同棲中の彼との結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼との結婚について悩んでいます。彼と5年交際していて、まだ半年の同棲生活ですが上手くいっていません。家事や夜の関係がうまくいかず、不安を感じています。
  • 同棲中の彼との結婚について悩んでいます。彼は今までの経緯から本当に結婚を望んでいるのか不安です。また、同棲生活も上手くいっておらず、夜の関係も減ってしまっています。
  • 同棲中の彼との結婚について悩んでいます。結婚を前提に同棲しているのに、家事を手伝ってくれない彼に戸惑っています。夜の関係も不安定で、子供を望む私にとって大きな問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼との結婚について

同棲中の彼との結婚について悩んでいます。 色々考えましたが、自分の中では上手くまとまらず困っているので相談させていただきます。 19の時に23の彼と出会い、交際をして5年目になります。 同棲はまだ半年しかたっていませんが、彼も私も就職しており、お金は私が管理してほしいと預けられております。 生活費でかかる分を二人で工面し、残りはお互いの自由にという事で別の口座に移しておくという感じにしています。 彼はまだ新入社員で1年働いて落ち着くまでは、様子を見て欲しいと言っており、それから私の両親にも結婚の約束をしに行くと言ってくれています。(挨拶、対面は済んでおります。) 彼は国公立大学の特待生でしたが、22の時に将来を変えたくなり夢を追って大学を辞め、実家ぐらしでバイトをしながら改めて大学受験にチャレンジしてるフリーターでした。 私は付き合いはじめの頃は、わたしも美大生だった事もあり、夢を見て頑張ってる彼を応援したいという感性でした。 それから2年経っても彼が大学受験に成功することはなく、私は大学4回生で卒制と就職活動で忙しくなる時期、彼から別れを告げられ一度別れました。 理由は、自信がない、好きかもわからないし、余裕がない。という事だったので、受け入れました。 連絡してはいけないと自分に言い聞かせ、彼の意思を受け入れるのに相当の辛い思いを堪えながら過ごした事は、今でも二度とあんな思いはしたくないと思うほどしんどかったです。 私が元気になった頃、彼から連絡があり、夢を諦めて就職して実家も出るから、やり直して欲しいと申し出がありました。 私はすごく悩みました。 せっかく乗り越えたのに、 また離れていくことへの不安や、大学受験の様に言ってるだけで有言実行できない事も心配だったので、 車の免許を取り、職について、結婚を前提とした同棲期間を設けてくれるならと、条件を提示しました。 彼は、全て納得してくれ、車の免許も取り、職にもついてくれたので、双方の両親にも同棲するということでの挨拶にも行けました。 そういうことから、彼の愛情が本当かはよくわかろうと思ってるのですが、どうしても同棲生活が上手くいっていません。 私もフルタイムで働いてるのに、お弁当箱もカバンから出さないほど家事をやってくれません。家事で疲れ切ってしまい、休日もほとんど出かけられず自分の時間が過ごせないと彼に相談するのですが、『わかった、ごめん、気をつける』と返事はあっても、状況は改善されません。 夜もすごく回数が減り、ここ2ヶ月ほどありません。 付き合いの5年間で別れた期間以外、はじめてのことなので、戸惑っています。 子供は必ずほしいと私も彼も言ってるのですが、本当に大丈夫?と不安になっています。 夜のことも、どういう風に切り出していいのかわからず、前は私から誘ったらすごく喜んでしてくれたのですが、、 先日は、プレッシャーになると断られ、それから私からはなかなか言いづらくなってしまいました。 すごく楽しい食事の後などに期待する雰囲気でも、寝ようか!と空気を切られてしまう感じです。 一体、なんなのでしょうか。。 仕事で疲れてるだけかもしれませんが、 このまんま籍まで入れて、浮気ならまだしも不倫されたり、永遠に抱かれる事なく子供も出来なかったらと思うと、すごく暗くなってしまって、辛いです。 彼は今年28 私は今年24です。 改善策や経験のある方いましたら、男性側の気持ちなどもありがたいです。 長文を読んでくださり心から感謝します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

残念ですが良くある同棲のパターンですね、それも失敗する確率の高い… 結婚を現実として考えない時には、相手の行動が羨ましく、応援したくなるものです。 しかし、「いざ結婚」と考えた時には、将来への不安や相手の計画性の無さ、頼りがいの無さに悩むのです。 本当は恋愛段階で判断すべきことを怠けていた相談者様にも責任は有ります。 彼は瞬発力は有るけれど、持続力の無い男性ですね。 自分の思う事は実行に移すけれど、それを未来へと繋げることが出来ないタイプです。 『喉元過ぎれば…』の典型ですね。(笑) 御二人は5年間も交際して来ました。 別れて、また戻って、決断や反省もしたハズです。 今更、他人にお二人の今後を質問するのは、どうでしょう? 一応、アドバイスとして申します。 御二人には、まだ時間が有ります。 4~5年間は恋愛を楽しめる、勉強できる時間です。 違う異性と交際してみることをお勧めします。 そして… 相談者様にとって、人生の伴侶は彼以外に居ないのか? 彼にとって、人生の伴侶は相談者様以外に居ないのか? お互いに冷静に考える時間が有ります。 実際に一度は別れているのですから… 将来の不安を持ちながら結婚しても、多分、お別れが待っていますよ。

その他の回答 (12)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

恋愛と結婚はけして、正解でわないのです、貴方達わ今わ恋愛の延長線に、いるのです、同棲して、こんなはずでわなかつたと、気づくことがあります、一緒に住んだから、分かることもあります、結婚と恋愛は別のものと、分かつただけでも成長です、愛と、愛情はちがいます、長い人生、後悔しないように、してください、思いやりとわ、愛情でわないかと、私は思っております、今後二人で生活していくにわ、大切な要因だとおもいます、愛わ覚めるが、思いやりわ冷めない、 このまま、行くと貴女のストレスが爆発しケンカする事が起きると、思います、その時にお互いがやって、行けるかの判断が、出ると思います、現実に目覚める判断です、

rurun0325
質問者

お礼

愛情と恋愛は違う、ということが、とてもしっくりきました。 私も思いやりをもって、彼に接してみようと思います。

回答No.11

そんな人にこだわる必要ないじゃないですか。 何にもしてくれないし結果も出してくれない彼。 なんで付き合い続けるのかなと、質問者さんの周りの人たちはおもってるかもしれませんよ。 同棲したからって結婚しないといけないわけじゃないんです。 そんな人は結婚しても絶対に変わることはないですよ。 家事は絶対に手伝わない、家ではHせず風俗で抜いてくるようになると思います。 一度別れたんだからそのままくっつかなきゃよかったですね。 そしたらこんな悩みはなかったはずですよ。 一度レスになるとプレッシャーから余計にできなくなるそうです。 でも、相手が変わるとできるようになる人もいるようです。 男って勝手ですよね。 今後も定職でずっと働いてくれるかどうかもわからないし、 やりたいことが変わった、 俺には夢がある、なんていう男はほとんど不良物件です。 自分には悪気はないのにその自己中心的で奔放な行動で家族も恋人も友達も振り回されます。 すでに質問者さんもくっついたり離れたり、Hしなくなったり ものすごく振り回されてますけど、そこ自覚してますか? これからも振り回されっぱなしなのは目に見えてると思いますよ。 同棲解消して冷静になってみてください。 質問者さんは何のために振り回されてるんですか? なんか読んでてひたすら気の毒に思いましたよ。 自分自身の将来の幸せをもっと自分中心に、具体的に考えてもいいと思いますよ。

rurun0325
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がワガママなのかなと悩んでいたので、とても楽な気持ちになりました。 ちゃんと私を大事にしてくれないなら別れようと思う事でも、前より吹っ切れた楽な気持ちになりました。 レスについては、話し合っても逆効果だと思うので、日頃の態度などから彼との関係を立て直して行くことに努めてみようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.10

とりあえず同棲解消を。 大学中退後にフリーター、今は就職していても結婚相手となると有利では無いと彼は分かっています。 かといって他に恋愛の可能性も無いので貴方と同棲して何となく28歳になってしまったと見えます。 結婚はしたいでしょう、いつか。 しかし相手は貴方ではなく同棲もしない女性かもしれません。 結婚が全てではありません、再確認するためにも同棲解消して離れてから彼の情熱を静観してはどうでしょう?

rurun0325
質問者

お礼

同棲を解消して様子を見る、 別れたくないならそうするべきかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.9

彼からしたら都合がいい状態だから「ごめん気を付ける」とかいっとけば、自分のしたいように好き勝手にできるとたかをくくってるんだと思います。 そもそも 〉車の免許を取り、職について、結婚を前提とした同棲期間を設けてくれるならと、条件を提示しました。 なんて、やり直す条件にすらなってないですよね。 むしろ彼にとっては都合のいい状態に質問者さん自ら提案してくれたようなもの。 車の免許なんてそう大変なものではないですしとっておいた方がいいので言われなくともいずれとる位はしていたと思います。 また、職につくのなんて自分が生活するためには当たり前にしなければいけないことで、人に言われてするようなことじゃありません。 また、結婚前提というのはいいのですが、同棲なんて家政婦になりますといっているようなもので、彼に家事等の生活の大変さを分からせないようなことを女性側から提案するなんて、自らハマりにいったようなものです。 ひとり暮しして生活力を身に付けろ、という方が正解でしたね。 だから、質問者さんの条件に答えたからといって、有言実行できない事は、全くもって解消されていませんから、彼は有言実行できないままです。 実際、話してもやらないでしょ? やり直す段階で変わってないし、それを証明すらできていないのですから当たり前といえば当たり前に思えます。 どこが、質問者さんの有言実行できない事の心配、を解消してくれているのでしょう? 家事については、話し合ってハッキリと「分担」をしましょう。 彼がやらなかったら質問者さんはそれに一切手を出さないし、やらなかったら「決めたんだからちゃんとやって」と毎回注意しましょう。 〉お弁当箱もカバンから出さないほど家事をやってくれません。 だったらそのまま出さない。 質問者さんが親切に出してしまうから「やってくれる」になるんです。 出さないなら「お弁当箱を出さないならお弁当は作りません。必要ないから出さないんでしょ。お弁当が必要なら自分でお弁当位は出して。」とする。 忘れてるようなら「お弁当箱は?」と促すくらいはしますが、質問者さんが出してあげるようなことは一切しない。 もし「鞄の中」と言うだけで出す様子がないなら「自分で出さないなら作らないからね」としましょう。 もし言われたら「自分のやることが分かってるのにやらないのはおかしいでしょ。自分のことなんだから自分でして」です。 それくらいでグチグチいうなら、これから先も家事に協力的になんかなりませんから、見限る方がいいと思います。 夫婦は協力しなければ乗り越えられませんから、フルタイムの共働きなら、協力は不可欠です。 子供ができたら尚更負担が大きくなります。 そんな非協力的な人と子供なんて育てていけません。 家事を分担するなら、彼にできると思われる部分は全部やってもらいましょう。 例えば食器洗いやゴミ捨て、お風呂掃除、休日の食事等。 少なくとも毎夕食後、時間がありますから食器洗いできますよね。 作るのは質問者さんでも洗うのは彼。 しないようなら注意して「分担だからやって。決めたよね」として質問者さんは一切やらない。 そうなるとお弁当箱も彼自身が洗うことになりますから、出さないで(水に浸けないで)カピカピになるようなのは洗うとき困るというのもわかるでしょう。 ゴミ捨ても朝出るときか、夜寝る前に出せばいいのですから、できないということはないですよね。 何曜日に出すとかは、壁に分かりやすく張り紙をして忘れてそうなら言う位はしてもいいと思いますが、手を出すことは駄目ですよ。 後はお風呂掃除。 お風呂の最後に、お風呂場を洗って出てくるようにしてもらう。 お風呂に入ったついでに流れでしてくるだけなのですから、できないということはないでしょう。 後は休日の食事。 毎食ではないにしろ、昼食か夕食を彼に作ってもらう。 できないなんて言わせません。 じゃあ調べて作って下さい、という話し。 誰だって最初はできないけど、回数を重ねてできるようになるんです。 単純な一品物になるかもしれませんが、それはそれで、作るだけいいと思って下さい。 もし質問者さんが風邪をひいたり等、料理ができなくなったとしても、少し位できるのであれば助かります。 平日は質問者さんが作っているのですから、休日は作ってもらいましょう。 休日なら時間はあるんですから。 彼が疲れているとか言っても、質問者さんだって疲れているし、平日毎回作っているのですから休日位は休ませろ、としてください。 「じゃあ平日全部あなたが作ってくれるの?」といってやってください。 他にも彼ができると思えることはちょこちょこやってもらいましょう。 言われなければ気づかなかったりやらなかったり、というものだと思います。 私の夫は、言えば大抵のことはしてくれます。 けど言わないとやらないことは多いです。 そこは男性なのか、部屋が汚れていても気にならないのと同じで、気にならないから気づかないのです。 そこは女性の方が気になりやすいので「○○お願い」とちょこちょこ頼むことで、意識してもらう、というのも必要だと思います。 夫はごみ捨てやお風呂掃除は進んでしてくれますし、私ができてなくとも文句を言うわけでもないので、まだ協力的な方だとは思います。 ひとり暮しの経験があるというのもありますが、ちょこちょこやってもらうことで気づかない部分の必要な家事を知ってもらう、というのも協力的になれる一つの要因になるとは思います。 とにかく、指示を出してやってもらう、からではないでしょうか。 何だかんだ理由をつけてやらないような人であれば、それこそ質問者さんが心配していた有言実行ができない「口だけ男」だと、よく分かることでしょう。 今の段階でそうだと思えるのに、これから変わるなんてないですよ。 本当に「生活(子供あり)」を成り立たせていくためには、口だけではなく、行動しなくては現実問題解決しません。 そういったことを加味して、彼との結婚はしっかり考えた方がいいと思います。 夜のことも、No.4さん同様長く付き合い過ぎたかな?というのもあるかもしれません。 質問者さんの不満も含め色々な事をとことん話し合って、改善できるようにしてみては? 話し合いができなかったり、話し合いが終わってこうすると決めても変わらないようなのであれば、そういう人ですから、自分の将来のためにもスッパリ別れた方がいいですよ。 このまま結婚しても変わらないし、後悔すると思います。 ちゃんと考えてみてくださいね。

rurun0325
質問者

お礼

具体的な指摘ありがとうございます。 彼は実家暮らしから直接私と住んでしまったので、日々の生活の基本的な用事がどれだけ存在してるのかわからないのだと思います。 意図的に何日か家を空けてみるなどして、結婚を決める前に、彼の考え方そのものを変えるチャンスを与えて様子を見ようと思います。 わかってくれない、協力してくれないなら別れるべきだと思います。そう思うと少し気がラクになりました。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.8

自分で決めたことも成し遂げてないのに 他人から言われてするはずがない。 大学も再受験も全て中途半端。 アナタのことも。 今そうなりかけてる。 ある日いきなり実家に帰ってたりして。 「アナタのプレッシャーがムリ。耐えれない。別れてくれ。」 カレは成長してない子供。 アナタが一生面倒見るという覚悟があれば腹は立ちません。 この先もいろんな中途半端があるでしょう。 それは今後、カレの親のかわりに一緒にいるアナタが処理していくのです。 アナタの人生やり直すのは今しかない。 時期を逃すと後悔しながらカレのお世話をして歳取っていくことになる。 結婚式が決まってない同棲は家政婦代わりになるためにするのです。 カレもうすぐ30歳ですよね? 半年でも充分じゃないですか? 試しに結婚の話してみれば? 結婚したらパートでいえのことちゃんとしなくちゃだしこども欲しいって。 逃げそうな気がする。 責任背負うの一番嫌いだよ。きっと。

rurun0325
質問者

お礼

半年でも充分なんですね。ありがとうございます。そうですね。ちゃんと向き合っていこうと思います。 彼の実家も居心地は良くない状況なので、帰るという事はないと思いますが、私が限界に達する事はありそうです。 私が実家に帰ってしまうような事にならないように、話し合いをちゃんとしたいと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

>国公立大学の特待生でしたが、22の時に将来を変えたくなり夢を追って大学を辞めたせいで、人生は狂いはじめて彼女のあてもなくなりました。 別れた女は自分のことを好きなままであると言う、男の願望とも勘違いとも言える根拠であなたに声をかけてみたら、いとも簡単に引っかかったので、特に努力しなくても同棲まで行ったし自分のペースでやればいいや問題ない。 って思っているところだと思います。 家事? そんなもんやりません。 理由は簡単、やりたくないから。 やらなくてもあなたがやってくれるなら、なんか言われてもちょっと我慢して適当に返事をしとけばその方が楽だし、それが原因であなたの関係が悪くなるなんて思っていないから、やらなくて良い。やる必要がないですからね。 彼女のことを、誰よりも愛していても、何よりも大切に思っていても、これとは別の話。 なんだかんだでやってくれる好意に甘えて楽するだけです。 何も言われなくても、気を利かせてやったところで、感謝なんかされないですよ。 お願いさたことをやってあげたときだけ感謝されます。 だから、やってあげるのは全てやめた方が良いです。部屋が汚くなり着られる服もなくなり、食べる弁当もなければ使える食器もない。それが嫌なら彼が自分で解決すればいいです。 やって貰うのに慣れていると、やって貰うのは当たり前のことで、感謝というのがなかなか出てこないです。 当たり前のことではないので、やらなきゃ良い。 そうやって勘違いしている彼を結婚相手として旦那として一生育てていくのか、他を探すかの話です。 同棲したから、結婚したから、女性がなんでもやらないといけないって決まってますかね? とりあえず共働きなら、フラットにしてどちらも何もやらないところから、二人が困ったらどうするかを相談して決めていったら良いと思います。 これが上手く行かなかったりやろうと思えない相手なら、基本的に上手く行きません。 例外としてこれらを全て気にしなくてもよくなるようなメリットがある場合のみです。 資産があるとか。身体の相性が良すぎて他の相手じゃ満足できないとか。そう言うのがあるときだけ、我慢できる可能性があります。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

22歳で国立大やめるって普通じゃないよね。 それに大学に入り直すって 卒業したら何歳? 強い思いのはずがあきらめて 今はあきらめモードでしょうか? おそらく、彼は後悔の人生を送るような気がします。 大学を卒業しておけばいい会社に入れていたはずとか… 他に魅力的な人もいると思いますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

相手の気持ちを探るのがナンセンスであり 率直をするべき出来でしょう。 で、予定の合わせた方ついては 相手の都合合わせてあげた方が 良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

家事については、わかったと言いながら何も変わらないのは、変える気が ないんだと思います。 このままだと思います。 そっちの方も・・・長く付き合い過ぎたかな?と。もう一度、あなたの不満も含め 色々な事をとことん、話し合って(その話合いも出来ないなら、速攻で別れましょう) おくべきだと思いますよ。 このまんま結婚したら、必ず後悔すると思います。

rurun0325
質問者

お礼

今の状態のまま結婚すると、必ず後悔するというのは、自分でもよく分かっています。 わかってるのですが、彼との結婚を諦めるにも、続けるにも、前に踏み出す方法がわからず悩んでいます。 そのまま彼に気持ちをぶつけて話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.3

あなたもなんとなくは解っているけど認めたくなくて人に聞いているんじゃないかな? 答えは想像出来ているんでしょう? 理由はいろいろあるんだろうけど結局のところ 彼はあなたを幸せにするだけの愛情は無いのよ。 手に入れた益は手放したくないけど、すでに手の中にあるものの為に努力はしたくない。これが大まかに言えば答えでしょうね。 彼はあなたに手が届かないから頑張って手に入れた。 そのためには免許だろうが仕事だろうが親への挨拶だろうが 報酬を得るためのクリアすべき課題だったから。 でももう求める形が彼にはないのよ。 結婚?いまだって結婚と変わらない日常よね? セックス?しようと思えばいつでもできると思うとその気にならないのは良くある話。 つまり貴方は彼のチャレンジ対象から外れてしまったのよ。 目標がなくなったら、欲がなくなったらいちいち人は動きませんて。 あなたはまだ若いのだしあなたの為に努力し続けてくれる人にも出会えるだろうし逆にあなたが負い続けたい人に出会えるかもしれません。 どうしてもならあなたが常に彼の挑戦を扇動する対象になるしかないわ。 一方で今の彼に執着するほどの情熱があなたにないなら関係は清算するのもいいと思いますよ。別に彼でなくなって良い人は沢山いると思う。 「そんな彼でもいい何があろうと付いていく!」と思えないなら そんなに犠牲を払う必要もないでしょ? 何があろうと!と思うなら彼へ不満や改善策を話し合う勇気も持てるはず。 嫌われたくない!でも私の望むようになってほしい!は本当に愛してくれる人にしか通じないからねぇ。 いずれにしても彼があなたを幸せにするだけの情熱も無いようだし あなたも彼に言いたいことを言えるほどには信頼していないようですね。 一度清算して、もう一度考え直してみたら?

rurun0325
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 最初の頃、喧嘩になっても私の方から彼に話したら怒ったりしていました。 でも、喧嘩を毎回やる気力が持たず、イライラしてる時間が増え続けてたので自分が滅入ってしまい、最近は無心といった感じでした。 もう一度、別れることも視野に入れた話し合いを彼に持ちかけてみようと思います。 そこで彼が私に愛情がなければ、話はそこで終わりですが、、 背中を押してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • 34歳カップル 結婚前の同棲 

    こんにちは 私、彼女(共に34歳)は付き合って1年になります。 私は兄弟ナシ、一時期一人暮らしでしたが、ほとんど実家暮らし。 彼女は農家の3女で大学入学からずっと一人暮らし。 ほぼ毎週会っており、土曜日ならば外出しても彼女の家に私が泊まるパターンが多いです。 以前からお互い一緒に住もうと考えており、年末にプロポーズしたら彼女も喜んでくれました。 彼女は私の家に夏に一度遊びに来た事はありましたが、先日彼女を正式に紹介し、良い雰囲気でお茶をして私の両親もとても彼女を気に入っていました。 ところが、私が結婚を前提にした同棲をする事を両親にハッキリ伝えていなかったせいもあり(結婚を彼女がOKした事は喜んではいましたが)、両親は 『同棲なんてそんなコトしてる人はどこにもいない、恥ずかしい』 『結婚に踏み切らないのはお互い自信が無い証拠』 『お菓子まで出して迎えたのが全くバカみたいだ』 『同棲しても良くなる関係にはならない』 『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』 『いつになるか分からない結婚では意味が無い』 と、たちまちケンカになりました。 私は 『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』 『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』 といったものの変人扱いされて平行線でした。 彼女の両親は実家が離れてるせいもありますが、私はまだ対面していませんが、挨拶に行く気はありますし、同棲や住居についてもゆっくり相談して決めれば良いと言っているそうです。 私としては二人の気持ちは同じで、結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした。 すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが、誰からも祝われて進めたいのですが、結婚前の同棲や、周囲から意見される事について何かアドバイスお願いします。

  • 同棲について

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

  • 結婚前の同棲に反対ですか??

    付き合って10ヵ月の彼がいます。彼は社会人三年目、私は大学四年です。 今月で卒論も終わり、四月から大学院と予備校に通って専門学校に通い、公務員を目指します。 付き合ってしばらく経ってからずっと、彼に一緒に住んじゃおうよと言われ、私自身もそうできたらなとおもっていました。 最近は大学の授業もなくなり、彼の家にお泊りすることが多くなりました。「卒論が終わったら、暇だーめっちゃ自由になる♪」などと言っていたら彼が、「ずっとこっち(彼の家)に居ればいいんじゃない」と言われました。 こんな会話が増えて、自然に、来年から一緒に住めたらいいね、一緒に住もうねという流れになってきました。 彼は近々、私の両親に一回目の挨拶に来て、その後もう一回挨拶に来て一緒に住む話をするといってくれました。 彼と一緒に住みたいとは思うんです。同棲したいねと彼に言っていたのも嘘の気持ちではありません。 でも、実際、現実的に考えると、難しいのかなと思ってしまいます。私の親は同棲=結婚だと勘違いします。(これが普通かもしれませんが) そうしたら、大学院なんて行かなくていいから、きちんと籍いれなさいと言われそうです。 私も四月からは猛勉強しないといけないし、人生で一番頑張る時だと思ってます。同棲なんてしたら、洗濯も料理もしてあげたくなるし、土日彼が暇してたら遊びたくなると思います。自分の心の弱さもありますが、彼と一緒に住んで気を使わないなんて私には絶対にできません。 でも、同棲して一番怖いのが、彼とダメになってしまったときです。生活も変わるし、精神的にも辛すぎるだろうし、怖いです。 彼が結婚前提の同棲とか言ってくれれば、勇気がでるかもしれないんですが、そんな話は一切出ません。いつかは一緒になれたら、なんて話もでません。 彼を信じて、一緒に住んで、ずっと一緒に居たいとは思うんですが、失敗したときのリスクが大きすぎて勇気が出ません。私の両親は私に彼氏がいることすら知りません。彼は親公認だと思い込んでます。 今まで一人も彼氏を連れてこなかった私が「彼を紹介したい」なんて言ったら結婚前提のお付き合いだと勘違いしてしまいます。でも、彼が今週の日曜日に挨拶に来たいといっていて、本当に挨拶に来てもらうなら、そろそろ両親に言わないといけないし… でも怖いし、どうすればいいか分かりません。 彼が何を考えて一緒に住みたいと言ってくれているのか、将来を考えてくれているのか、私のこと本当に考えてくれているのか、分からなくて不安で動けません。 こんな状況で家に挨拶に来てもらうのは止めた方がいいですよね? 同棲も女性側に負担が多すぎるし、婚約してるわけじゃないし、止めるべきですよね。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 同棲中なのですが・・・

    現在同棲して2年になります しっかりした同棲で彼女の両親にも挨拶にいき、結婚を前提に同棲させてくださいとしっかりとお断りをいれています 私が今資格試験の真っ最中でもありこれに受かったら結婚すると彼女の両親にも伝え、仲良く3か月に一度ほどは食事に行かせていただいています 24日に別れを告げられ、30日には出て行くからと言われたのですが 今にいたっています、また今週末には出て行くからと言われましたorz もう両親にも別れるからと言ったと言われたのですが、どうも言動から本当に言っているのかわかりません 彼女の両親に電話して聞いたりするのはおかしなことでしょうか? 女々しく思われるだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?