• 締切済み
  • すぐに回答を!

イオン濃度の単位の換算

土壌中のイオン濃度を、土:水=1:5で抽出した溶液を用いて原子吸光で測定しました。得られた結果の単位がppmです。ここからmeq/100gに換算したいと思っているのですが、meq/ℓまでしか分かりません。 どのようにしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • indoken

文字化けをmeq/Lとして、 土を5倍の水で抽出しているので、土当りの濃度は抽出水の濃度の5倍になります。測定値はあるイオンのppm(=mg/L)であり、求めるのはmeq/100gということなので、イオンの当量当り重量を計算に入れる必要があります。測定値をAとし、イオンの当量当り重量をK(g/eq=mg/meq)とすれば、 A×5/K/10 でmeq/100gの値が得られます。 10で割っているのは水1L当りの値を土100g当りに換算するためです。

質問者からのお礼

indokenさん 回答誠にありがとうございました。 文字化けは失礼いたしました。ご指摘どおりmeq/Lです。 教えていただいたおかげで計算ができました。 分かりやすい回答、本当にありがとうございました。