• ベストアンサー

用地買収の手順について

以前用地買収関連で質問をしたものです。  この件で回覧があり,〇月✕日から△月▢日まで測量・設杭等を行う,また境界立会については個別に該当者にお知らせします。という内容でした。  境界立会はこの測量期間の中で行われるのでしょうか,あるいは測量期間が終わってから行われるのでしょうか。またこの期間中に行われることは他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

「測量・説杭等」という行為に境界立会が伴います。 境界を挟む権利者が立会して境界確認をして印を設置します。これが設杭です。 知らせのあった期間中に行われます。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuchy0527
質問者

補足

測量と並行して行われるということですね。当然行われる1ヶ月前には実施日の知らせが来ると考えてよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

専門家では無いので正しいかどうか分かりませんが、境界立会は 境界の位置を確認するために行う事ですから、測量期間中や測量 終了後に行うと通常の境界の位置がズレている事があります。 不当に敷地を狭くさせられないためにも、境界立会は測量する前 に行うのではと思います。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。