオンには原子量があり、原子価がある。 Naの原子量は23、原子価は1価、Clは原子量35.5で原子価は1価であって、食塩は23gのNa(+イオン)と35.5gのCl(-イオン)が結合して58.5gの食塩(NaCl)が出来るのである。 g当量で表すには体内では量が少なくすぎるので1,000分の1の単位、すなわちmg当量(mEq)で表すのが一般的で、最も適した量がミリエクイバレント/リッタ-(mEq/l)である、すなわち、この値は1リッタ-中の溶質のmg数を原子量で割って、これに原子価を掛けたものである。 お役に立ちましたか?

lumlum
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 70633
回答No.3

現場では、「イー・キュー」て言ってます。

回答No.1

Eq/lって、電解質のモル濃度じゃなかったですかねぇ? Eqはequivalent(等量)が語源と思います。 単位的にはmolと同じ。 読みにくいですが日本語で書くと「イクイーバレント」ですかね^^;